前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    35週6日 出産前最後の京都、最後の美容院へ
    0
       明日から臨月です。長いようであっと言う間でした。
      さらに言うと、去年の今頃は泣き暮らしていたのでそれから考えても信じられない感じです。

      昨日は出産前最後の美容院へ行く為に京都へ。
      京都出身で、美容院も京都にあるのです…。(長い付き合いなので美容室を変えるのが面倒な為)

      いつも夫運転の車で行くんですが、
      もう臨月だし微妙に遠出の範囲に入ると思うので、いろいろ計画しようと計画してました。

      お昼      →京都っぽい所でランチ
      予約時間まで→京都観光的な
      晩       →京都っぽい所でディナー

      って感じの。
      しかし、今月はべーべ撮影用のビデオカメラ購入、車検と出費満載の為、
      なかなか予算が組めない…。そして京都っぽい所でご飯って高い…。
      リサーチしてもまったく決まらず、私自身の集中力もないし、
      結局、お昼は近所のスーパーでのサンドイッチにΣ(・ε・;)

      お昼      →スーパーのサンドイッチ
      予約時間まで→京都観光的な
      晩       →京都っぽい所でディナー

      はぁ…。
      せめてお茶くらいは京都っぽい所で…と探し出すけれど、
      駐車場の関係でなかなか見つけられず…。(だって街中は駐車場代高いんだもの)
      何とかひねり出した茶寮都路里でお茶しよう!って夫に提案。
      (カフェインに敏感な夫だけど、しぶしぶ了承)
      さすがに本店は駐車場代がきつそうなので、京都伊勢丹店に決定!

      京都駅まで、下道で2時間弱くらいかかるのですが、
      道中、何度かお腹が張る事があり、動悸もそれにともなって激しく、
      息も苦しくなる瞬間が何度かあって困りました。
      おまけに座りっぱなしで尾てい骨も痛いし…。
      やっぱり遠出はこれで終了だな、って身をもって体感しました。ほぼ臨月こえー…。

      ついてびっくり。


      45分待ちΣヽ(゚Д゚; )ノ
      京都伊勢丹店は本店よりは並んでないって聞いてたんだけどな…。(お茶時だからだと思われます。)
      時間的にも、体調的にも45分待ちは無理なので早々にあきらめました。

      で、一応保険の為に調べておいた10階ラーメン小路の一角の茶筅 (Chasen チャセン)へ。
      どうしても抹茶系のパフェが食べたいのです!



      …すごくフードコートです…。
      迷っている時間もないので、さっそく注文。



      夫が頼んだ抹茶ゼリー的もののほうじ茶セット。



      私が頼んだどこか産の抹茶パフェ(宇治のどこかだったと思う)とほうじ茶セット。
      味は普通でした。
      というかすごくフードコートで落ち着きません…。
      (あ、家計と私のおこづかいがあっぷあっぷなので、夫がおごってくれました。ありがとー(;つД`) )

      まったりしている時間はないので、
      美容院へ向かう私達。

      お昼      →スーパーのサンドイッチ
      予約時間まで→茶寮都路里→フードコートっぽい茶筅 (Chasen チャセン)
      晩       →京都っぽい所でディナー

      出産前最後の美容院という事で、いろいろ話ができてリラックスできました。
      夫はいつも近くで時間つぶして待っていてくれるのでありがたいです。ありがとう。
      ちなみに私は去年妊活を始めてから、カラーはやめました。
      なので、いつもカットだけ。

      で、晩御飯も決まらぬまま美容院が終わり、
      お腹もそないに減ってないし帰路につきました。



      帰路の途中でせめてもと撮った京都タワー。
      年明けには、乗り気ではないですが実母に息子を見せないといけないので、(夫が見せようと言うので)
      その時までさようならだ、京都。

      で、結局晩御飯は大阪のショッピングモールのフードコートで、
      ぼっかけ焼きそばを食べました Σ(´Д`lll)



      夫が頼んだぼっかけ焼きそば。
      夫は焼きそば好きなので嬉しそうでした。



      私が頼んだぼっかけオム焼きそば。
      体重管理もへったくりもねーΣ(・ε・;)

      お昼      →スーパーのサンドイッチ
      予約時間まで→茶寮都路里→フードコートっぽい茶筅 (Chasen チャセン)
      晩       →イオンのフードコートでぼっかけ焼きそば

      京都っぽさまったくねー!
      本当は夫と二人で京都デートみたいにしたかったのですが、
      予算的な都合、体調的な都合なので仕方ないですね…。
      べーべが高校生くらいになったら、夫と二人でいろいろ回りたいなと思っています。勝手に。

      そして、帰宅して撮った35週5日のお腹写真。



      着々と大きくなってる感じがします。
      マタニティタイツがずり落ちるのがとても困りもの…。
      ちょうどお腹の尖った所にゴムがきて、ズルッといってしまいます。
      パンツも同様でズルッと。

      で、出産に備えて髪の毛をばっさりショートにしました。
      ブログタイトルにもなっていますが、いつもは前下がりのショートボブなんです。
      それを前下がりのショートにしました。(前下がりは譲れない)



      白髪っぽくなってるけど、違うよー(;つД`)
      妊娠してから首のシワが目立つようになったけど、スルーしてー(;つД`)

      出産の為に短くする人と、伸ばしてまとめる人といるみたいですが、
      私は元々がショートボブなので前者をとりました。
      すんごく軽くて短いので、風呂上りとかべーべに時間とられても風邪ひかなさそう。

      そして、この夜今までで一番きつい前駆陣痛に襲われました。
      正直、正しい前駆陣痛がどんなものかわからないので、
      これかな?これかな?って感じでしたが、
      昨日は本能が「ヤバイで!」って囁いてました Σ(´Д`lll)
      なので、うとうとしてたのに一瞬で飛び起きて、横目でちらっと入院セットの確認までしてました。
      本番はこれより痛いんだろう…。


      前駆陣痛覚書

      息ができない
      動悸が激しい
      お腹がかっちかち
      生理痛のような痛み
      汗が吹き出る
      本能的にヤバイと感じる


      ふー。
      明日から臨月か。
      関係ないけど、伊勢丹で見たエスティローダーの第一弾コフレ、
      可愛かったなぁ…。
      産後しばらく化粧なんてしないので、
      買っても使わないんだろうけどもさ…。


      しょーもない記録的な記事に目を通して頂いてありがとうございます( TДT)
      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

      にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
      | annosuke | 今度こそ!妊娠9ヶ月 | 12:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      35週5日 森永 わたしの育児日記入手
      0
         今日は出産前最後の美容院で京都まで行ってきました!
        出産前最後の遠出という事で、いろいろ計画しつつだったんですが、
        ほっとんど叶いませんでした Σ(´Д`lll)
        まぁ、体が思うように動かないというのが主な理由なので、
        はがゆくても仕方ないですね( TДT)
        あとは、ビデオカメラ買った事による家計への圧迫と、
        一番のネック、今月は車検がある為に調子に乗れなかったという、
        どうしようもない理由なのでもっと仕方ないΣ(・ε・;)

        叶わなさがおもしろかったので、
        記録の為まとめて次の記事にでもします。

        何となく先に上げたかった記事だけ、上げてみます!

        いつもコメントくださるふうこなさんに教えて頂いた、
        森永の育児日記を入手しました!
        産院が森永と提携してる場合は、退院の時にもらえたりするみたいなんですが、
        私の産院は残念ながら森永ではないのでもらえない…と。
        でもいろいろ比較して、ダントツで書きやすそうだったので、
        これに決めました!

        森永から直接も買えるのですが、
        これまた、ふうこなさんからオークションがお得だと聞きまして、
        さっそくこの間入手いたしました!



        表紙が可愛いですね^^

        出産したら書き込んでいこうと思います!
        また後期もそのうち買おう。(写真は前期、出産〜6ヶ月までの分)

        き、今日は疲れてまいました…。
        明日、記事ちゃんとまとめよう〜…。
        ひ〜。

        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        いつも本当に感謝してます(;つД`)
        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

        にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
        | annosuke | 今度こそ!妊娠9ヶ月 | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        35週3日 9ヶ月健診2回目 べーべは通れるのか
        0
           もう臨月になろうかとしていますが、
          9ヶ月健診の2回目に行ってきました!
          本当は夫と明日行く予定でしたが、
          夫の仕事がとにかく忙しくて、休日出勤になるかもしれないとの事で、
          空いてる平日に一人で行く事にしました。

          相変わらず体重は怖くて、朝からその事を考えるとむしゃくしゃするんですが、(おい)
          昨日は完全にお腹がスッキリするくらい出たので、
          今日しかあるまい!と臨んで、
          前回の健診から1.1キロ増Σ(・ε・;)
          ま、ま、まぁマシな方だ…あはは…。
          妊娠前から10キロ増です。もう後がない…。
          出産後、ちゃんと元に戻るんだろうか、それも心配です…。(ともすれば妊娠前より痩せたい…)
          体重に関しては特にお咎めなしでした。

          べーべも特に問題なし。
          2640グラム程になっていました。前回の健診より400グラムくらい増えたかな?
          何か、一気に新生児っぽい体重になってきました。

          前回も言われたのですが、
          頭が大きいとの事。
          先生は「心配するほどのことはない、異常はないしそういう子なんだねくらいだよ。」
          って言ってたんですが、何だか心配…。
          「頭が大きいと出てきづらいとかあるけど、まぁ大丈夫だよ。」ってほんま?先生!
          ちなみに現時点で9.17cmあります。
          こないだの後期母親教室で、子宮口全開で10センチです。
          って聞いたけど、もうギリギリやんΣヽ(゚Д゚; )ノ

          気にしても仕方ないけども、ここ最近の骨盤の痛みっぷりとか、
          グラグラっぷりとか見てもべーべの指示でがんばって開こうとしているんかな、骨盤のやつ。
          って感想を抱きました。
          幸い、私は線が細いとかそういう人じゃないので、
          たぶん大丈夫だろう…。細くもないし、安産っぽい腰周りしてるような気がするもんさ!
          べーべよ、めいいっぱい骨盤を開く指示を出すのだ。

          まぁ、そんなワケで最近いろいろむしゃくしゃしているので、
          帰りにコロッケと中華ポテトを買って帰りました。
          そしてお昼に食べました。(うどんのおかずに)
          本当はバウムクーヘンとか丸かじりしたい気分なんですが、
          芋で食物繊維取ってる的な言い訳を残す為にこの内容に。



          もう臨月なので、健診はこれから毎週になりました。
          ついにここまできたか!|`・ω・)ゝ”
          嬉しいやらちょっと寂しいやら…。

          でも、本当に体がガタガタで動きづらくなってきたので、
          その内出さないといけないよなぁ…。ウォーキングも満足にできなくなってきました。
          でもひどすぎる胎動をもうちょっと感じていたい気も…。


          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          とても元気になってます。ありがとう!
          にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

          にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
          | annosuke | 今度こそ!妊娠9ヶ月 | 12:44 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          35週2日 お産と体重が怖い&夫の男子食堂
          0
             何だかここにきて、精神的に不安定です。
            きっといっこ前の記事の事とかが関係してるんでしょうけど、
            それ以外にもお産が近づいてるんだなぁってじわじわと怖くなってきていますよ。

            元々、血を見るのが苦手で注射や点滴なんかものすごい苦手な私ですが、
            何とかなるだろうと思ってきました。
            しかし、リアルに骨盤が痛くなってきて、
            着々と出てくる準備をしているべーべを感じると、
            すんごくビビッてきています…。
            きっと想像を絶する痛さなんだろうな…、
            こうしようあぁしようとかいう予定も吹っ飛ぶくらいの痛さなんだろうな…。
            もう覚悟を決めるしかないけども。

            べーべは本当に大きくなってきていて、
            足だな、とか手とか肘とかでどういう動きをしているか、
            ちゃんと人間のかたちを想像できるくらいになっています。
            たまに鍋とか落として大きい音がすると、
            ビクッ!!として、私にどんどんと抗議する辺り普通に人間べーべなんだなと感じます。

            たまに夜中にぎゅーっと痛くなる時とかあって、
            前駆陣痛な感じです。
            べーべったら、ちゃんと準備をしっかりしているというのに、
            私がビビリまくって半泣きになっているというチキンっぷり。すまん。
            しかし、骨盤(恥骨・尾てい骨・腰とか)がすんげー痛いのは、べーべの指示で骨盤が開いてきているのよね…。

            あと、体重が増える事はあっても減りません。
            というか横ばいにすらなりません…。
            着々と増えていて、頭を抱えています。(そんなに食べてないのに!)
            もうすぐ臨月ですが、現時点でもう妊娠前より10キロ増。Σ(・ε・;)

            なりふりかまってらんないの!って、健診日は朝ごはん抜きに挑戦しようとしていたら、
            夫に「姑息な手を使うより、いつも通りの体重を見てもらわないと意味がないのじゃないか?」
            って、正論に屈して朝ごはんは食べるハメになりそ…。

            いや、正論なんだけどさ。理系男子にはわからんだろう…。

            今日は久しぶりにお腹が完全にすっきりしたので、
            今量った体重のまま健診に行きたいよう…。


            あ、あと私が入院中、夫はご飯どうするのだろうか、と初めて考えました。
            夫は料理が趣味で、いつもきょうの料理やら3分クッキングやら録画しているような人なんで、
            特に気にもしてなかったんですが、
            ちょっとボチボチ冷凍しておいておけるようなおかずやらを作ろうかな。
            いつ産まれるかわかったら、予定も立てやすいんだけど、
            そういうワケにはいかないもんね。
            べーべよ、要相談だな。



            そんな夫が買ってきた、料理本。
            どうやら、魚に触れない為あんまり魚料理を私が出さないので、(焼き魚くらい)
            私に教えようと買ってきた模様…。(魚食べるのは大得意)
            夫は例のあのぷーっとふくらむ小粋なあいつを捌く資格も持ってる程なので、
            何かヘンだなと思ったのだけど、私どうしても魚はさばけません(;つД`) 許しておくれ(;つД`)


            今日は義妹から、近くまで行くからマタニティウェアとか、使ってないベビーグッズあげようか?
            って夫経由で打診があったのだけど、
            もう臨月だし、マタニティウェアってのももういいかな、ベビーグッズは揃ってるしな、
            って申し訳ないけど断ってもらいました。
            何よりも、夫が休日出勤しているので、二人で会うとかきついにも程があります…。
            申し出はすんごいありがたいけど、
            夫がいない所でいろいろ言われたら、私耐えれる自信がないもんね…。(;つД`)
            本当に申し訳ないけど、ツライ思い出しか思い出せない甥っ子も見たくないのです…。
            あぁ、精神的に不安定…。


            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
             いつも励まされてます。本当にありがとう( TДT)
            にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

            にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
            | annosuke | 今度こそ!妊娠9ヶ月 | 18:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            35週1日 お花畑友達との温度差について
            0
               久々に揺さぶられた日…。
              少しだけ遠ざかっていた感情にまたしてもぶち当たりました…。
              完全に気持ち整理の為の愚痴なので、
              スルーしておくれやす…。

              妊娠前に書いた記事↓
              出産した友達

              この友達から久々にメールが届きました…。
              あのメール以来、返事もできずにずーっと放置だったので、
              メールが来た瞬間は心臓が止まるかと思いました。

              と、とりあえずメール無視しようかとも思ったのですが、
              年賀状とか送ってくるつもりなんだろうし、
              ちょっと返しとくか…と当たり障りのないメールのやり取りを何通か。

              ずっと専業主婦って暇じゃない?と聞かれたので、
              もうここまで普通にメールしてしまってるし、
              年賀状もぶりぶりの赤ちゃんのやつ送ってくるつもりだろうし、
              私が年賀状返すとしたら、息子の写真入れるつもりなので、

              (気を遣うという意味で入れずに送ろうかなと思っている人もいる。
              それでも簡単な文言での報告は入れるだろうし、どちらにしても年賀状無視しない限りバレる。)

              「実は臨月間近の妊婦なんだ…、前回の事があるからどうしても言えなかった。」
              って文言を入れてみました。

              おめでとう!って言ってもらえて嬉しい事は嬉しかったのだけども、
              その後はもう温度差で私やられてしまいました…。

              「性別は!?」
              「出産したら自分の時間がなくなるから今のうちに好きな事しておきなよ〜」
              「わからん事があったら聞いてきて!!」

              ってもうその他もろもろすごいの…。
              たぶん、私の心はね、自分の時間がなくなろうと、
              子ども亡くすよりは全然良いんだよ…。それくらいの覚悟で臨んでるんだよ…。
              って言いたい。何か泣きたい…。

              産まれるまでは心配だけど、がんばるねって送ろうもんなら、

              「大丈夫だよ〜きっと元気で産まれてくるよ〜〜」

              って何の根拠があって、そんな軽く言えるわけ?
              って思っちゃう私は、きっといつまでもお花畑妊婦にはなりきれてなかったんでしょう…。
              流産したから慎重になっていて…ってのも見事にスルーされて、
              最後には、「落ち着いたら子ども同士会わせよ会わせよ!」
              ってそのテンションについていけません…。

              多分ね、今わかったけど、
              私一人目の事を完全無視されている事がすごくもやもやしている原因なのかも…。
              妊婦生活暇じゃない?
              って聞かれても、一人目の時にやりたかった事を詰め込んでるから暇じゃないよ、
              って答えてもスルー。
              というか、私は流産なんてなかったように振舞われてる…。
              ただのお花畑妊婦のようなテンションでこられても、
              私答えられないよ…。

              悪気はないのはわかるのですよ…。
              でも流産経験のある友達に、
              私ならこんな事言わないし、
              逆に普通の大人ならそんな事言ってこなかったです。
              何ていうか、スルーされて、自分の事を語り、なかった事のように振舞われている状況が、
              とても萎えるのだと思う…。悟ってちゃんにはなったらダメだという自戒はあるけれど、
              普通の大人ならこんな振る舞いはしないよ、きっと…。


              もしかして、二人目の妊娠報告なのかな?と思ってちょろっと聞いてみたら、
              「二人目は来年だね〜いつ来るかってのはわからんけど」
              って、もう何の葛藤も障害もなくストレートに妊娠・出産した人らしい答えで、
              何かちょっとへこみました…。

              はぁ…。
              無視すればよかったなって思います…。
              前回もそんな事書いてたから、
              私、学習能力ないんだろうか…。
              年賀状がどうとか考えなければ良かった…。
              私はバカです…、まだ昔のように二人で同じ景色が見えてるのかなって少しでも思ってしまった…。

              すぐにでも離れてしまいたいのだけど、
              いきなり無視はできんのよな…。
              とにかく距離を保ちつつ、
              大人の付き合いってやつをしていこうと思います。

              べーべ、心配させてすまない…。
              私が揺れると、内側からぺたぺた触ってる感じがします…、
              ただの勘違いなんだろうけど、
              私がんばらないといけないな。


              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

              にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
              | annosuke | 今度こそ!妊娠9ヶ月 | 00:00 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS