前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後30日 お宮参り
    0
       お宮参りにいってきました!
      つ、疲れた…。久しぶりの長時間の外出と、慣れない子供連れ、義両親にも気を使わないとって事で、
      かなり気疲れしました…。

      朝からスタジオアリスで、写真撮影。
      マタニティフォトを撮った時に撮影無料券をもらっていたので、
      ちょっと安くなりましたが、それでも写真を10枚以上もお買い上げ Σ(´Д`lll)
      マタニティフォトの時に培った、
      『とりあえずキーホルダーにして1年後にデータだけもらって家でプリント作戦』
      をメインに、大きい写真をちょっとと、L判をちょっと買いました。
      とか言いつつ、土壇場で義両親が払ってくれたのでかなり恐縮してしまいました。(;・∀・)

      マタニティフォトはテキトーにおもしろい写真を選んだり、
      かなりふざけてましたが、わが子となると話は別!真剣に何枚も選んでしまいました。

      ちなみにべーべは終始ご機嫌で、かなりいい写真が撮れたと思います。
      寝たりぐずったりしてなくて良かった…。
      かなりスピーディに終わらせましたが、間に授乳を1回はさみました。
      初、外での授乳。
      体重増加がかかってるので、外だろうと真剣に飲ませます。

      その後、氏神様ではないのですが、
      大阪天満宮へお宮参りに。
      この時はべーべは終始爆睡(´-ω-`)
      ぐずらないだけましか…。

      祈祷料は1万円と高い気もしますが、
      お食い初めの食器をもらえるので、別にいいやという感じ。
      家に帰って開いたら、丁寧に包んであったので面倒になって、
      そのまま撮影・苦笑


      想像でカバーという事で・苦笑

      お宮参りでは姑が赤ちゃんを抱くってのが普通なのですが、
      最後にやっつけで私も着物を着せてもらって、
      写真を撮ってもらいました!


      かなりやっつけ感満載。

      その後は義実家でゆっくりした後、皆でお祝いの懐石を食べにいきましたとさ。

      このお宮参りからずーっとべーべは爆睡していて、
      食事の席では存在を忘れられる程Σ(・ε・;)
      いいコね〜って言ってもらえて嬉しいのですが、
      帰りの車の中から家までギャン泣きしてました。
      きっと外面がいいのね。
      だって、今日も朝方ずっと泣いていて夫がヘロヘロになりながらあやしてたのに。
      おかげで義両親との待ち合わせに遅刻してしまった程でした。
      (私、眠くて寝たふりをしてしまったわ(;´Д`)夫、すまんかった!)

      そんなべーべのかっこいい服探し、何とかやってます!
      重ね着風の2Wayオール。50〜70までサイズ兼用で便利そう。
      今はちょっとぶかぶかかな。



      そうそう、以前言っていたラベンハムのムック本のカバン、
      ママバッグになるかなと思いましたが、全然入らずあきらめました( TДT)
      おむつセット、おむつ替えシートとか入れると着替えが入らないのです…。
      とりあえず何かの付録のcherのトートに入れる事にして出かけました。
      うーん、マザーズバッグいるかなぁ…。

      年内最後の更新になりそうです。
      今年は妊娠・出産があって激動の1年でしたが、
      皆さんの応援で何とか走ってこれたと思います。

      今日、祈祷してもらっている時に、少し前までは想像できなかった未来に自分がいる事に、
      ついほろりとなってしまいました。
      生きてれば良い事も悪い事もあるよね、
      流産して去年はひたすらにささくれだっていただけでしたが、
      今年はべーべとの新たな出会いもあったりして、本当に嬉しい1年でした。

      本当にこの1年お世話になりました。
      来年も皆様にとって、私達家族にとって良い1年になりますように…。

      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      2011年も本当にありがとうございました!
      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後0ヶ月 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      生後29日 1ヶ月健診で完全母乳に行き詰る&babyGAPダウンジャンプスーツ
      0
         昨日、最後の沐浴を一人(+べーべ)でひっそりと終え、
        今日は1ヶ月健診に行ってきましたー!
        母子手帳を夫が持ち出しているので、詳しい数字などはうろ覚えです。
        (その内直すかも)

        昨日はオールナイトで泣き続けたべーべ、おかげで私達はえらい寝不足で産院へ。
        夫なんて仕事の日も夜泣きするとあやしてくれるし、
        私のご飯を夜中2時とかに作ってくれてるし、本当にかわいそう…。

        母体の経過は良好。血圧も下がってるし、問題はないそうで。

        問題はべーべです、いやべーべの体重です…。

        退院してから1週間健診までは、母乳+ミルクの混合栄養だったべーべ。
        1週間健診で驚きの70グラムちょい/日の体重をたたき出して、
        おデブへの警鐘が鳴らされ、母乳のみに切り替わりました。

        そして、今日1ヶ月健診では何と20グラム弱/日の頼りない数字をたたき出してしまったー!
        (20グラムもいってないんですよ…)
        最初のスタートおデブダッシュがすごかったので、
        1ヶ月トータルで見ると、まぁまぁ(それでも後半に引っ張られてかなり少なめ)の数字なので、
        母子手帳には『良』で書かれたけど、
        これはマズイってんで、先生と話し込んでしまいました…。
        (体重は4200グラムなので、少なくはないけど伸びが問題なのね…)

        原因はたぶん、私の食生活じゃないかとの事。
        確かに退院してから、ろくにご飯は食べれない毎日…。水分もあんまり取れてないのもダメみたい。
        それでも、出ない時は出ないとは思うのですが、
        入院してたらふく食べてた時は出てたもの…。
        授乳が飛ばされると、カチカチになってたもの、お乳さん…。

        体重も右肩下がりで、もう妊娠前の体重に戻ろうとしています。
        逆に体重減るし、スンゲーラッキーじゃん位に思っていた私バカだな…。
        べーべすまんよ、何も言わないから気付かなかったー。

        とりあえず、1週間食生活見直しで様子見になりました。
        それでも増えてなかったら、ミルク足してがんばります。
        方法はどうでもよくて、べーべが健やかに育ってくれたらいいのよー!
        ついでに私も健康でいられたらいいので、がんばってご飯作ってみます。
        そして、牛乳をたくさん飲みます…。
        夫よ、夜中までがんばってご飯作ってくれていたのに、
        ろくに食べれてなくてすんません( TДT)


        話は変わって、表題のbabyGAPのジャンプスーツ。
        突然ほしくなりました!もうべーべと外出ができるので、
        ベビーカーとか抱っこ紐で買物にも行きたいし、
        一大イベントお宮参りがあるので、そのために買いました。


        サイズは迷ったんですが60に。
        70だといい感じなサイズになってきた時にはもう季節が変わりそうなので。
        セールになっていて、8900円が3500円ちょいで買えました!やったー!
        足の所にジッパーがついていて、大きな袋状にもなるし、
        ベビーカーとか抱っこ紐の時はジッパーで足型に分かれたりもするので便利そう。
        何より風も通さないし、取り外し可能なフードがついてるのもなかなか良い( ・∀・)

        あれ?


        ↑これ、買ったのにちょっともったいなくない?(生後22日 産後買い足したベビーグッズ参照)
        と思いましたが、このかっこよさには勝てなかった…。
        お宮参りの時のドレスの上に抱っこ紐関係なく着れるし、いいんだー!

        てなワケで、ややヘコみつつ、年末年始がんばって乗り越えますぞ。
        今日からべーべもお風呂解禁なので、夫が浮き足立っています。

        そして、オールナイトで夜泣きしていたべーべは朝からこんこんと寝まくってます…。
        今日の夜も嫌な予感…。


        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        いつもいつも励まされてがんばってます!ありがとう!

        正確にはまだ新生児だよね…。乳児まであと少しなんだけども…。
        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後0ヶ月 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        生後26日 おむつはどうなったか
        0
           夫が3連休だったので、この週末はかなり楽をさせてもらいました〜。
          べーべはお父さんと遊びすぎて興奮したのか、
          この3日間は夜泣きがすごかった Σ(´Д`lll)
          朝方や、昼間は平気で4〜5時間寝るのに夜中はダメなのね…。

          クリスマスという事もあって、ケーキ食べたり、
          べーべにクリスマスプレゼントをあげてみたり、
          夫の義両親からメリーを頂いたり、楽しい週末でした。
          (年賀状やら、内祝いやらも片付けたしイヤッホーイ)
          べーべはちゃんとメリーのぬいぐるみを目で追うので、
          見えてきたのかも。
          相変わらず私はマスクだけど、マスク込みで母ちゃんではないからね。


          表題のおむつですが、布おむつまだ使ってません。
          慣れてきてからにしようと思って、いつ使うかタイミングが掴めなくなり…。

          産院ではパンパース使用だったのですが、
          違うものもという事で家ではメリーズを1パック買ってみました。
          産院でも少し前まではメリーズだったらしく、看護師さんが
          「震災の影響で入らなくなったけど、個人的にはメリーズのがやわらかくて好きかな」
          と言ってた意見に賛同。
          メリーズはやわらかい感じがしました。

          その後、1パックパンパースを買ってみて比較。

          足回りはメリーズのが大きい気がしてましたが、
          足回りからうんちが漏れるのは決まってパンパース。
          べーべには合わないのだろうと、またメリーズに。

          でも最近はベーベが足をバタバタさせて、巧みにメリーズのおむつを脱いでしまうようになりましたΣ(・ε・;)
          直接服に用を足すカタチなので、布おむつ用で買っていたバケツは、
          もっぱら洋服漬け置き用になってます・泣

          こうなったらいろいろ試してやるって事で、
          妊娠中にやたらセミナーなどに参加してもらった試供品のおむつを使ってみる事に。



          左からメリーズ、パンパースプレミアムケア、GOON、GOONプレミアム。

          メリーズ、パンパースは上記の通りで
          (プレミアムケアも肌触りはおいといて、
          サイズが小さめなのであきらめている。それに背中の吸収体が短めで、
          脱いじゃうべーべには無理だと判断)
          GOONが見た目大きめで気に入りました。
          GOONプレミアムが一番大きくてごつい感じで、
          べーべに履かせたらバタバタしても脱げませんでした。
          GOONの方もプレミアムよりは小さいけど、同じように脱がなかったので、
          今度はGOONを買う事にしました。

          それに合わせて、マタニティセミナーで当選していたGOONのおしり拭きも使おうと、
          とりあえず詰め替えを買ってきてもらいました。
          (今使ってるムーニーがなくなりかけ)
          GOONのおしり拭きって結構安いんですね、あとは拭き心地を試してみます。


          そうそう、妊娠中はイマイチリアルな自分の子供って感覚がわからなくて、
          2Wayオールは西松屋等でやっすーい服ばっかり買ってましたが、
          出てくると可愛くて可愛くていろいろ着せたい気持ちがメラメラ…。


          ↑これとか着せてからイメージと違う事に気付いたよ…。
          かっちょえー服探しに奔走してます。(ネット上でだけど)

          あと、クリスマスケーキ。
          気にしていたおっぱいへの影響はまったくありませんでした。
          うまかったー!



          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          本当にありがとう!

          正確にはまだ新生児だよね…。乳児まであと少しなんだけども…。
          にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後0ヶ月 | 15:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          生後22日 産後買い足したベビーグッズ
          0
             少し風邪が落ち着いてきました。
            昨日なんかは私にうつした妊婦を軽く呪ってやりたい衝動に駆られましたが、
            今日はまだマシかな。

            とりあえず風邪のせいで、ご飯作るのが前より難しくなってしまったので、
            昨日からプチトマトをたらふくほおばりながらべーべをあやしたりする始末。
            そのせいなのか、体重がぐんぐん減っております。
            最終的に妊娠時、何キロアップだったのか定かではないのですが、
            母子手帳情報を軸にして考えると、

            最終健診時    +12キロ
            産後3日くらい   −8キロ
            産後22日     −10キロ

            って感じです。あと2キロ?とにかくがんばらねば。
            お腹は微妙な感じで出てるかな?
            産前のスーツ(確か下は7号だった)なんかはギリギリ(←無理やりとも言う)入るようになっているんですが、
            傷にあたるので怖いから着ない( TДT)
            (ちなみに産後の骨盤ケアは一切できてません・ガーン
            トコちゃんベルトは傷に当たって痛いし、さらしの腹帯を傷をカバーするように巻いています。)

            従って、お宮参りの服を調達しないといけません…。
            週末に買いに行くしかない…。このサイズが微妙な時期にもったいない…。

            こんなにぐんぐん減っているのは、べーべのお世話が大変で、
            ろくなもの食べれてないからだと思われます( TДT)
            (夜は夫が作り置きしてくれてたりしますが、昼なんかはもうテキトー。
            夫か私が握ったおにぎりとヨーグルト、バナナなんかをかきこんで生きてます。
            私の更年期は大丈夫だよね…、家事はセーブしてますが、何もしないワケにはいかないので、
            夫と共に心配中…。)

            表題の産後に買ったベビーグッズ。

            1.私の授乳パジャマ
            当初は1枚で行く!って意気込んでましたが、無理でした。
            後期にさらに1着、入院中に夫に買ってきてもらった1着、
            計3着いりました。(入院長かったし、毎日夫がこれなかったしって理由もある。)
            退院してからも重宝しているので、まぁいいか。

            2.哺乳瓶・ミルク
            妊娠中にピジョンの母乳実感のでかいののみ買ってましたが、
            産院で使っていたビーンスタークの150のが気に入って購入。
            小さいのでとり回しが便利でした。
            ミルクは産院で安かったので。

            3.授乳ケープ
            来たるお宮参りに備えて買いました。
            完全母乳になったので、必要だと判断。
            妊娠中は完全母乳なのか、完全ミルクなのか、混合なのかわからなかったので、
            買い控えていました。
            ちなみにこれ↓

            ※画像はお借りしました。

            Bebe au Lait (ベベオレ)の姉妹ブランド、Hooter Hidersのフルールという柄です。
            ポケットがついてます。
            何となく、気分も明るくなるような柄だったのでついポチ。

            4.抱っこ紐・ベビーカー用の防寒具
            これから外出の機会が出てくるので買いました。
            ジャンプスーツなんか1着も持ってないので、
            どっちにしても抱っこ紐用の防寒具はいるだろうってんで、ポチ。
            これ↓

            ※画像はお借りしました。

            コンビのニンナナンナの5ウェイケープです。
            抱っこ紐にもベビーカーにも使えます。裏地のフリースは取り外しが可能で、
            暖かくなってきたら抱っこ紐用の雨具になるみたい。

            ベビーカーをこの年末年始に買いに行こうと思うのですが、
            アップリカのソラリアになりそうなんです。
            そのカラーとあわせて、このグレーにしました。
            裏地のフリースが水色なので、購入予定のソラリアのブルーと合わせやすいかも。

            ちなみにこのケープですが、最近新しいモデルが出ました。
            迷ったんですが、手軽さで言ったらこっちかなと思ってこっちを選択。
            新しいモデルはクリップ式なんですが、エルゴの太い肩ベルトをつかめるか、
            わからなかったんでやめときました。
            店頭で見たいんだけどな。


            てなワケでべーべは授乳の間隔が平均して3時間以上なのでそのスキに更新。
            たまに生きてるのか心配になるんですが、
            ぐっすり寝てるので大丈夫なんだろう。
            夜中なんかは12時に授乳して、私もぐっすりいってしまって、
            朝の5時にあわててべーべを起こすってのを今日やりました。

            何が正しいのかわからないので、不安にもなりますが、
            お腹の減り具合はべーべに任せてるので、まぁいいか…。
            最初はきっちりテキスト通り3時間毎に無理やり起こしてたんですが、
            育児はアバウトさも必要だよね…。
            もうべーべに任せます。
            一応1日7〜8回は授乳してるし大丈夫だろう。



            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            いつも励まされてます!ありがとう!

            正確にはまだ新生児だよね…。乳児まであと少しなんだけども…。
            にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後0ヶ月 | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            生後20日 1週間健診
            0
               怒涛の退院後最初の1週間が過ぎ、
              少し余裕が出てきました。
              何となく、ペースもつかめてきて合間にできる家事も多くなってきてます。
              相変わらず風邪だけども、何とか生きてます(;・∀・)
              ご飯は夫が休みの日に作ってくれたり、平日真夜中に帰ってきて作ってくれたりして、
              すっごく感謝してます。
              買物も休みの日にしてくれるのでありがたい。
              細々したものはネットスーパーで頼むようにしています。

              先週末に産院での1週間健診にいってきました!
              私は尿検査と血圧の検査のみ。(この1ヶ月で何回血圧を測ったことか…)
              まぁ。血圧は低くはなかったけど、
              緊張しやすいタチなんでしょうって片付けてくれました・苦笑
              そうです、私もう身構えてしまってるので血圧はアテにしないでください(;´Д`)

              べーべは体重見るのがメインだった感じです。
              体重の推移は、

              出生時    3506グラム
              退院時    3546グラム
              1週間健診  4042グラム←New!

              えええ、結構増えてますな…。
              道理でだっこすると手首が痛かったはずだよ…。
              平均がどんなもんかわかりませんし、調べるつもりもないですが、
              (キリがないし、よけいな悩みの種になっても…って気持ちがある)
              ミルクを与えすぎと言われてしまいました・ガーン

              ちなみにミルクは、1日8回の授乳の度に50与えてました(;´Д`)
              1日に400はミルクを飲んでる計算ですな。
              退院時に量った母乳の量は両乳で40前後(片乳5分間の授乳)。
              そんなに出るような気もしてなかったんで、1回当たりあわせて100くらいになればいいかな、
              って感じだったんですよ。
              助産師さんにもそういう風に指導受けてたし。
              でも帰宅して、母乳を飲ませる時間が増えたのと、
              やっと私の乳に加速度がついたのとで結構出てたみたい。
              (風呂上がりは母乳がだーっとたれてきて、母乳パッドを先につけないとやばい感じ)

              まぁ、そんなワケで良いのか悪いのか完全母乳になりました。
              ただ、べーべは首にデキモノができちゃってて(入院中からあった)投薬の指示が出たので、
              薬を溶かす為、1日3回はミルクをちょっとだけ飲んでます。

              寝る前にはそのミルクをちょっと多めにしたりして、何とかやっていってます。
              最初は8回の授乳を時間決めてやってたんですが、
              今は泣いたらあげる感じにしています。
              母乳だけになってから3時間置きくらいに泣くので、
              まぁちょうどいだろう。
              ミルクを大量に足していた時は3時間置きにかなり苦労して起こしていたので、
              ミルクって結構すごかったんだなぁ。(ほっとくとずっと寝てる)

              最近のべーべさん。
              げっぷさせる時に肩に担ぐ方式でやってたんですが、
              肩に担ぐのが怖い夫の膝の上方式に変えました。
              夫方式に変えた理由は肩に担ぐと背中がつっちゃうから(;・∀・)
              その様子が可愛かったのでパチリ。
              沐浴の時の裏返す時みたいに、左腕をがっちり持って背中を向けさせてます。

              日に日に表情と動きのバリエーションが増えていて楽しいです。
              あと、少しですがうーとかあーとか話すようになりました。
              我が子って本気で可愛いですね。
              どれだけぐずられても、可愛いと思えます。




              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              カテゴリ変更致しました!よろしくお願いします。

              正確にはまだ新生児だよね…。あわわ。
              にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後0ヶ月 | 15:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS