前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後151日 離乳食の準備
    0
       4ヶ月最後の日、前々から物色していた離乳食の準備を始動させました。



      日本製のものを探していて、
      アカチャンホンポの調理器で日本製のを買いました。
      980円。安いほう?
      おかゆは鍋で作るので、とりあえずこれだけでいいだろう。

      フィーディングスプーンも日本製。100円。安っ。
      何となく保存用のパウチ?も買いました。こいつも日本製。
      とにかくここらへんは安いの安いのって探しました。


      食器。



      NARUMIの強化耐熱磁器で、
      ブレーメンというシリーズです。
      何となく、陶器のほうがいいかなと思ってこれにしました。
      (落とすと割れたりするのよ、と教える為らしい)
      ちなみに日本製。
      セットでもあるんですが、
      セットのスプーンがしょぼいので単体で好きなの組み合わせました。
      単体ならスプーン・フォークも可愛いし。

      何が気に入ったかっていうとこれです。
      極端に言えば、これだけほしかった!



      離乳皿。
      不思議な形をしています。
      他では見た事ないので、NARUMIだけなのかな?



      このように片手で軽く持てます。
      なので、べーべを抱っこしながら片手で持ってあげれると。
      これだけでよかったんですが、
      何となく他も買っちゃいました。
      (全部で1樋口くらいしますが、商品券があったので強気に買ってみました。)

      セットではついてくるおやつ皿や湯呑みもかわいいんですが、
      小さいのですぐ使わなくなるかなと思って、
      ボリッジボールにしました。(写真奥右のやつ)


      で、こんなの買ってますが、

      まだまだ離乳食始める気はありません!

      早くに始めるとアレルギーの心配もあるし、
      できるだけ遅く、遅く…

      ある意味どれだけ遅くまで引っ張れるかが勝負だと思ってます!

      べーべはというと、最近私が食べている姿が気になるらしく、
      ずっと見つめてもぐもぐしてよだれだらけになってはいます。
      さらにジュースとか飲んでると、
      手を出してきます。
      なので、興味はありそうな予感。

      でも、引っ張るよ。私。

      どれだけ引っ張れるかな、それが心配。
      たまにあげたくなるんですよね、あげるとどうなるのかなって。

      あと、アレルギー検査なんですが、
      当初はしようと思ってたんですが、
      採血が可哀想すぎて、尻込みしました…。一応、病院で聞いたんですがね…。
      現段階では、検査の結果によって、
      これは食べれる食べれないとかそういう風にはなりません、
      との事で、採血も負担かかるし諦めました。



      あと、話は変わるんですが、
      ここ最近暑いので、べーべがお出かけの際、
      チャイルドシートで汗だく、抱っこ紐で汗だく、
      ハイローラックで汗だく、と非常に困ってます(;つД`)

      1枚しか着せてないのよ!どうすればいいのー!

      というわけでエルゴに代わる抱っこ紐探してます。

      メッシュでコンパクトで前向き抱っこができるやつ!

      コンビのマジカルコンパクト、アップリカのイージータッチは試着してきたんですが、
      前者は背中の肉に食い込んで苦しかったし(←さらっとショック)、
      後者は結構良かったんですが、
      結構肩が痛かった…。

      ちょっと探してみますよ。

      あ、買い物は普通に抱っこして、
      スーパーや百貨店のベビーカーに乗せるのが楽で、
      スーパーのベビーカーハマってます。



      GWはお出かけする予定なので、
      帽子を入手いたしました。
      あなた、私よりいい服着てるわね。
      最近、私は服を一切買っていない事に気付いて切ないです…。
      (何か服欲しいよー)

      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      本当にありがとうございます!
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後4ヶ月 | 20:10 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
      生後150日 5ヶ月まで秒読み
      0
         べーべ、明後日で5ヶ月です。
        4ヶ月のまとめとかやりたいのですが、
        例のごとく細かい事は忘れているのでやめます・笑
        一応育児日記には書いてると思うのですが(それすら忘れている)、
        まぁいいや。

        前回の記事から、
        足をちゃんとつかむようになりました。




        というか、掴みっぱなしというか、
        寝かしつけの時もつかみまくって離さないので、
        なかなか寝てくれません…。

        あと、両手を胸の前で組んでその組んだ手を口にがつんがつんとぶつけます…。
        何がしたいのかさっぱり。
        もしや歯がはえかけで気持ち悪いのか?
        ちょっと謎です。

        そして、最近声も大きくなってきて、
        お店なんかで絶叫されると焦ります。

        もともと男の子だからか低い声で、
        (女の子の声とはちょっと違う)
        ちょっとハスキーボイスなんですが、
        ここのところずっとケンシロウのような声を出します…。

        「ホワタァー!」みたいな?

        いやさすがにこのままは言いませんが、
        キャー!キャー!言ってます。

        あ、叫んでる・・・。
        GWも多忙で疲れそう…。

        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後4ヶ月 | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        生後148日 ハイローラックから落下させてしまう&疲弊してきた
        0
           表題の通りです。
          ハイローラックからべーべを落下させてしまいました…。
          先にちゃんと書きますが、
          ベルトをしなかったので完全に私の管理責任です…。

          昨日、ハイローラックを起こしてべーべを座らせて夕ご飯の準備中、
          泣くと抱っこして泣き止むと戻して、
          ベルトして料理再開を繰り返してました。

          で、料理も終わってべーべを抱っこし、
          スタイをつけていない事に気付いたので、
          べーべをラックに戻し、寝室のクローゼットまでスタイを取りに向かう私。
          …この時、すぐ戻るからとベルトをせず…。

          寝室でスタイをとって戻る時、

          べちゃ!!

          という音を聞き、とっさに嫌な予感がしてリビングに走って戻ると、
          ハイローラックにべーべがいない!!!!
          Σ(゚д゚lll)ガーン

          下を見ると、べーべがうつぶせになって倒れている!!!

          ええええええええええええええええぇ!!!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ

          一瞬で落ちたんだ!と理解して、
          抱き上げました、
          すると私の必死な顔と、
          何かエライ事が俺の身に起こった!という混乱、
          そして顔から落ちたことにより、鼻が真っ赤で痛い!という感情から、

          ぎいいいいやあああぁぁぁぁー!!!

          と絶叫して泣き出すべーべ。
          あぁ、ごめんごめんとあやまるも、
          私もテンパって足が震えてどうしようどうしようとわなわな抱きしめるのみ。

          あまりにテンパって夫に電話、どうしよう!!

          夫、とにかく冷静にと声かけをしてくれて、
          元気そうか、今は泣いていないか、手足は曲がるか、吐いていないか、
          血は出てないか、痙攣していないか、ぼーっとしていないか、
          などなど私を冷静な所まで導いてくれました。

          幸い、その後けろっと元気そうに過ごしてくれたので、
          とりあえず様子見という事に。
          怪我もしていないようです。

          本当に猛省orz
          リアルでorzってなってます…。

          こういう事するのって、お父さんが多いと思うのだけど、
          どうかお母さん方、責めまくらないであげてください( TДT)
          きっと落とした本人が一番ショックだと思われます。
          (一番は落ちた本人だと思うけど)

          夫は帰宅してからも、責めずにそれでもべーべをチェックして、
          大丈夫大丈夫、と冷静でいてくれましたorz
          もし何か異変があったらすぐに病院に行けるようにしよう、
          と普通に過ごしてくれました。
          私、本当にorz←こんなんだったので、非常に救われました…。

          落ちたのはフローリングの上で決して柔らかい所ではなかったのですが、
          落ち方が多分なんですが、
          正面からっぽいので、後頭部を強打なんて事にならなかったのだと思います。

          最近、本当に予測のつかない動きなんかをするべーべです。
          力も強いです。
          それを甘く考えていた私が悪かった…。
          自分からものを取りにいったり、
          私が顔を近づけると、ちゃんと両手で顔を挟んだりもできるようになりました。

          なので小さいものなんかをそばにおくと、
          確実につかんで口に入れてしまうと思います…。
          これを教訓に、本当に意識的に気をつけようと思いました。
          甘く見てたらもうだめだ…。


          あとは、家の話。
          あれからもまたいろいろあって、夫の不信感が募ってしまい、
          契約破棄か!?(しかも手付放棄、もしくは違約金(莫大)払ってなのか!?)
          という所まで話が進んでしまい、
          疲れてきましたよ。
          また家の話はまとめて書きます…。


          そんなこんなでコメント返しが遅れています。ごめんなさい。
          関係あるのかないのか、今周期は高温期もないような変な周期で、
          肉体的にも精神的にも疲弊してきましたよ。
          徐々に持ち直していこう…。
          すんません…。


          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          元気でます。ありがとう。
          にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後4ヶ月 | 17:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          生後146日 返る返る詐欺&足を掴みたい!
          0
             べーべ、寝返りもどきのほかに最近よくするようになってきた事があります。

            それがこの足を高くあげる事。



            最初は膝を掻く事から始まったのですが、
            (おかげで傷だらけ)
            最近は足を掴もうとしているようです。

            でもつかめない切ないね。



            やっぱり膝。







            あきらめてまた膝。

            この手で足を掴むというのは成長の証のようですね。
            とにかく足を高くあげるorぐるんぐるんばかりしているべーべです。

            今も膝の上で転がろうとしているけど、
            危ないよ、べーべ。


            テレビ、あんまり見せたくないけど、
            完全にシャットアウトはしてません。
            おかげで夕方の子供向け番組を一人で見せたりもしてしまい、
            ちょっと反省…。
            そのスキにご飯が作れるので、
            とか言ってたらだめだなorz

            基本は見せない方針、
            でも膝の上で教育テレビの番組を一緒に歌いながら、
            もしくは踊りながら、話ながらはよく見てます。


            そんなべーべ、
            ちょっとの間でも転がしておくとこういう体勢でいろいろ見てます。



            もういい加減寝返りしてくれてもいいんじゃないかい?

            こんな事ばっかりしているので、
            どうせまだしないんでしょ、とビデオの準備もしてないです。
            そんな事言ってると目の前でやりきってしまいそう。

            あと、夫の話す昔話が大好きで、

            夫「むかしむかしあるところに…」

            という所で、

            べーべ「あははははははははは!」

            と大爆笑するので、
            話がまったく進みません(;・∀・)

            なので父子でずっと、
            「むかしむかし…」「あはははははあは!」「…むかしむか…」「あははあはは!」「…む」「あは!」
            ってやってておもしろかったです。


            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            いつも本当にありがとう!感謝しています^^
            にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後4ヶ月 | 16:12 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
            生後145日 私のハゲの話&寝返りもどき&マグデビュー
            0
               週末はまた美容院へ行ってきました。
              春の京都、何かそれらしい事したかったんですが、
              やはり乳児連れだとかなり綿密にスケジュール組まないといけないので、
              無理でした。
              しかも我々のご飯は時間がなくて、
              コンビニ飯。しかも車で…。
              いや、別にそれについて何もないんですが、
              こういうときもあったねーって備忘録で。

              書きたい事がたくさんなので、
              簡潔に書くと、
              髪の毛の量が多いので、産後の抜け毛は頭的には大丈夫!
              と豪語してましたが、
              前髪がはげてきている事に気付きましたorz
              美容師さんにも指摘されてびっくり。
              剃りこみ(?)が入ってる感じ?



              ↑こういうイメージ
              「ベジってませんか!?ベジってませんか!?」
              と美容院でかなり動揺してしまった…。

              しかもね、前髪が薄くなって再度生えてきているようで、
              前髪短くすると、
              下から上に乗ってる毛を押し上げて、短い前髪が立ってしまい、

              やたらバブリー。

              いや、もういいけどね…。
              おかげで初節句はバブリーな感じで写真に収まる事になりました…。


              で、寝返りもどきですが、
              腕だけが抜けません。それ以外は本当にうつぶせになってます。
              マイペースでやりなさい、という方針にしたので、
              見守っているのですが、
              おむつ替えの時、膝の上で抱っこしている時も、
              まわろうとするので危ない危ない!

              とにかくぐりんぐりんしています。

              添い乳の時も私がわざと体を引くと、
              ぐりんぐりんして手を大きく振りかぶって殴ってくるようになりました…。
              叩く、ひっぱる、ひっかく、爪をたてる…
              べーべが凶暴になっていく…。

              寝ている時もね、大きくテイクバックを取って、
              ぶるん!とひっくり返るのです(腕は抜けない)。
              また戻って、大きく反動をつけてぶるん!を繰り返し、


              移動する事を覚えましたΣ(´д`ノ)ノ


              なので起きるとぴったり私にくっついて寝ています。
              頻繁に私がベッドから落ちそうになってるのは、
              お主知らないだろう(;つД`)
              体も痛いし…。
              試しに逆側に寝てみたら、ちゃんと逆側にぶるんぶるんと移動してきました。
              そして乳くれ!の時はバンバンたたくんです…。
              本当に成長したな、とびっくりです。

              何かの拍子に腕が抜けてしまうと思うので、
              ビデオの充電は気をつけないと!


              そして、出産祝いで夫の会社の下の人達に頂いた、
              これデビューさせました。
              頂いた時はまだまだ先だと思っていたのに、
              来週頭でもう5ヶ月…。
              これから暑くなるし、ストローへの練習で、
              風呂上りにベビー麦茶を飲ませたりする事にしました。




              持たせてやると案外あっさりと持ってくれました。
              大阪人らしく、
              一度鼻に突っ込むという小粋なボケもかましつつ、




              飲もうと必死になってくれます。




              ちなみに中身はペットのベビー麦茶をさらに白湯で薄めています。
              6ヶ月までは母乳・ミルクだけで充分だといわれているし、
              結構迷ったのですが、
              毎日飲ますわけじゃないしいいや!



              何か吸い過ぎて口がえらい事になってますが…。
              ごくごく飲みました!
              1ヵ月半の時に文字通り死ぬほどむせたので、
              怖かったのですが今は大丈夫なようです。(人工呼吸のやり方が一瞬よぎったほど)

              でも、50つくって10しか飲んでませんでしたー。

              まぁ、GWにお出かけもするし練習という事で。
              ちなみにこれ、口はスパウトではなく、
              果汁用の乳首です。
              ここからスパウト(2段階)を経てストローへと、
              というセットのようなので引き続きがんばりますよ!


              私ちょっと疲労しているようで、
              目がかすむよー。


              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              いつも感謝ばかりです!
              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後4ヶ月 | 17:14 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS