前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後211日 頼んでいた財布が届く
    0
       何の話題なのかさっぱりですが、
      3月の結婚記念日に夫が何か買ってくれるというのですが、
      まったく何も浮かばず、
      考えに考えた結果、たまひよショップで売っている財布をお願いしました。
      それが4月。

      今日やっとその財布が届きました!


      そうそう、あのピースマイルでよく見るポーターの、
      家計と自分用とを一緒に持てるという財布です。

      私は家計用と自分用の財布をふたつ持ち歩いてるのですが、
      妊娠中、母子手帳とかもあるし、めんどくせー!
      って自分用はいつも引き出しの奥深くに眠らせてました…。

      なので、外で何か買い食いしても家計から出して、
      それを自分用の財布から出し忘れ、
      最終的に横領犯のようになってました(;・∀・)
      (夫もあんま怒らないからいいけども・けけけ)

      ちなみに私は会社が潰れて無職になった時に、
      お小遣いはもういらないと言ったのですが、
      夫のお情け(?)なのか何なのか、
      働いていた時の5分の1ほどのお小遣いをもらってます。



      右奥が家計用の財布・笑
      義実家に忘れ去られていたはるか昔の夫の財布らしい…。
      見るからにおっさんがお尻のポケットから出してきそうなこの財布、
      高らかにいつもレジで出してましたよ。
      今日でさようならです、ありがとう。

      左奥は自分用。まったく使われず。
      京都高島屋で買ったシャネルのキャビアスキン、
      私にとっては京都臭のする一品なので、(どこで買っても一緒だけど)
      ある意味大事なものです。
      でもこいつももうさようなら?え?
      しょぼいPCくらいなら買えそうな値段だったので、
      とりあえず使おうかな…意味無いやん…。

      あとはUVカットケープと、UVカットのレッグウォーマー、
      さらにハイローラックのカバーが続々と届く予定です。
      いやーお金ないー!




      よだれが…。
      べーべ、おすわりが安定してきました。たぶん。
      ハイローラックを垂直に起こして、
      前のめりにならないようにベルトで固定してあげると、
      ちゃんと座れて何だか楽しそう。
      テーブルをバンバンして遊んでます。

      前にあるのはマクド(関西なので…)のハッピーセットでもらえる、
      ブーブ。
      シール貼るのが、プラモのデカール貼りみたいで楽しかった!
      べーべ用に唯一残してある、
      ガンプラEXPO限定のクリアRX-78-2はいつべーべに遊んでもらえるのだろうか。


      しかし、眠いぞ…。


      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      本当に感謝です!
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後6ヶ月 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      生後210日 二人目の事 将来の事
      0
         早い!土曜日でべーべ7ヶ月です。
        妊娠中から考えて7ヶ月なんて一体何年後(←)の事!?
        って感じだったのが懐かしい!
        子どもといると時間が経つのが早いですね。

        で、表題の件。

        二人目なんですが、ちょこちょこ書いてきましたが、
        ほしいです。ほしいですが、
        前提として、私は帝王切開なので最低でも半年は開けてくださいと言われています。
        次に開けるまで1年は確実にほしい。
        ってのがうちの産院の先生の指導です。
        たぶんVBACはしないつもり、いやできない期間で妊娠希望なので、
        帝王切開になると思います。たぶん。

        二人目の事を考える時、

        べーべが可哀想ではないか?
        べーべだけのお母さんでいれなくなる。
        授乳はできなくなるの?
        もし二人目ができたら、抱っこは?
        つわりがひどくなったら、相手してあげれるのか?
        今、私から見てちっちゃい赤ちゃんべーべをお兄ちゃんにしてしまう事が、
        何かを背負わせてしまうんじゃないか、と感じる。
        金銭的に一人の方がよりいろいろしてあげれる。


        なんて事をぐるぐる考えます。そりゃ今も。
        私は一人っ子なので、別にきょうだいがいなくても、
        楽しくやれることを知っています。

        それでもほしいです。親のエゴかもしれませんが、
        私はたくさん子どもがほしい。
        私が実家で暮らした13年間は精神的・経済的にあまり恵まれたものではありませんでした。
        あたたかい家庭がほしい。
        帰る場所のない私ですが、子ども達にはいつでも帰る場所になってやりたい。
        親にしてもらえなかった事を、
        たくさんたくさんしてやりたい。

        あと、夫が自分の年齢の事を気にしていて、
        早いうちにチャレンジしたいと言っています。(今年38歳)
        私が学校に通う事を考えると、
        早いほうがいいと私も思います。

        金銭的な面で、夫婦で話し合い3人以上の子どもは持たないことにしていますが、
        個人的に何にも制限がないなら、
        3人はほしいと思っている私です。

        まぁ、そんなワケで、べーべが産まれてからすぐに夫婦で二人目のことを話し合いしました。

        ・私が再来年に進学希望
        ・1学年差は経済的に厳しい
        ・帝王切開なので半年後から


        という事で7月以降にチャレンジを始めようと決めました。
        今、6月。来月7月。

        生理は産後3ヶ月で再開しました。
        その時から基礎体温をつけています。
        乳飲み子抱えているのでなかなか毎日測るのが難しいのですが、
        低温期・高温期と分かれている事は確認できます。

        実は5月からまた葉酸を飲み始めました。
        今、家を新築していますが、
        これも次のチャレンジを想定して夏までに決めようと話していました。
        何せ1LDKのマンションなので、
        二人目となると厳しいからです。
        妊娠する前に完了したい事でした。

        この家、今より義実家に少しだけ近づきますが(今車で15分位、新居10分くらい)、
        私が学校に通いだして、子どもに何かあった時、
        緊急時に頼れるだろうから、
        という理由も含まれています。

        さらに新居は、目指す学校と同じ路線の駅が近いです。(2駅アクセスなので今使っている沿線の駅も近い)
        さらにさらに産院と同じ町内です。(←笑)
        もし妊娠できたら、出産時にべーべに来てもらいやすくする為、
        入院中、たぶん日中は義実家、夜は夫とお家になると思いますが、
        近いほうが私も安心できる。(本当は一緒に入院できるとこが良かったんだけど(;つД`) )
        まぁ、健診楽だってのもあるのですが。(←長い人生、一時の事だけど)


        あとは忘れていて自分でびっくりしましたが、
        風疹の抗体がない事が妊娠中に発覚したので、
        6月の頭に私自身の風疹予防接種をしました。
        (うちの先生的には「たまに注射してすぐ妊娠する人がいるけど、
        まぁ大丈夫っちゃ大丈夫なんだけどね。一応書いてあるからそうしてね。」
        だってさ。)

        避妊期間は2ヶ月。6,7月をスルーすれば、
        ちょうどチャレンジして来年度の赤ちゃんになります。
        帝王切開だしきっと予定日よりも早くお腹を開くと思うので、
        4月予定日だと1学年差になるだろうと思うので、
        ギリギリな時期に予防接種打てて良かった。

        私は正直、
        「何月に妊娠します!」とか、(←んな簡単じゃねぇ)
        「ご報告 実は二人目を授かっておりました。」とか、(←ご報告アレルギー)
        あまり好きではないので、
        こんな風に記録として綴る事にしました。

        今、周期27日目。排卵が1日前くらいに終わったはずです。
        14日後、つまり周期40日くらいで生理が来る事になりますが、
        予定としてはその生理と次の生理見送ったら、
        二人目記として新たにカテゴリ起こそうと思います。

        しかし妊娠前は28日きっかりできていた生理が、
        33日から40日周期になってしまいました。


        進学の事なんですが、
        目的はその先の就職にあります。
        どうしても子ども達に余裕のある暮らしをさせてやりたい。
        家も買ったし、ってなワケで進学したい。

        毎日時間があれば勉強していますが、
        行きたいっつっても受かるかどうかは別問題だもんね…。厳しいわ…。
        夫を先生にしていますが、
        「だ、大丈夫かよ…」
        って毎日言われるくらいのオツム…。

        来年、二人目を産めたらその次の年に受験します。
        子ども達の預かり先がなかったらどうしようという所ですが、
        授かってもいないのに、考えても仕方ないので、
        それはまた考えよう。

        まずはフライング地獄に耐えなければならない…。また…。
        幸い、中国製の妊娠検査薬・排卵検査薬がまだ残っているので、
        しばらくは大丈夫そうです。

        また流産したらどうしよう、って最近夫に言った事があって、
        精神的にannosukeの事だから、次は耐えられないかもね。
        でもべーべがいるから、大丈夫。消えちゃいたい!とか思えないだろうし。
        って言われたのが印象に残ってます。

        「二人目は○○月かな!」とかキライな言葉だけど、
        踏み出さないと始まらない、
        展望はもっていないと走れない、
        と思うので希望として持ち続けていきます。


        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        長いのにありがとう。いつも元気でています。
        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後6ヶ月 | 13:51 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
        生後208日 祇園祭に行きたい!最近の事
        0
           早いもので、もうすぐ7ヶ月です。
          もはや成長もくそも何が何だかです…。
          最近はもっぱら自分の将来の事について考えています…。
          仕事、進学、二人目…どないしよ…。

          そんな感じで過ごしてますが、
          来月は我が故郷京都にて祇園祭があります。
          日本三大祭りだっけ…?(←適当)

          京都に住んでいた頃は、そういう観光客がたくさん来る時は、
          道も混むし人も多いしひっそりしていたような気が…。
          いつでも行けるしーって思っていたら、
          たこ焼き市に嫁いできてしまった…。
          何回かは行った事ありますが
          宵山の夜とかもう長刀鉾のあたりとかもう絶望的に人だらけで、
          いつも二度と行かない!と思います…。
          あと、知り合いに会う確率が高いので、
          まぁおもしろいっちゃおもしろいような…。
          昔、その時付き合っていた人の浮気相手に突然肩を叩かれた苦い思い出もアリ。

          何しろ人が多いお祭りなので、
          厳しい夫がOK出しそうにないのですが、
          (しかも今年の日程は宵々々山から週末なんですね…)
          何とか洗脳しておりまして、
          こんなもの買いました。



          甚平!
          イオン、トイザらス、その他もろもろのお店の甚平を見て、
          結局いい柄がなく、西松屋のお魚さん柄になりました。
          (実は意としないのですが、べーべの名前を言うと海に関連付けて思われる方がたまにいるので、
          魚と碇はべーべの模様と決めているのです。あと関係ないけどうさぎも・苦笑)

          この甚平買って車でさぁ出発と言う時に、
          べーべをチャイルドシートに乗せたらうんさんがだだ漏れ…。

          チャイルドシートがぁぁぁぁぁ!

          しかも私の買ったばかりの授乳服もうんさんまみれ!!

          ぎゃぁぁぁぁ!

          で、早速この甚平に着替えて帰ってきました…。
          着替え、いつもは持ってるんですが、
          最近は全然持ち歩いておらず、やられましたorz
          何しろ外出用の半そでを3着しか持っていないので、
          カバンに入れてしまうと2着しか残らず大変なのです…。(パジャマは別)

          でもこれからはこの甚平でも持ち歩くよ…。
          ジップロック的なもので圧縮もいいですよと教えてもらってので。 

          うんまみれにされた授乳服。


          ※画像はお借りしました。

          たまひよショップで1位になっていた授乳服がイオンでも売っていたので(オリジナル商品ではないので)
          すくすくデーに買いました。
          なかなか良かった。久しぶりに服買った!

          さてそれは置いといて、
          帰宅してからチャイルドシートのカバーを外そうとするも、
          複雑すぎて外せず、一旦帰宅してから説明書持参で、
          外しにいきましたよ…。
          だって、最近離乳食のせいでうんさんが強烈に臭い!
          拭いても酵素か何かで何かが生まれてきそうなので、
          ひーひー言いながら手洗いしましたよ…。

          複雑すぎてもう二度と元にもどせないと思う…。


          写真は夫が手をとってあげて立っているべーべですが、
          6ヶ月入ってから本当によく立とうとします。
          (自分でじゃないよ。座らせようと脇もって床に置こうとすると足を突っ張って座ってくれないの。)
          ズリバイ、はいはいとかできないのに…。
          支えてるというよりは手を持ってあげてるだけなので、
          本当にそのまま歩き出しそう。いや、ないけど。

          抱っこ紐の中でも(ラキュピットね)、ぴょんぴょん上に向かって跳ねています。
          これも成長かね…。

          ズリバイまったくしないので、
          夫が気にしてしまっています。私は全く気にならないのだけど、

          「早く立つ子は家を出るのも早いと言われているから怖い!!」

          と、ぽたぽた焼きの裏側に書かれてそうな事を言い出して、
          何とか立たせまいとするので、
          親心だなぁと眺めています。(´・ω・`)

          義父は狭い家に住んでると立つのが早い
          とか夫含め皆好き勝手言っているのですが、
          べーべは相変わらずスローペースで過ごしてます。
          最近やっとなめらかに左右に寝返りできるようになりました。
          今までは高確率で左のみ、
          ひっくり返ってしまうと「もどしてーーーー!」と呼ばれる事が多かったので。

          お座りは不安定だけどできるかな、微妙かな不安定だな。って感じです。


          そういや離乳食、ちょっとずつちょっとずつ食べてきているような気がします。
          今日は小松菜粥小さじ4ほど食べました。フィーディングスプーン12さじ。

          面倒だからって全部お粥に混ぜてしまっている手抜きっぷりですが、
          そろそろパンとか豆腐とか始めたいけど、
          怖くて怖くて。
          夫はまだぱくぱく食べてないんだから、
          無理しなくていいよ。しばらく野菜でいこうと言っているので、
          とりあえず今月はこのままでいこうかな。
          (地味に夫も離乳食を作っています。なので離乳食計画は夫も携わっています。)


          話は戻って、祇園祭行けるかわからないけど、
          ちょっとがんばってみようかな。
          今週末は用事で京都に帰るので、
          何か観光でもしてこようかな、知った土地で観光…面倒かな。(←おい)



          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          いつもありがとう!!感謝しています!
          にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後6ヶ月 | 16:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          生後201日 追加予防接種(B肝)と離乳食あれこれ
          0
             ここんとこ毎週子育て支援センターの集まりに出かけています。
            なので、1週間過ぎるのが何だかよけい早くなった気が…。
            仕組みはよくわからんけども。

            予防接種、一通り終わっているのですが、
            B型肝炎を追加で受ける事にしました。
            これ、生後1ヶ月から受けれるので、
            その時は夫と話し合っていらないねって言っていたヤツです。

            急に暇になったのと、
            B型肝炎の予防接種は受けておいたほうがいいとどこかで見たので、
            受ける事に決めました。
            あと、毎週支援センターとか行って、
            他の子と接触する機会が増えているので、
            噛まれたりひっかかれたりというのを恐れたのもあります。

            べーべ、隣の子に触ったり触られたり、
            蹴られたり舐められたり、そういうアクシデント結構あります。

            あ、それにうちは同時接種しない方針できてるので、
            毎週毎週予防接種があったので、
            よけい暇に感じるのかも。

            2回目は1ヵ月後、
            3回目は確か半年後なのでポリオとかぶるかもで、
            ちょっと怖いけども…。
            (不活化ポリオ、秋を予定してます。)


            あと、離乳食、何となく進んでるような…?



            時間は朝の8時から9時くらいにあげています。
            そんでお乳やって、朝寝してもらってます。

            これはおかゆとかぼちゃ・小松菜ペースト。
            めんどくせーのでお粥に混ぜたりしてます。

            これは今日のメニューなんですが、
            おかゆを小さじ1(フィーディングスプーン3さじ)で終了!
            かぼちゃと小松菜は拒否されました。

            にんじん粥なら小さじ4(フィーディングスプーン12さじ)
            くらい食べてくれるのですが、
            なかなか難しい!
            おだてておだててほめてほめて、隣で煎餅食べたりしつつ、
            フォロワーさんのアドバイスの拍手してみたり

            つ、疲れるー!

            今日、たまたま栄養士さんと話する機会があってね、
            赤ちゃんはちゃんと味を識別してこれ嫌い!とかしているわけではないので、
            舌触りとか、あげるタイミングとかで嫌がってる可能性が高いかも

            って言ってました。
            確かにべーべ、お腹減り具合が一定のライン超えると、
            完全拒否で激怒するので、
            それはそうかも…。
            フォロワーさんにもいろいろアドバイスいただいたので、
            今度はチンゲン菜かブロッコリーをあげたいと思います。
            (フリージング結構してるので、なくなったらかな)

            あとね、ペーストのばす時なんかに、
            昆布から出汁とって凍らせたものを冷ます目的兼ねて、
            放り込んだりするのですが、
            かぼちゃ×出汁
            は合わないと言われ、
            確かにかぼちゃの煮つけ作る時に出汁は使わないなと感心したのであります。
            (それで嫌がってるかは謎だけど)

            まぁ、ぼちぼちやりましょう…。

            離乳食始めてから、うんちさんがどんどん臭くなってるので、
            お腹には入っていってるんだろうと判断します…。たぶんね…。

            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            本当に励みになってます。ありがとう!
            にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後6ヶ月 | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            生後199日 父の日に買った夫へのプレゼントについて
            0
               母の日はケーキをもらったので、夫への父の日のプレゼントを探していました。

              よくスイーツを買ってきてくれる夫ですが、
              最近は健康に気を遣っていてあまりスイーツを買ってきません。
              (私は日々何か食べてるけど…)
              なので、そんな人においしいスイーツとかあげても、
              嫌がらせになってしまったら嫌なので、
              食べ物以外にしました。

              健康というと、私は万歩計しか浮かばず、
              会社の行き帰り1駅手前で降りて歩いている夫にはちょうどいい!
              と探す事何日か。
              私が思い描くイメージの万歩計は昨今、売ってない事に気付きました。
              カッチカチでっかい音がなって、
              おっちゃんのベルトに通してあるあのイメージです。

              今は万歩計って、3D万歩計とかあって、
              腰につけずにカバンとかに入れるのね。
              しかも熱量なんかも測れるので、かなり便利。

              で、探していくと活動量計というものにたどり着きました。
              簡単に言うと、
              万歩計は歩いている時の熱量しか測れませんが、
              活動量計は座っている時、仕事している時など、
              歩いている時以外の消費熱量も計算してくれます。

              出しているメーカーで代表的なのが、
              TANITAのカロリズムとOMRONのカロリスキャンだと思うのですが、
              それぞれちょっと違います。

              以下気になった事。

              TANITAのカロリズムは胸のポケットに入れて生活する。
              つまり胸ポケットがない服だと困っちゃう。

              OMRON、TANITA共通しますが、
              いつまでに何キロ痩せたいか、目標管理ができる機種は少ない。

              あと、私の予算が少ない。(←かなり重要事項)

              で、いろいろ考えつつ、
              OMRONのカロリスキャンの下位機種に決定。
              上位機種はスマホのアプリと連携できるけど、それは必要ないと勝手に判断。



              これ、買いました。

              まったく予想していなかったらしく、
              驚きまくっていた夫です。

              しかも、夫ちょうど万歩計をアプリで探していたらしく、
              「何で何も言ってないのにわかったの?」
              と、かなり驚いていたのですごく満足。(どやっ

              ここまで書いて思うけど、
              父の日とか関係なく活動量計について書きたいだけね。私。

              妊娠中にこれのことを知っていたら買ってたかも。
              だっていつまでにいくら痩せたいかの管理ができるし、
              目標消費カロリーまであと何カロリーか、
              達成するまで何分運動すればいいかも出してくれるので、
              やりがいがあります。

              目に見える方がやる気出るモンねぇ。


              まぁそんなワケで、いつかこれのいいやつを私用に買いたい。

              そして、話は変わるけど旅行に行きたいんだけど、
              夫が許してくれまへん。
              乳児連れで大変な時にわざわざ過酷な旅に出る意味がわからんって…。

              そうこう考えてると、お腹の縦一文字の傷とかも気になってきてね…。
              だって旅行って私海に行きたいので、
              勝手に意味もなくビキニとか見てるんです。

              でも傷があると、なかなか何でも選びたい放題ってワケにいかないもんね。
              それ以前に夫はべーべがもうちょっと大きくなって、
              いろいろわかるようになってからにって言ってるし。

              あぁ。話が飛んでしまったわ。
              明日は生後200日です。
              特に何の予定も無いけど。


              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              えぇ感じのボディクリーム探してます。
              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後6ヶ月 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS