前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    無印良品 壁に付けられる家具とやらとか
    0
       いやぁ、毎日何かしらつぶやいてますが、
      いざブログ書こうと思うと何かいていいのやら、
      そして何かしら忙しい日々です。なぜ。

      我が家、結婚してから夫の実家の決まり(?)で、
      毎年無病息災のお札をもらって家においてます。(お寺さんで)
      引越してから、というか新居を作るにあたって、
      このお札スペースを真剣に考えてませんでした。

      なので、リビングのちょっとした電話台の上に、
      ものっそい量のお札を置いてました…。
      お客さんが来る度、リビングの一角のあまりの神々しさでいろいろ聞かれるので、
      置く場所がよくわからなくて…と説明したり、
      子どものお客さんが来る時は、このお札だらけなのは神様がたくさんいるの、
      とか教えたり、何だかんだで、

      あまりの神々しさにちょっとどうしていいかわからなくなってました。

      というのも、今年はべーべのお礼参りなんかで、
      母子息災のお札がよけいにあったり、
      義母が産後すぐにお札をもらいにいけないだろうと、
      独自にもらってきてくれたりで、
      いつもより枚数が多いのですよ。

      いつもは夫、私のみ。(べーべもだね)

      あ、あと新築したので棟上の時のお札もあるか。

      まぁそんなワケで神様には失礼な話ですが、
      どうしていいのか途方にくれていました。

      で、義弟家の新築祝いで伺った時に、
      神棚がついているのを見てぴこーんときたわけです。

      上にあげちゃおう!と。

      でつけたのがこれ。



      無印良品の壁に付けられる家具!長押(なげし)の44cmです。

      おー!ナチュラル色なのが何かアレだけど、
      いい感じにマッチしている!

      何より電話台もキレイにあいたし、
      デジタルフォトフレームも出すことができた!
      んー!すごい!無印!

      うち、普通の家よりも天井が高いんです。
      なので上に間延びした感じだったけど、
      これがあることによって何かいい感じ!

      家作りにあたって、言い方は悪いけど無駄に豪華なもの、
      っての全くといっていいほど考えなかったので、
      ちょっと後悔してます。
      例えば壁にちょっとしたくぼみをつくって、
      そこにスポット的なダウンライト入れて何かおくスペースを作るとかね…。
      かなり実用的な家になっちゃった。


      あと、最近夫が作ってくれた離乳食チキンライス。
      たまごが食べられたらオムライスにできるのに、
      あぁ、切ない。



      いちごは徐々に徐々に大きくしてってますが、
      これはまだ小さいね。

      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
      | annosuke | マイホーム購入 | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      インテリアも気になる
      0
         日中はべーべが夜ちゃんと寝れるように、
        毎日出かけているんですが、
        そのコースにはインテリア関係のお店とかも入れてます。
        Francfrancとかよくのぞいたりしてます。

        今気になってるのは、
        カウンター下の隙間収納。

        そしてインテリア小物。

        基本殺風景なんですが、
        玄関にこれをおきました。



        いいにおい。
        このディフューザーアルコールとか入ってない100%香料だそうで、
        香りは1年ももつんだそう。
        すっごくいいにおい。

        余談だけど、「いいにおい!」とべーべに言うと100%爆笑します。なぜ。

        変なリボンみたいなのはギフト包装にしたその袋に締めてあったから、
        何となくつけただけ。
        (なぜギフト包装にしたのか謎)
        しかし結構するのね…知らなかったわ。
        本体2625円、棒315円。

        玄関はこれと小さい観葉植物(となりの)と、
        鍵いれるトレイのみ。
        本当は絵とか飾りたいのだけど、
        いいのがないのです。

        リビングダイニングのまとめもしたいけど、
        なにまとめていいかわからないよー!
        カウンター下収納を考えてからにしようかな…。


        週末はやっと家族旅行に行けそうです!
        今からワクワクしてますが、
        ちゃんといけるかな?
        赤ちゃん歓迎プランで行くのでやや安心はしてるのですが、
        長旅はちょっと心配だー!


        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        にほんブログ村 住まいブログへ 

        にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
        | annosuke | マイホーム購入 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        家のまとめ 洗面所
        0
           書けば書くほど、こだわりがちっさすぎて嫌になりますよΣ(・ε・;)
          でも実際に住んでみて、満足してるので、
          私達には適度にいい感じのこだわりだったのでしょう(;´Д`)

          洗面はほんっとにちっぽけなこだわりがありまして、
          洗面の洗うところの両サイドにものを置けるスペースがほしい。
          というのがメインのこだわりでした。

          なぜかというと、
          賃貸のマンションの洗面所がそういうつくりだったから…。
          実は前住んでいたマンションは新築でして、
          設備等は結構かっこいいものがついてました。
          なので、家作りするにあたっては参考にした点がたくさんあります。

          夫と私の間だけですが、
          ○○マンション風の仕上がりだね。というのが決まり文句。

          幅も120cmくらいの入れる予定でしたが、
          スペースの関係で叶わず…。
          これは結構ショックでしたが、まぁいいの( TДT)
          夢はべーべと並んで歯磨きだったのよ、
          まぁ何とか並べるとは思うけど…。



          そんな洗面台。
          panasonicのC-Lineというシリーズです。

          下の物置は引き出し2段にしています。
          というのも開き戸の収納ではスペースが無駄になると判断したので。
          (以前のマンションも開き戸+引き出しだったのだけど、
          開き戸の方の上部のスペースがどうしても無駄になる)

          これで洗剤の詰め替えとか、私の細々した何かとか、
          収納しやすくなりました。



          両サイド、ものが置けそう。
          特に右側。このへこみに今はキレイキレイと、
          うがい用のコップが置かれてます。

          あとは蛇口の後ろ側が鏡になっていると思うのですが、
          基本はこの後ろの部分って鏡じゃなくただの白いパネルです。
          でも鏡にしたら何だかかっこいい。

          そしてべーべが歯磨きするようになったら、
          この鏡がある事によって背の低いべーべでも見やすいやーん!
          というワケでここは鏡ありがいい!絶対鏡!と夫に言い続けた経緯があります。

          まぁ幅だけが心残りだけど、
          幅を変えるとなると設計をいじらないといけないレベルなので、
          仕方ない( TДT)

          あとはどこだろう。
          2階はぶっちゃけ特に何もありません。
          リビングくらいで終わりかな?

          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          にほんブログ村 住まいブログへ 

          にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
          | annosuke | マイホーム購入 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          家のまとめ キッチン
          0
             キッチンに関しても、リクシルのショールームにいって、
            土壇場で仕様を変えたりいろいろありました。
            ショールームは行ったほうがいいというのが、
            私の結論です。
            もう行くことはないだろうけど(;´Д`)
            特にLIXILはサンウェーブやらトステムやらひとくくりになって、
            ショールームもひとつにまとまってたので見やすかったです。



            何だっけ?
            あ、カップボード。



            中をあけるとこんなものが。
            上部の引っ掛けみたいなやつ。

            これは地震対策でして、震度4以上の揺れでカチッとロックされて、
            開かなくなります。
            これを上の吊戸とこのカップボードすべて、
            つまり開き戸全部につけてます。
            サンウェーブのキッチンなんですが、
            これはひとつ千円くらいで安いので初めからつけておく事をオススメします。



            シンク下。
            床下収納とかあるんですが、これはいるかいらないかは人それぞれなんだろうなぁ。
            うちはなぜかつけました。
            醤油のストックとかそういうの入れる想定で、
            かなり大きい収納になってます。
            私がんばったら入れそう。

            それはおいといて、




            この収納、引っ張ると普通に引き出しの収納です。



            中が汚くて恥ずかしいのだけど、
            押すと手前に開きます。
            ここは包丁とかおたまとかの収納です。
            サンウェーブで「パタパタくん」というものです。



            こんな感じ。
            押すと手前に扉が開いて、
            引っ張ると引き出し収納が開くと。

            これのいいところは、中央に見えるでしょうか?ボタン(?)があって、
            ロックがかかるんです。カチッとボタン(?)を押せば、
            手前の包丁とかが入っている収納が開かなくなります。

            これは子どもがいるので、どうしてもそういう風にしたかったんです。
            まぁキッチンに入って来れないように、
            ゲートかなんかつけるとは思うのだけど、
            一応ね…。

            あとはずっと言ってる、
            デュアルコートシンク。



            ボコボコと表面に凹凸があってコーティングがされているので、
            傷がつきにくいです。
            シンクも人造大理石にしとけばよかったかなと思いつつ、
            まぁステンレスでよかったです。
            ワークトップは人造大理石なので、継ぎ目の処理は心配でしたが、
            大丈夫だと思うたぶん。

            キッチンの照明は前書いたけど、



            ↑これっすこれ。
            パナのホームアーキシリーズ。
            薄くて、デザインがかっちょいいです。

            次は洗面とかかな?
            なかなかまとめも難しい。

            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            にほんブログ村 住まいブログへ 

            にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
            | annosuke | マイホーム購入 | 00:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            家のまとめ 玄関・廊下とか
            0
               まったく書けてませんでしたが、そういえばマイホーム関係のカテゴリにいました。

              引っ越してからというもの、慣れて当たり前になっていたという事と、
              それまでこだわっていた箇所だったのに、
              住んでみたら案外普通だったというか、
              もっとお金かけてる人はかけてるだろうし、
              たいしたことない?とか思うと書く気が起こらず…。

              最後にいろいろまとめたいと思います。
              ほんとあんまりたいしたことないけれど。



              我が家の玄関、誰も何も言ってくれませんが、
              壁紙を貼り分けしています。
              ベースとなる壁紙は白系なんですが、
              グレーのキレイめな壁紙を1面だけ使ってます。
              これもこだわりでしたが、誰も気付きません・苦笑

              写真でみるところの右側の壁が貼り分けされてます。
              グレーでキラキラしている縦ラインの壁紙です。

              べーべのベビーカー収納のスペースもたっぷりとって、
              がんばって広めの玄関にしました。
              それと大型のミラー付き靴箱を建て付けて、
              姿見がなかった我が家の唯一の全身写る鏡になってます。
              (あ、風呂場の長いのでいけるかも)



              ちょっとべーべの絵本が入った箱が鎮座してますが、
              (重いのでちょっとずつ運んでいる)
              玄関入った廊下です。
              右側に並んでいるのはクローゼット。
              やっぱりスペースの関係上、
              でっかいウォークインクローゼットなんてできなかったのですが、
              せめてもの抵抗です(;・∀・)
              ここにはコートとかかけてます。
              あとは掃除機とか?

              どうしても、部屋の中にコートとかを持って入るのが嫌なので、
              この位置にクローゼットは欠かせませんでした。
              LDKにはでっかい収納ないから掃除機なんかも置けないし。

              あと、見ての通り建具はすべてNODAの横木目のホワイトになってます。
              これも横木目がかっこよくて、
              こだわりました。
              床も壁も白、建具も真っ白だと落ち着かないかなと思っての横木目ですが、
              真っ白ではないのでなかなかいい感じかも。

              それと、部屋部分のライト以外はすべてがダウンライトです。
              これもすっきりしてよかったかなと思います。

              ちなみに玄関出てポーチライトなど、
              人感・明るさセンサー搭載のこだわりがあるのですが、
              (あとポストも)
              どこかわかりやすい?と思ったので撮るのやめときましたΣ(・ε・;)


              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              にほんブログ村 住まいブログへ 

              にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
              | annosuke | マイホーム購入 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS