前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後58日 拳しゃぶり&…怖い(私が)
    0
       最近べーべが指しゃぶりをすんごくします。
      これ、発達の為には大事な事だそうで、あえて止めてませんが、
      顔に軟膏塗ってるからヒヤヒヤします。

      しかし、まだ指を認識していないのか、
      拳ごとしゃぶる不器用なべーべ。
      「あがあが〜」とかわけのわからん事言うてます。



      お、くるか…!




      きた!拳を激しくはむはむしてます。

      しかし、かなり大きくなりました。
      たぶん5500グラムは超えていると思います。
      何だかただのおデブさんになっていってるようで、
      小さい時のべーべが懐かしいわ…。

      そうそう、この拳しゃぶりのおかげ(?)で、
      起きていてなおかつ機嫌がいい時が増えた感じがします。
      起きていても機嫌が良かったら、家事できるもんね。
      逆に寝かしてしまったら、夜寝ないかもしれないし難しいです。


      今週末、義妹がきます。我が家に。

      今日はいろいろ考え込みながら結構な距離歩いて銀行まで行って、
      何度もベビーカーでつまづきかけました。
      モロー反射に自分でびっくりするべーべ、申し訳ないΣ(・ε・;)
      雨も突然降ってきて、散々でしたわ…。

      本当にいろいろ思い出されて憂鬱です…、
      遠いとこからわざわざ来てくれるので、
      そこんとこ悪いなって思うのですが、
      気持ちが穏やかでいれないのです…。

      そんなワケで今日はいろいろ失敗しつつ、
      心ここにあらずの私です。
      べーべがいるのに、無言で考え込んだり(;つД`)


      がんばって乗り切らねば…。

      あ、アイロンがけせなあかんかった…。

      はぁ…。

      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      いつも感謝しています!ありがとう!
      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後1ヶ月 | 21:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      生後55日 メモリアルグッズいろいろ
      0
         そうそう、今日気付いたのですが、
        以前に書いたGAPのジャンプスーツ、足部分はちゃんと留める事ができました・汗
        今頃気付くとは…。
        以前の記事→生後35日 抱っこ紐の防寒&帝王切開後の骨盤ケア&夫婦喧嘩2012開戦

        産後に購入したメモリアルグッズを。
        べーべが起きそうなので、簡単に。

        母子手帳やら、胎毛筆とかを収納できるボックスです。黒いのは名前が入ってるところ。



        中身は干支の人形とへその緒ケース、乳歯入れです。



        命名の掛け軸を入れたところ。


        この掛け軸は別売りなんですが、
        このケースを含めて夫がべーべにメロメロになってしまって、
        突っ走って買ったんです。ケースも夫が買ったので結構な出費だったはず・汗

        今はここに入院中に腕につけてたやつとかいろいろ入れて保管してます。

        ちなみにこのケースの上段には額縁入りの足型の色紙も入っているという、
        メモリアルグッズマニアのような夫(と私)・汗



        乳歯ケース。
        ちゃんと失くさずに入れていけるかな?

        そして、今回出産したらどうしても欲しかったこいつ!

        ※写真はお借りしました。

        手形・足型を刻印した写真立て!
        今、飾ってますがなかなかいい感じ!世界に一つってのがいいですね。

        ちなみにお世話になった&お祝いのお返しの意味も込めて、
        べーべからお礼として、こちらも義実家用に注文。↓

        ※画像はお借りしました。

        新生児の時に手形・足型を取ったので苦労しましたが、
        何とかなりました。

        そして、産院でもらったこいつ↓


        名前入り絵本か切手がもらえるベネッセのキャンペーン。
        うちの産院は対象院だったみたいでもらえました。
        そういや母親教室の後期で、たまひよのちょっと豪華なエコーアルバムをもらったなぁ。
        (応募してもらうやつだったけど)

        まだ出してないんですが、絵本ってまさか帝王切開には非対応!じゃないよね?・汗
        産道を通ってきた感じで書かれてたらどうしようって、
        細かい事が気になって応募できてません・苦笑
        早くしないと、締め切りが…。

        そしてそして、
        妊娠中からちみちみ作っていたマタニティアルバムの中身が完成しました!




        エクセルに写真をぺたぺた貼って、妊娠月数と週数と感想を添えて作ったこのアルバム。
        ポケット付のファイルに両面にして入れていって完成。
        何と、40ページにのぼる超重いファイルになりました・汗

        途中から何でここまでして必死に作ってるかわからなくなりましたが、
        やりだしたからには最後までやろうと意地になって作りきりました!
        (夫にも何でそんなの作ってんの?って昨日聞かれて「…(何でだろ)」ってなりましたorz)
        べーべは男の子だしね、多分見ないでしょう・笑
        自分用の記録という事で。

        余ったポケットには胎動表やら、胎児の体重表や入院案内なんか入れてます。
        思い出をまとめれたし、まぁいいや。
        あとは表紙ですな。難しいけど、あと一息。

        そして、結構捗っているのが、
        docomoで以前(夫が)契約したフォトパネルです。
        もう契約は解除したので、メールして画像を飛ばす事はできませんが、
        SDカードにべーべの写真を入れて、
        スライドショーにして眺めてます。
        画面が大きいのですごく いい(≧∇≦)b

        あとはスタジオアリスで買った額入りの着物べーべを飾って、
        毎日ニヤニヤしながら見ています。

        それと、森永の育児日記の表紙の裏にもべーべの写真を貼ったし、
        母子手帳にも写真貼ったし、
        気になっていた事ができてすっきり!

        他の用事もちょっとずつ片付けていこう。

        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        本当にありがとうございます、励みにしてます!
        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後1ヶ月 | 17:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        生後54日 乳児湿疹はつらいよ&母乳の話
        0
           ここ最近ちょっぴりやさぐれておりました。
          ふとした瞬間に夫がとてつもなく憎くなりますが、
          表面上は穏やかにやってます。
          あぁ〜あ。
          まぁ、考えても仕方ないし、当面は主に自分とべーべの事だけ考えてやっていこうと思ってます。


          土日は夫がほとんどべーべの面倒を見ていてくれたので、
          念入りに掃除なんかができました。
          夫も床磨きなんかしてくれて、すっきり。

          このスキに確定申告の医療費控除の書類なんか作ったり、
          放置していたマタニティダイアリーなんかをコツコツ作ったりしてたんですが、
          妊娠中の事がいろいろ思い出されて何か感慨深かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
          今となっては思い出せない胎動とか、妊婦健診の思い出とか…。
          出産直後はもう二度と出産なんかするかー!と思ってましたが、
          後ろを振り返るとすんげー大きくなったべーべがいて、
          新生児のあのちっこい赤ちゃんが懐かしく、切なく感じます。

          おむつももう新生児サイズを卒業し、Sサイズに。
          服もつんつるてんになりつつあるので、最近はもっぱら長く着れそうな、
          70サイズの服ばっかり買ってます。

          母乳の話を先にすると、最近は1日7回あげてます。
          以前、体重の増えが悪かったのがトラウマで相変わらず起こしてあげてます…。
          こまめに体重チェック((夫+べーべ)−べーべ)をするようにしてるのですが、
          助産師さんが来た11日〜17日の体重増加は45グラム/日増程。
          17日〜昨日22日までの増加は60グラム/日増…、
          多いよ…。Σ(゚Д゚ υ)
          起こしすぎた?
          体重は5400グラムほど。もう新生児の頃のべーべとは別人のよう。

          もうどないしてあげたらいいかわからんようになっていますよ。

          昨日は、夜に夫と一緒に寝てしまっていたべーべに授乳しようと起こす時に、
          夫にかわいそうだと止められ、おっぱいが張っていたので搾乳しました。
          いったいどれくらい出てるかの確認もできそうだし。
          手絞りで疲れるまでやって、120取れました。
          これは1ヶ月半くらいの子の1回の授乳量くらいっぽいので、
          足りているのかな、たまの搾乳は役に立ちそうだな。
          (ちなみに搾乳し終わった途端にべーべ覚醒。意味なし。)


          そして、一番困っていた乳児湿疹の話。
          長くなるので時系列で。

          生後41日頃
          首に湿疹発見。あせもだろうと思い、布団に敷いていたひざかけを外す。

          生後42日
          助産師さん訪問。
          やっぱりあせもとの事で、肌着を1枚に減らして、暖房を弱めるように指導。
          湿疹は首、胸、背中、頬の右側に広がっている。
          まゆげに脂漏性湿疹があって、風呂前にベビーオイルを塗ってふやかすように言われる。
          ちなみにこの脂漏性湿疹はすぐに治った。たまに出てもオイルでふやかせばすっきり治る。

          生後43日
          顔の湿疹が少し広がってくる。
          右に向き癖があり、右がひどい。
          普段はわかりづらいが、泣いたり風呂に入ったり血行がよくなると浮き出てくる。
          胸部分の湿疹を保護する為、ワセリンを塗る。

          生後44日
          何と8時間ぶっ続けで寝てしまい、うんちがお尻にひっついておむつかぶれになってしまう。
          私も爆睡してしまったので反省しきり…。
          おむつ替えは小瓶に入れたお湯でお尻を流してから、
          乾いたコットンで拭くようにした。
          これが結構大変、でもがんばる。

          生後45日
          赤ちゃんウォシュレットを続けつつ、昼間に沐浴する事に。(でかくてもうベビーバスに全身入らないが)
          1日2回の入浴で乳児湿疹も治したい。
          おむつかぶれは夜には完治。
          勝ったー!
          首の湿疹がつぶれて黄色い浸出液?が出てジュクジュクにorz
          服の襟ぐりが黄色く染まる。
          顔は相変わらず泣くと浮き出てくる湿疹、すこしづつ広がっている…。

          生後46日
          相変わらず2回の入浴。
          首のじゅくじゅくが気になる。

          生後47日
          もう辛抱たまらん!チクショー!
          初めて小児科を受診する。
          ベビーカーにレインカバーをかけ、前もって予約して対策を取る。
          小児科の方でも生後3ヶ月以内の赤ちゃんは別室で待たせてくれたので、
          ありがたかった!
          診察の結果、ただの乳児湿疹で薬なんかもいらないようだ。
          首のじゅくじゅくは1日2回の風呂できれいになくなっている、まだ赤いけど。
          気休めにアズノール軟膏を処方される。
          この薬は消炎作用があるみたい、塗っても塗らなくてもいいらしい。
          このままスキンケアを続けていると、時間はかかるがその内治るそうで、
          私、新米焦りママのような感じで少し恥ずかしい Σ(´Д`lll)
          でも自身にアレルギーがあるし、アトピーかもしれないととにかく怖かったのだ。

          生後48日
          相変わらず。
          べーべはケタケタ私を見て笑ったり、「あう?」と聞いてきたり、
          「いーーー!」「あーーー!」と雄たけびをあげて遊びだす。
          何ちゃって会話が成立。
          話しかけると、「あうあう」「あぁ」とか答えてくれるのでおもしろい。
          笑顔の写真を撮りまくる。
          かゆいのか顔を掻くので、ミトン装着。
          おしりふきをGOONに戻す。

          生後51日
          顔の湿疹が左も広がってきたので、
          ベビーローションを塗って保湿してみる。
          結果、悪化して通常の落ち着いた状態でも顔の赤みが取れなくなった!泣ける!

          生後52日(先週土曜)
          アズノール軟膏をこまめに塗る方式に戻したら、顔がきれいになった。
          効かなさそうだななんて思ってごめんなさいΣ(・ε・;)
          首も赤みは少しあるものの、ぶつぶつはなくなってキレイな状態に。
          背中、胸の湿疹がいつの間にか消えている!
          顔ももう目立たないくらいのレベルに。
          相変わらず1日2回の入浴。風呂上りにはアズノール軟膏を塗る。
          興味があった、バーユを買うが以前のローションのトラウマで怖くて塗れず。
          この日から全身シャンプーをアトピタに変える。

          生後53日(昨日)
          ほっぺの感触的にはざらっとしてたりする箇所はあるけども、
          だいぶキレイになった。湿疹があるとはわからないくらいに。
          首もしわの所が赤いくらいで、問題なさそう。



          こんな感じで乳児湿疹との戦いをしておりました。
          これもあって、ちょっと落ちてたんだと思います。
          姑や小姑(義妹)が湿疹最盛期の頃のべーべを見たら何ていうか、
          想像できたもんね。
          きっと「変なもの食べてるんだろう」とか「あれしないとだめよ〜」とかね。
          なので、産まれてからちょくちょく顔見せにいってた義実家にも行きたくなくなり、
          引きこもり気味でした。
          今は、多少のぽつっとはあれどもうキレイで産まれたてのべーべみたい。
          相変わらず2回風呂入れてますが、
          いつまで続けようかな。

          もし乳児湿疹で悩んでる方がいれば、
          あんまり思いつめないように私の経験から言いたいっす。
          キレイだった赤ちゃんの顔や体に湿疹が広がっていくのって、
          結構ショッキングです。
          でも、根気良くスキンケアで治るのがほとんどだそうで、
          べーべも治りました。
          1ヶ月を過ぎた男の子に多いらしく、
          本当に最初の試練でした。
          義妹の事もあって、追い詰まっていたのでよけいきつかったです・汗


          そんな私のべーべのお世話セット。


          この手ピカジェルはお湯入れて使ってました。
          現在はこれに軟膏や綿棒なんかも入れて、豪華版になってます。
          ちなみにかつお節の空き箱・笑



          まだぶかぶかの70サイズのアウターを着るべーべさん。
          ほっぺたキレイになりましたやったー!
          最近のべーべのマイブームは、指しゃぶりです。
          薬塗ってるから怖いんだけどー(;・∀・)


          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          本当に感謝しきりです!
          にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後1ヶ月 | 17:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          生後44日 乳児湿疹と母乳性黄疸
          0
             べーべがよくむせるようになりました…。
            たぶん、おっぱいの飲み方を変えたからだと思います、慣れてないのね。
            今まで新生児向けの抱き方で、授乳クッションの上に横にして飲ませていましたが、
            今は授乳クッションは背中側に回して、
            斜めに体を起こしておっぱいをあげてます。
            むせると母ちゃん血の気が引くので勘弁してもらいたい(;つД`)

            さて、赤ちゃんってすべすべのお肌でいいなぁと思っていたこの1ヵ月半。
            べーべも肌のトラブルに見舞われるようになりました。
            乳児には多いとはいえ、初めての子なので、
            私はうろたえるばかり…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

            べーべは向き癖が右なのですが、
            右に集中してあせもができています、さらに頭にも…。
            べーべは出てきた時から髪の毛がふっさふさで、
            今は耳にかかりすぎてうっとうしいくらいなんですが、
            それが汗(脂)でぺたぺたになるんです。それで湿疹ができてます。
            全体の湿疹はそこまで目立つ量ではないのですが、
            一番近くでみている私は、少しの湿疹でも気になって気になって。

            助産師さん訪問で眉毛部分だけは、
            入浴の30分前にベビーオイルを塗ってくださいとの指導を受けてました。
            何のこっちゃ?だったんですが、
            今日初めて眉毛部分は乳児脂漏性湿疹だと気付きました。
            あぁ、助産師さんはこれから出るであろう黄色いかさぶたをふやかすために、
            ベビーオイルを塗ってと言ったのね。

            首から胸、背中の上部分にもあせもができているので、
            これは白色ワセリンを風呂上りに塗っています。


            さらに、指摘されたのが黄疸。

            入院中は何も言われなかったので、
            母乳性の黄疸の模様。母乳のみの赤ちゃんに出やすいみたいです…。
            そんなに黄色く感じなかったんだけど、
            助産師さんに言わせると、白目が少し黄色いらしい。
            私は気付かなかった…。
            なので、毎日リビングの窓際の日当たりがいいところに、
            ハイローラックを置いて、日中は足に光を当てています。
            ここにのせるとギャン泣きする確率が上がるので、
            母ちゃんはビビリながら日光浴させてます…。
            ほんまなら寝てる時は、動かしたくないの( TДT)
            でも黄疸気味と言われちまったら仕方ない…。

            昨日は寝室で寝ていたべーべをわざわざリビングに連れてきて、
            ハイローラックに乗せてからが地獄のようでした…。
            泣く喚く叫ぶ…。
            日光浴すらできなくなり、その後日が暮れても泣き続け、
            気がついたら夜の11時…。
            さすがに風呂に入れる気力がなくなってしまい、
            ちょうど帰ってきた夫に丸投げしました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

            全力で泣き続けたせいで湿疹は赤くなっていくし、
            本当にこまったorz
            育児って本当に大変ですね…。これが3人目とかなら、
            もっと楽〜にいけるのかもしれませんが、
            いろんな変化が神経質に気になって仕方がない!

            特に肌については、出産翌日に病室にきた義母にいきなり、
            「赤ちゃん見てきたけどアトピーじゃないわね、あれは」
            って言い放たれたのが胸に刺さってるんです。
            出産翌日に母親に向かってそれはないわ、って実母なら張り倒すくらいの一言ですが、
            疲労の為、とりあえずスルー。
            私がアレルギー体質なのを知っての発言なんだろうか?
            私は幼い時から喘息だったので、今回の妊娠でも子に引き継がれないか、
            非常にナイーブになってました。
            というか、アトピーなら何だってんだ。

            そんなこんなで何か言われるんだろうなってちょっと憂鬱になってるのも、
            疲労の原因なのかもしれません…。

            助産師さんが、
            育児中はいろんな人がいろんな事言うけど、
            聞き流しなさいよ。はいはいって聞いてりゃ相手は満足なんだから。

            って言っていたけど、まさにそうですね。


            さらに、今週末は夫の友達に不幸があり、
            お通夜・お葬式で遠方に行く事になりました。
            遠方なので泊まりは必至、べーべと二人きり…。
            夫自身はどちらかにだけ出席しようかと悩んでるみたいなんですが、
            私からは何も言えないので、
            どうするか謎です…。

            いつも夫が休みの時は、私の母親業がちょっとだけ休息日になるのですが、
            この週末も気が抜けなさそう…。


            育児ってやつぁ…、大変だぁ。

            あぁ、また泣き出したよウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            励みにしています!ありがとう!
            にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後1ヶ月 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            生後42日 助産師さん訪問&【予防接種】ロタ1回目
            0
               ぎゃーー!
              さっき風呂上りに赤ちゃん用の麦茶を白湯で薄めてべーべに与えたら、
              哺乳瓶の吸い方を忘れたらしく、むせにむせて顔面蒼白に Σ(゚Д゚)ガーン
              さらに唇は真っ青になるし、本気でびびりましたーーーーーーーーーーーーーー!!!
              すぐ戻ったので大丈夫でしたが、
              こんなとこに完全母乳の弊害が出るなんて!

              今日、助産師さん訪問でいろいろ聞けてかなり有意義でした。
              この水分補給も助産師さんに指導されたんですが、
              もう嫌ーーー!怖い!
              時が一瞬止まりました!!!

              とりあえず、落ち着いて…。

              初めは1時間くらいかなと言っていた助産師さん訪問。
              終わってみれば2時間半も指導を受けたり、世間話したり…。

              私が里帰りなし、手伝いなしで産後過ごしているのにびっくりされて、
              さらに近所に友達もいない、ってのにさらに心配がつのって、
              とにかく近所の子育てサークルに来なさい来なさいって言われました。
              何度も「急につらくなったりしない?」とか、「赤ちゃんが泣いてるとイライラする時はない?」
              って聞かれたので、
              産後うつになりはしないかとかなりマークされた模様・苦笑

              「とくに何にもないです。普通です。」って答えたんだけど、
              やっぱママ友って必要なのかなぁ…。
              「ネットでママブログの交流はあります。」って言ったら、年配の助産師さんだったので、
              時代の流れにえらい感心してました。

              べーべの体重は4800グラム、身長は57.5cmでした。
              生まれた時が3506グラム、身長50.0cmなのでだいぶ大きくなってます。
              いやはや、コンタクトがおかしくなったんじゃなかった。

              体重は前回を上回る46.77グラム/日増でかなりいいペースなんだそう。
              ただ、毎日8回たたき起こしておっぱいをあげているので、
              飲ませ方とかの指導が入りました…。
              やっぱり、1回でぐびっと飲んでもらわないとダメみたい。

              あとね、牛乳なんだけどもお乳が軌道にのってる今、
              飲みすぎは良くないみたいです。出ない〜って悩んでたときはぐびぐび飲んでましたが、
              これ今やると詰まったり、お乳の質が落ちたりするみたいです。
              気をつけよ。

              あと、乳児の抱き方とか(根本的!)、うつぶせの方法とかも聞けました。
              べーべは生まれた時から力が強くて、首をぶんぶん持ち上げてたんですが、
              初めてうつぶせにされて、やっぱり首をずっとあげてました。すげー。

              そして湿疹、これはもうあせもでしたorz
              ちょっとこの部屋暑すぎると言われ、温度を見ると25℃…。
              助産師さんびっくり!
              夫の方針でこの温度なのです…。
              一度寝室のエアコンを27℃にされた事があって、私とべーべ、
              夜中の授乳で汗だくになってしまい、
              すんごく怒った事がありました…。
              (夫はべーべの事になると心配性なのです…。足が冷たいので確かに心配だったけど…。)
              もうこれで夫にも暑すぎると話せたので、もっともっと温度下げます!だって私暑いんだ!
              あと、白色ワセリンを塗るといいとの事で試してみます。

              そして肌着も1枚減らして、コンビ肌着+2Wayオールor長肌着+2Wayオールに。
              これであせもが治ってくれたらいいなぁと母ちゃんはかなり祈ってます。


              そして、その後産院に予防接種に向かいました。
              これまたね、電車は良くないとの事でベビーカー+レインカバーでガードという重装備。
              (風邪引いてる人多いし、赤ちゃん可愛い!って触ってくる人もいるんだって。)

              産院ではとにかくギャン泣き。本当にみんな引くくらいの叫びっぷり…。
              でもお乳は吐き戻しの可能性があるので簡単にはあげれないのよ…。
              お腹減ってるのにあやされて機嫌がよくなるわけもなく、
              ギャン泣きのまま待ちましたよ…。

              その後呼ばれて、ワクチンを飲んだんですが、
              初めこそ泣きまくってましたが、おいしい味だとわかると、
              自分から飲みに行くべーべ…。
              空腹なもんだから、ちょっとだけおいしいシロップ飲まされて、
              「もっとくれー!」と主張しだすべーべ。
              しばらく吐かないかなど、院内で様子見ないといけないんですが、
              さらに勢いを増してギャン泣き…。

              話は変わるけど、このロタワクチン。
              うちの産院では1回1万5千円するのです Σ(´Д`lll)
              吐かれたらたまったもんやない!
              ちょっとよだれで出たりして、
              『今の2千円分くらいあったんじゃ…(((( ;゚д゚)))アワワワワ』
              って思った私でした・汗



              何だかんだでちょっとずつ書いてたら日付が変わってしまったー!
              用事しないと…。あわわわわ…。


              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              感謝してます!
              にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後1ヶ月 | 00:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS