前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後119日 【予防接種】やっとBCG
    0
       我が市ではBCGは集団接種です。
      なので日にちを指定されます。3ヶ月から打てるのですが、
      べーべは誕生日の関係上先月の接種はできませんでした…。
      なので、限りなく4ヶ月に近い接種に…。

      結核罹患率トップのわが市…、空気感染しちゃう病気って怖いです…。
      1ヵ月半の時にきた助産師さんも、BCG打つまでは電車とか、
      調子に乗ってうろうろは避けた方がいいかもって言ってました。

      なのでこの日をどれだけ待ち続けていたか!

      しかも夫が運よく休みなので、荷物も持ってもらえるしラッキー!

      検温や医師の診察を経て、あのハンコみたいなやつをぎゅーっと打たれました!
      怖がりのべーべなので、絶対に泣き喚くかと思いましたが、
      打たれてる間のみのけぞって号泣、
      その後はボケっとしてました。
      助かった!

      話はさかのぼるけど、会場に到着した時に、どこかで見たような顔が…。

      そう、妊婦教室で私が仲良く話していた人だ!
      夫に告げると、
      「話しかけてみたら?覚えてるんじゃない?」
      って…。
      確かにいつも番号聞く勇気も出ず、ここまでママ友もできずだから、
      ちょっと話してみようと決心。

      BCGのハンコ注射して、その腕を乾燥させている時に、
      今だ!と話しかけました。

      私「あの、すいません。以前、妊婦教室で一緒でしたよね?^^」

      彼女「…はぁ…?」


      覚えてない!! Σ(゚Д゚)ガーン


      私「ほら、○○の病院に行かれてるっておっしゃってましたよね?私は○○病院で…」

      彼女「…そうですけど…」


      わかってないし!何か怪しまれてるし!Σ(‘ε ’;)


      私「ほら、あの時帰りに雨が降ってきて…」

      彼女「…?」


      あのね、別に輪になって話していて、その会話を私が覚えてるとかなら、
      何かストーかちっくだけどさ、
      私、この人と結構しゃべって、しかも帰りに夕立あってさ、
      傘持ってたから駅まで相合傘でいろいろ話しながら帰ったのよ…( TДT)
      ホームでもいろいろ話してさ、性別とかさ、病院の話とか、うちは初孫なんです、
      とか言ってたな…。
      最寄の駅から傘もなく大丈夫ですか?って心配で何度も聞いてさ、
      私駅から家が近いから、傘貸しましょうか?って言った気がするなorz

      何となく思い出した風だったけど、
      それからいつ生まれたんですか?って話して、
      またきたよ、あれ。

      彼女「安産でした〜?私すごい安産で〜」


      Σ(´д`ノ)ノ


      (´;ω;`)ウッ…



      私「かくかくしかじかで帝王切開で…orz」

      彼女「(〜以下、陣痛の話からいかに安産だったかの解説)」


      でした…。


      結婚してなければ、結婚は?と聞かれ、

      結婚した後は、子どもは?と聞かれ、

      産んでからは、安産か難産か聞かれ、

      経膣分娩か帝王切開か聞かれ、

      母乳かミルクか聞かれ、

      二人目は?と聞かれ、

      …orz

      気にしなければいいんだけどさ、
      気にしなければいいんだけど、こうも何度も何度も言われ続けると、
      何だか胸が痛いわ〜、しかも覚えてないし!

      もう私のライフが0になったので、その後は、
      「引き止めてごめんなさいね〜」って終わらせましたorz
      幸い?その人は乾燥OKで、べーべは血がまだ乾燥しきってないから、
      帰っちゃダメって言われてたし…。

      その後、乾燥の間別室で待っていた夫に、
      私「覚えてなかった…安産だったって語ってくれたよ(´;ω;`)ウッ…」
      って言うと、珍しく心痛な表情でなぐさめてくれましたorz
      もう忘れなよって(´;ω;`)ウッ…

      今日は良く寝て忘れよう…。

      無理してママ友なんて作らなくていいや…。

      そういや、産院で入院中仲良くしていたママさんもいて、
      その人に話しかけにいけばよかったよ…。
      退院の日も話したし、帝王切開だって知ってるし。


      追伸
      今日はしゃかしゃかするハンカチを買いました。
      スタイは2枚、買い足しました。
      紐がついている大判のもので、タオル地なのでよく吸いそうね。

      予防接種覚書
      終わったもの

      ロタ2回←終了
      ヒブ1回
      肺炎球菌1回
      三種混合1回
      BCG1回←終了New!



      むしゃくしゃして食べてやった。
      いつの間にかびっくりドンキーのメリーゴーラウンドがこんな事に!

      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      本当にいつもありがとう!
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後3ヶ月 | 20:00 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
      生後118日 もうすぐ4ヶ月
      0
         べーべ、月末生まれなので月末で4ヶ月です。
        何か毎日が普通に過ぎていってしまって、
        日々成長中のべーべの細かいトコが記憶の彼方に消えていってる気が…。

        最近とにかく思うのが、脂肪がついてきたのかむっちむちになっている事。
        足とか私より太いんじゃね?
        と言ってみたりしてます。(夫に鼻で笑われた)

        あとは手足をよく使うかな?いや、なぜかあんま覚えていないな…。
        最近とある事情から、写真を必要以上に撮りまくっていますが、
        笑顔と手遊びが板についてきたように思います。

        あとはよだれがすごすぎて、
        毎日毎日何回かスタイを交換しています。

        夜は10時には寝て、5時〜9時くらいに起きます。
        リズムがついてきたのは、とっても嬉しいです。

        あと、以前はお腹減ったーとかいう理由で泣いていたと思うのですが、
        最近『怖い!』という感情で泣く事が多いように思います。
        すんごい怖がりみたいで、
        昨日も夫がアンパンマンのマラカスで電気按摩(?)っぽい事をして、
        からかっていたのですが、
        みるみる口がへの字になり、「きぃやぁぁぁーーー!」と
        泣きじゃくっていました。

        不思議なもので、それからは夫を無視し続けたべーべ。
        私にしがみついて泣いてました。
        いろいろわかってきたんだね、今まで夫に託しすぎたなと感じていましたが、
        最近は私を指名する事が多くて、おもしろいです。
        よっぽど強い指名がないと、夫がいる時は託し続けるけども。家事あるし。

        それと、100日祝いのときの写真が出来上がったので、
        にへにへしながら見ています。
        お宮参りの時とは違って、可愛い笑顔がたくさんで私萌え死にそうΣ(・ε・;)
        しかもね、今回はストラップも作ったので、
        スマホにつけるという暴挙に出ましたよ。
        普段は隠してるけど、家でぐへぐへ見ています。
        ストラップなんて10年くらいつけてないので、
        すんげー邪魔だけど。


        私の方はというと、夜は相変わらず勉強しています、
        夫も根気よく付き合ってくれています。
        でもべーべが寝てからの2時間ほどなので、
        なかなか参考書が終わらない!
        そろそろ朝の二度寝を何とかしないと Σ(´Д`lll)
        (少しづつは短くなっているのよ…)

        それとマイホーム…、胃が痛いほど悩んでます…。
        こんなに悩むならマイホームなんていらないよ!
        と半ば投げやりになったり…。
        マイホーム記事は別にします…。


        今週も夫が代休だらけで明日もお休みです。
        明日は念願のBCG接種!
        BCG終わったら、大型のショッピングモールで買物するんだ!
        (短時間でカバー付のベビーカーでなら行った事あり)
        今月は毎週予防接種があったので、
        すんごく疲れました!
        4、5キロ歩くのでそのたびに筋肉痛でした Σ(゚д゚lll)ガーン
        BCGの後は4週あけるので、しばらくは平和そうだな。


        追伸(←?)

        今日排卵したようです。
        流産前はずーっときっちり25日周期、流産後から妊娠まではきっちり28日周期
        だったので、どえらい遅い排卵です。
        今日で周期20日目なので、今周期は34日周期くらい?
        やっぱり授乳してると、排卵セーブのホルモンの影響があるのかな?
        二人目はまだまだ先ですが、
        体調を知る為にも、基礎体温はきっちりつけてます。

        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        感謝しています!
        カテゴリ変更しました!よろしくお願いします!
        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後3ヶ月 | 16:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        生後113日 結婚記念日
        0
           本日は結婚記念日でした!
          奇跡的に夫が休日出勤の代休で休みだったので、
          すこしお高めのランチに行こう!と計画。

          ちなみに去年はhajimeに行きました。
          ミシュラン3つ星の高級フレンチはさすがに乳児連れでは行けず、
          泣く泣くあきらめましたorz

          午前中はてくてくと購入予定の土地付近の散策。
          もう購入に傾きまくってますが、ビビる…。

          それはさておいて、べーべと3人でのお祝いにしたかったので、
          座敷の個室という条件でお店を探して、
          結局大阪は京橋の梅の花になりました。

          ちょっと余談ですが、京橋付近の授乳室なんですが、
          京阪モール・京阪百貨店があるからまず大丈夫だろうと思っていましたが、
          どちらにも授乳室がありませんでした…。
          職員用の部屋を貸してくれるようですが、
          私が聞いた時は急病人がいた為、借りられず…。
          京橋駅前のダイエーで授乳しました。

          しかしダイエーの赤ちゃんルーム、せまくて休日なんかは大丈夫なのかと不安に。
          個室に椅子がふたつ。
          今まで授乳用の個室は一人用しか経験してないのでびっくりしました。

          あと、京阪側からダイエーに行くの、結構難儀しました。
          他に行き方あるのかな…。夫がベビーカーかついでくれなきゃ授乳すらできないとこだった…。

          えらいマイナーな話題だな。

          梅の花にて。
          こちら7000円のコースです。ランチにしては高いぞー!(;つД`)



          メニュー表。
          引き上げ湯葉が食べたかったけど、
          このコースは湯葉ではなく豆腐のコース。間違えた!



          夫が撮ると真上からになるので不思議。
          左の豆腐がおいしかった!



          ここの豆腐しゅうまいがお気に入り。
          買って帰ろうかと思ったけど、やめた。
          ちなみにこの写真も夫撮影。




          煮あわび。
          思ったより大きくてびっくりした!
          この写真は私撮影。




          黒毛和牛の何とか。
          あわびかこの黒毛和牛の何とかが選択制。
          少しもらったけどうまかった!この写真は上からなので…。



          私が思い描いていたのは引き上げ湯葉。
          これは豆腐。
          引き上げ湯葉はにがりが入っておらず、豆乳のみなので箸ですくうと、
          湯葉をびろーんと引き上げる事ができます。
          これが何枚も何枚もすくえておもしろいのなんのって。
          これはとうふなので、違います…。
          おいしかったけどね。




          これ、すくった後の豆腐。
          キャベツとエビのあんかけかけます。うまいです。
          上からの撮影なので…。




          これなんだっけ?
          左のがたまねぎ味噌とかって、たまねぎ大嫌いの私でも食べれました。
          おいしかったわ。
          この構図は私。



          豚の角煮とお吸い物?とあさりご飯。
          この構図も私。



          デザートの何かのアイスと薔薇の羊羹。
          バラの羊羹ってすごいね。薔薇のにおいがすごかった!

          ちなみに最初は機嫌良かったけど、眠くてぐずりだしてしまい、
          交代で抱っこしながらかきこむハメになってしまい、
          夫婦の会話は0に近いランチタイムでした・笑

          お店の人も寝つつあるべーべに気を使って、
          料理の説明とかしてくれなかったりしたし…。

          ってなワケで、一人7000円も使ってしまったので、
          ネタではなく今日はお茶漬けです。
          胃も疲れるしね・おい

          店舗いろいろあるお店にしては、お気に入りです。
          乳児連れだと、高級なお店も行けなかったりするもんね、難しいなぁ。

          またしてもケーキを買って帰ったので、
          お茶漬けの後に食べます。すんごい気にしなさっぷりだけど、
          大丈夫かいな。体重はあれから減る一方です。
          そんな事よりお乳トラブルに見舞われないかが心配…。(でもやめれない…。)




          寝返り、がんばれ!
          我が家は畳とかないので寝返りしにくいかも…。
          リビングではハイローラックに乗せているし、
          あれじゃせまくて回れないもんね…。困った!

          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          本当に感謝してます!
          にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後3ヶ月 | 19:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          生後109日 汗かきべーべ
          0
             べーべ、すんごい汗かきです。暑がりで。
            おそらく私譲りのようです。
            ちょっとはしゃぐと手も足もベタベタ。
            泣いたりなんかすると頭がモワッとします。
            背中も濡れてくるし、あせもつくらないようにするのが大変です…。
            ちなみに1ヶ月頃から肌着とオールのみしか着せてません。

            今日、たまたま一緒に行った西松屋で義母に買ってもらいました。
            (本当は自分で買う予定だったけど、買ってくれたの)


            一番下は肌着です。夏はこれだけだろうけども。
            薄い生地のを探していて、全部うっすーいです。
            サイズ70の服は厚めの生地ばっかりだったの、
            肌着もワンジーやコンビ肌着はニットキルトばかりで、
            もうそろそろ無理だろうと判断。

            ちなみに新生児用の服はきれいに畳んでタンスの奥にしまいました。
            (そういや意外と長肌着使ったなぁ。)

            サイズ50を卒業してからはセパレートに見えるオールや、
            重ね着風のオールなんかを買って着せていて、
            何だか赤ちゃんっぽくなかったんで、
            くまさんなど赤ちゃんぽいのを選ぶようにしました。
            だってこんな時期しか着れないもんね。

            あとよだれがすごすぎて服がべしょべしょになるので、
            スタイが欠かせなくなりました。
            私お手製の3つだけでは足りず、お祝いでもらったのとかフル活用です。
            最初はいらないんじゃね?と思ってたけど、
            月齢進むと必要になるのね。


            地味ーに家探し進んでいます…。
            学区とか気になるよね…、本当に難しい。
            そしてインテリアなんかもこだわりたいので、
            今日はビビリながらも夫に強く家具の買い替えをしたいと提案。
            (一気にじゃないよ)

            いつも能面で言いたい事も言ってなかったからね、
            最近は自分がどうしたいか言うようにしています。
            なかなかうまくはいかないけどもね。


            あ、今日は義実家で寝返りしそうになって、
            やや阻止してしまいましたorz
            カメラ持ってないし Σ(゚Д゚)ガーン
            本当にすまん!べーべ!

            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            本当に感謝です!
            にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後3ヶ月 | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            生後107日 乳児湿疹再発&寝返りの練習&深夜の勉強会
            0
               ステロイド治療をやめて4日目、
              乳児湿疹再発しました…orz
              昨日あたりから小さな湿疹が頬にできはじめ、
              今日には頬全体が赤くなってしまいました…。
              Σ(゚Д゚)ガーン

              で、皮膚科を変えて新しいとこに行ったのですよ。
              じゃあ若い先生で、お薬手帳見せて今までの経緯を説明したら、
              iPhoneで調べます、とか言って調べだすの(;つД`)
              おーい!大丈夫なのかー!
              ってなりましたorz

              とにかく乳児湿疹のぶり返しってのはよくある事なので、
              心配しなくていいんだそうです。
              なのでまた以前もらった真菌の薬と様子見てステロイド足して、
              治ったら保湿って形でしてくださいだって。

              ただの乳児湿疹なのでその内治りますだってさ。

              どこ行ってもこればっか言われるよーー!!!

              新米ハハと皮膚科医との温度差を感じずにはおれんです。
              だって、こんなぷちぷちできて赤くてって心配だもんよ。
              とりあえず様子見てみようか…。

              べーべの卵肌は現代の医学のおかげで維持されていただけなのね(;つД`)

              で、産後の抜け毛ひどいです。
              お風呂場で抜けるだけかと思いましたが、
              部屋にたくさん落ちてる、私の毛。
              3ヶ月に入る前から始まって、まだ抜けてます。
              元々毛量が多くて、美容院で結構減らしてもらってるので、
              多少は良いんですが、
              このペースで行くと結構やばそう。
              べーべの湿疹に比べたらどうでもいいや。




              べーべ、体をねじって寝返りの練習を始めたようです。
              どう考えても下になっている手を抜くかしないとまわれないのがわかってない様子。
              この分じゃまだ先かなと思うけど、
              勢いをつけて横になってやろう、というとこまでよく考えが及ぶようになったな、
              と感心しています。


              さて、最近は夜10時には寝て、
              朝に皆で起きるというリズムが確立してきて、
              10時以降は夫婦の時間になってます。

              で、何をしているかというと、

              夜な夜な夫に勉強を教えてもらってます(;・∀・)

              根っからの数学アレルギーで、
              義務教育からその後すべての数学の知識が吹っ飛んでしまっていると気付いたのが、
              結構前の話。
              何とかしないとと思い当たりましたorz
              普段の生活で、ここまで嫌な事の記憶を消し去れたら苦労しないのにね…。
              情報関係の計算はできるのよ、
              逆にそれ以外の計算がまったくダメでヘコみます。

              いったいどうやって今まで生きてこれたのか、
              べーべに笑われないようにしようorz

              そして、この勉強は今後の進学計画に必要になるのです。

              人生はまだまだ長いぞー。
              とにかく湿疹治ってー(;つД`)

              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              いつもありがとう!
              にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後3ヶ月 | 16:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS