前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後90日 掴みまくるべーべと思い悩む私
    0
       たぶん首がすわりかけのべーべですが、
      完全にはまだすわっていないようです。
      というか、完全にすわるってのはどんなのだ…?
      がくっと前に落ちる事はほとんどなくなりましたが、
      よくわからんな。
      何かすわったサインみたいなのあればいのに。

      べーべは最近、いろんなものを掴みまくります。
      先日の記事で両手を組んだりすると書いたのですが、
      そんな関係で掴みだしたのでしょうか。

      授乳中に首においたガーゼを両手で掴む、
      勝手にとる、
      おもちゃを自分から掴む、
      抱っこしてると服を掴む、(服が伸びるのよ、べーべ…)
      寝かしつけの時に、ベッドに置いて、
      「ねんねねんね」と言いながら頭を撫でるのですが、
      最近はその撫でてる腕を両手でがっしり掴んで拒否しますΣ(・ε・;)

      あと、授乳中に笑ったりがすごいです。
      二人で見つめ合いながら授乳して、パッと口を離したら二人で笑い合って、
      時間がかかって仕方ないorz
      どうにかして〜。
      あと、以前は泣いても最終的におっぱい吸わせておけば、泣き止むわい。
      くらいな感じでしたが、最近はおっぱいわしづかみで拒否します。
      要求が的確になってきたのでしょうか。

      森永の育児日記も来週からは、書く欄がせまくなっています。
      確かに夜中はずっと寝ているので必要ないかも。
      成長してるなぁ。
      あとね、出産準備する時に先輩パパさんに、
      「ガーゼは死ぬほどあったほうがいいよ!」
      って言われましたが、確かに今少なくてヒーヒー言ってます。
      13枚くらいはあると思うのですが、よだれがたらふく出るので、
      洗濯が追いつかない…。
      吐き戻しは少なくなったんですが…。


      思い悩むってのは、
      将来の事で悩んでいます。

      夫が結構年上の為、二人目を急いでいます。
      夫自身も何年も待っていたら、いくつになるのかと不安なようですし、
      私も夫の定年とか考えると早い方がいいと考えています。
      (でもこればっかりは、いつできるのかわからないのがまた難しいですよね…。
      生理もいつくるか謎だし…。)

      でも、私まだ勉強しに学校に通いたいんです。(バイトしながらなのでハードです。)
      ここ数日、ずっと資料集めに奔走してましたが、
      資金的に不安な面もありつつ、
      一番の不安要素はべーべです。
      保育所に入れるのか、保育料払っていけるのか、
      お迎えの時間に間に合うのか、お迎えにいってからご飯の準備ができるのか、
      勉強はおろそかにならないか、べーべとの時間がなくなるのではないか、
      さらに二人目ができたらそれが2倍になる。
      夫に負担がかかってしまうのではないか。

      ただ、勉強と言ってもかなり就職に強い勉強なので、
      先のことを考えると今やっておきたい。
      べーべがたとえすんごくお金がかかる学校に行きたくなっても、
      私と夫で後押ししてあげられるかもしれない。
      自身がかなりお金で苦労したので、
      べーべにはそんな思いさせたくないのです。

      夫も概ね前向きに応援してくれようとしています。
      ただ、べーべを犠牲にしてまでは反対なので(当たり前ですが)、
      うまくやっていける方法を探さないといけない…。

      最悪、行けない場合もあるとは思うんだけど、
      ちょっとずつ前向きにやっていきたいと思っています。

      通うとしたら来年は無理なので、まだまだ先の話なんですけども。

      ママになってから学校に通ったりする方がいたりしますが、
      どうやってるのか謎で、すごく尊敬です。
      仕事復帰される方もすごく尊敬です。

      女性の生き方って難しいね…。



      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      いつも励みになっています、ありがとう!
      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後2ヶ月 | 15:57 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      生後88日 百貨店うろうろしたり
      0
         どうも土日は夫にべーべを丸投げしてしまう癖があります…。
        今日のお昼、夫がハイローベッドを自分の隣に置いて、
        べーべをあやしながらご飯を食べていて、
        どうにもこうにも泣き止まなくなり、抱っこしながら食べているのを、
        ぼーっとテレビ見ながら眺めていて、
        にらまれていたので気付きましたΣ(・ε・;)

        (夫はいつも片手で食べれるものばかりだと思ったら、
        ちゃんとあやしながら食べれるよう計算しているんだそう。エライね。
        私はノリ弁の豪華なやつ食べてしまったよ。夫は親子丼。)

        夫は好きでやっているので、まぁ大丈夫だろうとは思いますが、
        いつも月曜日にべーべの相手をすると久しぶりだなーあんたって気になります。

        そんな夫も今日は夜から仕事に行ってしまい、
        とりあえずエルゴであやしてしのいでいます。


        この週末、夫の弟のところも先月赤ちゃんが産まれたので、
        お金とは別に、出産祝いを買いに百貨店に行ってきました。
        ちゃんとした百貨店にいくのは産後初。(百貨店ちっくなのは何度も行った。)

        ファミリアでノースリーブのロンパスと、
        長袖のボレロカーディガンがセットになっているのが可愛くて可愛くて即決しました。
        あと小物とかをセットにして、ギフト包装に。

        ラルフとかも考えてたんだけど、
        とにかくファミリアのこれは、ボレロとセットになってるのが使いやすそうで。
        これから暑くなってきて、ロンパスで転がしていても、
        冷房なんかで冷えるとボレロカーディガン羽織らせてってすっごく便利。
        私もべーべに買おうと思ったのですが、
        さすがに家では1000円以下の服ばっかり着ているべーべなので、
        5000円超えをどかーんと買うには勇気が出ませんでしたorz

        すっごい可愛かったのになぁ…。
        あぁ心残り…。

        べーべの服を何か買いたかったのに、
        我が家の為に買ったのは結局サラダ用のボウルだけでした…。
        百貨店うろうろできたのは楽しかったけど。
        地下の惣菜とか買ったりして、ちょっとスッキリ?

        いつもここにくるとお茶するところで、これ食べます。


        抹茶パフェ。
        カフェイン…生クリーム…栗…だけどたまにはいいよね。
        夫も許してくれたしいいんだーい!
        エルゴでべーべを抱えていたので、やけに早食いしてしまったのが後悔。
        体重も完璧に元に戻ったので、結構甘いもの食べてしまってます…。
        授乳中は食べても食べても太らないって、
        個人差も多少はあるでしょうが、やや当てはまる感じがしてます。
        (油断大敵だけど)

        実はエルゴで抱っこしながら外食は何回かやっています。
        回転寿司、うどん屋など。(さすがにうどんは熱いので無理だったけど)


        最近べーべ、感情をむき出しにするようになりました。
        すっごい怒ったりします。
        お風呂も今までは気持ちよーくのんびり入ってるだけでしたが、
        何が気に入らないのか屈伸運動したりね…。

        おっぱい飲んでいる時に、夫と言葉を交わすと、
        自分に語られていると勘違いしているのか口を離して笑ったり、
        怒ったり…。
        人間らしくなってきているんでしょうが、
        私も頭使わないといけなくなってきているぞ…。


        話飛び過ぎだけど、
        近所のスタジオアリスで撮影会とやらをやっていて、
        撮影料無料で額入りの写真を3000円であげるってイベントやってるんですが、
        行こうか迷っています…。
        どっちにせよ来月は早々に100日祝いで写真撮るし…。
        どうしようかな。


        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        いつも本当にありがとう!本気で感謝しています!
        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後2ヶ月 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        生後86日 育児ママ会に行ってみた。
        0
           生後2ヶ月ももう終わろうとしています。
          べーべはここ最近、両手を使う事を覚えたのか、
          両手を胸の前でこちゃこちゃ組んだりして遊ぶようになりました。
          今までは片手ずつだったのに、
          ちょっとした進化でしょうか。

          あと少し前からよだれがすごい出ます。
          ご飯食べる準備でしょうか、
          思えば新生児期からすんごい進化です。
          そういや新生児の時は涙も出なかったし、汗も出てなかったし、
          もちろんよだれも全然でした。

          そして遊び飲み?を頻繁にやるようになりました。
          前までおっぱいをひたすら飲むだけだったのですが、
          最近は私の顔を凝視しながら飲んでます。
          そして笑ったり、声を出したり、舌をちろちろしたり…。
          そんな事ばっかやってるからよくむせます…、はぁ。

          人の表情もよく見るようになったのか、
          私が笑うと笑うのは続いていて、私は顔が筋肉痛です。
          洗面所の鏡の前で抱っこして、鏡越しに笑いかけてあげると、すんごく喜びます。


          今日は区がやっている子育て中のママ達の集まりに行ってきました。
          当初あんまり乗り気ではなかったのですが、
          まぁ暇だしそろそろ外出しまくりたい時期にきているし、
          べーべに友達でもできたらなぁと思ってきて、
          ちょっとワクワクしながら行きました。

          最初は全然輪に入れず、保健師さんに促され、
          無理やりべーべと輪の中へ。
          ママ達は10人ほどでしょうか、
          いきなり何時間で産まれました?話題でかなり引いてしまったけど、
          まぁ仲良く話せました。
          (予定帝王切開なので…って今までもう何度このセリフを使ってきたか…)

          予防接種の話が少しできたのが良かったかな。

          皆それぞれ個性がありました。
          でも、だいたい同じ月齢の赤ちゃんだったので、大きさは同じくらいかな。

          その中でも一部なんだけど、「私の子、とっても大きくてぇ〜」
          とか言うKYなお母さんがとても苦手でした…。
          どう見ても大きくないのに、他のお母さんにも「うちの子大きいでしょう〜?」
          って言っていてちょっと気まずかった(;´Д`)
          いや、別に大して大きくないし、
          何かその言い方気分悪いよ?

          身体測定もあって、
          体重は6300グラムほどに成長。身長は62センチ。
          大きくなったなぁ。
          最近、夫がかなり筋肉痛なようですが、
          まぁずっと抱っこしてたらそうなるだろう重さだな。
          (家出から帰ってきてからべったりに拍車がかかっている)

          家では70サイズの服を主に着ています。
          50サイズの服も足がつんつるてんですが着れるので、
          ちびオールなるもの以外は着せてます。

          ママ会の隣では妊婦教室もやっていたので、
          妊婦さんとの交流もありました。
          寄ってたかって産んでからいかに大変かを語るママ集団・笑

          「大人しか行けないお店とか行った方がいいよ!」

          って話になって、

          私「鳥貴族とか行ったよ!」(均一の飲み屋)

          って言って笑われました。
          皆おしゃれなフレンチとかの話してたね、うん、してたねorz

          出産してからすっぴんでいる事が多くて、
          これから出産を迎える妊婦さんに
          「うわぁ、こんな手抜きになるんだぁ…」
          って思われないように、一応小奇麗にしていったんだけどな…orz

          結局、最後の足遊びの段になって、
          べーべがぐずってしまい私達のみ立ってうろうろリズム取るのみで終わってしまいました。

          部屋を出てから、ベビーカー停めている所でソラリアを何台も発見。
          人気あるのね。
          そして、メアドを聞いたりする人のいる中、
          誰にも声をかけられず、待ってるのも変だし、
          自分から輪に入る勇気もなく、銀行行く用事あったしな…って早々と帰ってしまいました…。

          ちょっと帰り道へこんだけど、
          何だか気を使う会だったしいいやって思いました…。
          うん、何だか気を使いました。
          大きさとか比べあったりとかさ、気使うじゃん。
          夫が協力してくれるだしてくれないだの、母乳かミルクかとか、
          何か気を使いました。

          夫に帰ってきてから、
          私「友達できなかったわ…」
          って言ったら、
          夫「自分から聞くくらいの積極さがいるんじゃない?」
          って言われて、確かにそうだなとは思ったのですが、
          もういいかな…。
          子持ちの友達ならいるし、自然と仲良くなれる人ならいいけど、
          無理して話あわせるのもしんどいしさ。

          今度は読み聞かせとか行きたいんだけど、
          べーべと楽しむ目的でがんばろう。
          大阪市って3ヶ月になったら絵本をくれるらしいんだけど、
          どんな絵本なんだろう。


          明日は久しぶりの歯医者です。
          憂鬱だ…。



          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          本当に感謝しています!
          にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後2ヶ月 | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          生後85日 そんなに怒ってはない事&べーべ近況
          0
             もうちょっとで3ヶ月になろうとしているべーべ。
            毎日見ているせいか、ちょっとした変化を自分の中で消化してしまって、
            どういう成長をしているか客観的に(?)見れてない感じがします…。
            とにかくすくすく成長しています。
            何やかやしてます。

            話は変わるけど、
            我が家のベビーカーは例のあの会社のアレなんだけど、
            (過去記事参照という事で…)
            晴れていても、専用のレインカバーかけていつも出かけております。

            かなり前の話だけども、
            このカバー、買ってしばらくしてから不具合に気付いたんですよ。
            どう考えても私のせいじゃない、製造過程でのミス。
            さっそくあの会社に電話してみると、
            交換してくれるとの事。
            ここではあやまってくれたのよ、ここでは。

            私の方でちゃちゃっと梱包して、
            新しい製品と引き換えに送ってね、との事。
            イメージ的には配達のお兄さんに渡せばいいイメージ。私としては。
            (そういう配達方法あるよね?お兄さんにはいって渡すやつ)

            でもいつもカバーかけっぱなしで、
            すぐ出かけられるようにしてるから、
            いつ来るかわからない配達のお兄さんの為に、
            カバー外してしばらくベビーカーは使用できなかったんだぞ、くそう。

            で、実際送られてきたら、
            お兄さんスルー。「あれ?引き換えに渡してって言われたんですけど…」
            っつっても話通じないし、
            その場で封を開けてみたら、荷札付の袋と製品。それのみ。ほんとそれのみ入っていた。

            お兄さんを引き止めて、その袋にもっかい入れなおして、
            渡したね。あぁ、これってお兄さんに帰ってもらってたら、
            私がもう一度お兄さん呼び出すか、
            自分でコンビニとかにいって送らないと行けなかったのね、
            ってだんだん腹がたってきてねぇ…。
            不具合報告の電話もお金いったし、何か理不尽な気持ちになってきてねぇ…。
            おまけに新しい製品を送ります、ごめんね☆って紙ひとつ入ってねー。

            結構前の話で、夫と理不尽だねぇってぐちぐち言って終了してたんだけど、
            何で今思い出したかっていうと、
            その会社から手紙がきてたのよ。

            「あぁ、やっと私の苦労を労ってくれる気になったのね!」

            って思ったら、
            製品アンケートに私が答えていたらしく、
            お礼の図書券でした。とさ。
            何だか複雑な気分…。

            別にそこまで怒ってないし、まぁいいんだけどもさ。
            (昔某高級アイスでそんな事があったけど、
            やたらめったら謝られて、多めのアイス券と「ほんとにごめんね、マジでごめん、本気でごめん」
            くらいの紙が入っていて、さすが高級なとこだなぁと感心した事があった。)




            べーべ、手におもちゃ持たせてあげると、
            ぶんぶん振ったり、なめなめしたりして最後は渾身の力でフッ飛ばします。
            (フッ飛ばさない時も有)
            また、なめなめの距離感がよくわからないらしく、
            鼻に突っ込んでフガフガしたりもよくしてます。



            夫が買ってきてくれたガスパールザンザンのキャラメルブリュレパイ。
            このお店はグレープフルーツプリンが有名で、
            もちろんそれも食べました。
            妊娠7ヶ月の時も食べてます。
            27週1日 コクリコ坂から鑑賞&ガスパール・ザンザンのプリン
            お店も再オープンしたらしく、ぜひ行ってみたいなぁ。


            コメント遅れていて、すいませんΣ(・ε・;)
            最近、思うところが多すぎて気持ち的にも処理しきれない状態で…。
            でも、前向きにやっていこうと思います。
            思えば私、夫との結婚生活を毎日送っていくにつれて、
            夫とあまり本音の話をしなくなっていったなぁと思います。

            家出事件から、ちゃんと話するようになって、
            いろいろ動き出す事にしました。
            とりあえず当面は、私がまた学校に通いたいという希望を強くもっていて、
            夫と相談しながら、何とか学校へ行けるように二人であーでもないこーでもない、
            と話したりしています。

            人生ってやつは本当にいろいろあるね。


            べーべの私が愛して止まないチャームポイント。



            普通は後頭部に一つあるよね。
            べーべは後頭部と、このおでこにふたーつあります。
            ご利益あるかと思って毎日なでなでしてます。
            (今の所何もない)

            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            本当に感謝しています!
            にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後2ヶ月 | 15:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            家出
            0
               いろいろあって家出していました。
              なのでブログは休止。
              というか携帯もPCも電源OFF生活をしていました。

              夫と一緒になって以来、家出をしても日が変わるまでには帰宅していたチキンな私。
              そんな私が何日も家出するなんて、
              しかも赤子連れ…。
              さぞや夫はびっくりして心配した事かと思います。

              本当にたくさんの大人に迷惑をかけ、
              支援いただいて、私はともかく、べーべにとってベストな環境を整えてもらいました。
              なので、当初は環境が変わった事によって、
              おむつがなかなか濡れない、なんて事もあって、
              私のせいだと泣き濡らし、発狂しそうになりましたが、
              その後は私とずーっとべったり一緒に遊べるのが楽しいのか、
              ケタケタ笑いながら二人でつつましく過ごしてました。
              (べーべさんマッサージごっこがお気に入り。
              「べーべさんこここってますねー」といって足とかもみもみして笑う遊びの事。)

              この何日間か、私も大いに省みる所があり、
              夫と話合って自宅に戻ってきています。
              省みた結果、過去の記事を少し整理しました。

              「あ、あの記事コメント書いたのに!この豚野郎!」

              と思う方がいたら本当に申し訳ないです。
              察して頂けるとありがたい。

              この先、いろいろあるとは思いますが、
              また3人で、

              私「お母んなぁー、あんた小さい頃に家出した事あんねんでぇがはは!あん時は大変やったわー!」
              べーべ「うるさいねん、おかん…」
              私「なぁー、お父さん?がはは」
              夫「…」

              ってな感じの暖かい家庭にしていけたらなと思ってます。

              まだまだ未熟ですが、
              この先もがんばります!

              そして最後にとばっちりで大変な迷惑をかけたべーべに、
              本当に申し訳なく思うばかりです。
              幸い、元気元気で本当に良かったです。

              しかし、産後のホルモンバランスの何とかは本当かもしれない。
              そんな事を少し考えたりもした日々でした。そしていろいろと反省。

              関係ないけど、
              今回の家出を経ておむつをグーンSサイズからムーニーSサイズに変えました。
              何だかコンパクトでとってもいい感じ!


              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後2ヶ月 | 14:54 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS