前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後239日 うろうろするべーべ。私のうなぎ。
    0
       見渡すばかりの箱、箱、箱…そして箱…。
      週末には引越なのでもう、家がえらい事になってます…。

      ソファとテレビの間にひいていたラグも洗濯してしまったので、
      その場所にベビーベッドを移動してきました。
      そしたらですね、すんごい楽!
      今までラグに放流してたら、
      引き出しはあける、フローリングをなめる、ソファの下にもぐる、
      勝手にテーブルの上のものをとる、電気のコードをかじる、
      近くのハイローラックを押して移動しだす…etc

      本当に目が離せなくなっちょりました。

      引き出しなんか、レール式で簡単にあいて、
      閉まる時に自動でしまっちゃうやつなので、
      指をはさむんじゃないかとヒヤヒヤ…。
      新しい家では引き出し止めるやつ買います。
      ちなみに開けるのははテレビボードの引き出しです。
      新居のキッチンの包丁やら入れるとこは、
      チャイルドロックかけれるやつにしたから無理だぞ、ふふふ。

      ベビーベッドだとですね、
      適度な広さがあってその中でうろうろできるので、
      本人も楽そう、私はすんごい楽!
      柵の間から手を出したり、柵の間から出ようとしたり(←無理)、
      何かいろいろしてますが、基本的に安心。

      そういえば、このベビーベッド、キンタローのミニサイズのなんですが、
      組み換えできるやつなので、
      柵としても使えることを思い出したよ。新居でためそうか。



      基本的に一人でおとなしく過ごしてます。
      ガラガラとかふるのが好きらしく、
      ずっとガラガラしてたりします。
      これ、テレビみてる姿。
      いやいや、そない隙間から見なくても…。

      この間ブログ更新してから、
      「まままままー!」
      とか、
      「ぱぱぱぱぱー!」
      とか言う様になりました!
      夫がよほど嬉しいらしく、「ぱぱだよ!ぱぱ!ぱぱ!ぱぱぱぱぱ!!」
      って興奮気味で毎日教え込んでます。

      そういえば、歯が上4本になった模様。
      最近、ガーゼ磨きを嫌がるんですが、
      本格的に歯磨きしないといけないかも。



      あ、義両親が持ってきてくれてうなぎ食べれました。
      うまかったー!
      もうひとがんばり、片付けがんばるぞー!


      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      本当に感謝してます!
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後7ヶ月 | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      生後236日 ズリバイ始めました。&離乳食
      0
         うちのべーべ、ズリバイしないと思ってました。
        6ヶ月健診では先生に

        「首すわり、腰すわりは必要だけど、
        はいはいなんてしなくても最終的に二足歩行できたら大人としてやっていける。

        と言われたので、気にしてませんでした。
        まぁ引越とかもあるしね、ローリング術があるとは言え、
        おとなしくしてくれてるに越した事はないと。

        でも先週からやっぱりズリバイ始めました。
        8ヶ月目前にしてやっとのズリバイ。

        目を離すと離れたとこに移動しているので、
        ちゃんと見ていたらズリバイで移動してました…。

        何でも気になるものを発見したら、
        移動して確かめているようです。
        ローリング技と合わせて、ホント行けないとこはもうないようで…。

        あと、うちリビングのソファとテレビの間にラグひいて、
        ちゃぶ台置いてるのですが、
        (オシャレなカフェテーブルとは程遠い、まさに四角いちゃぶ台)
        その上のものまでとってくようになりました。
        テーブルに手をかけて体を起こして、
        テーブル上を覗いて、いろいろとってるようで…。

        今まで小さいものなんかをテーブルの上に避難させてましたが、
        意味なくなってしまいました。

        あと、いなくなったかと思ったら、
        ソファの下から出てくるのやめて頂きたい Σ(´Д`lll)

        結構大きなものでも持ち上げるので、
        男らしいというか…。小さめの持ち手つき作業ボックスを持って、
        どこかにいこうとしていた時は笑いました。

        あと、タイトルに書いておいて、
        何書くのか忘れましたが、離乳食、最近はBFが1品はいつも入るように。
        めんどうなのと、もうすぐ引越だし。(←言い訳?)


        あと言葉が最近、多くなってきました。
        「ぎぎぎ?うぐ?」
        「がががんぐぅ?」
        とか何なんだろ。

        今も隣でミッフィーのガラガラもってうろうろしています…。


        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        いつも本当にありがとう、支えです。
        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後7ヶ月 | 13:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        生後231日 7ヶ月も半ば過ぎ
        0
           なぜだか最近、育児関係の記事を書こうとするとまったく指が動きません。
          たぶん、twitterでちょこちょこアウトプットしてしまってるからだと思うのですが、
          もはや細かい成長も記憶に残らず、
          何となくのほほんと生きてます。

          箇条書きにしてみる育児的なこと。

          ・ズリバイ?のような事をするようになった。

          ・ローリングは相変わらず滑らかすぎて、ローリングの才能があるんじゃないかと思うほど。
          (自分で言っててちょっとよくわからない)

          ・ずっとムーニーのテープMサイズだったおむつを、マミーポコ、パンツのはいはいに。
          →マミーポコはムーニーより小さくて、合わない模様。72枚入りなので消化するのが大変。

          ・おむつのテープをはがしておむつを脱ぐので、上記のマミーポコになった経緯がある。
          あとローリングの才能があるので、おむつ替え時、俊敏な動きで転がる為。

          ・ストローマグでゴックゴク飲める様になった。
          (いつもむせたり出したりで、吸うのは吸うけどあまり飲めた感は少なかった。)

          ・バンバン床や自分のお腹、私の顔を叩くのが好き。風呂の水面叩きも好物。

          ・うー!あー!うぇーい!と叫ぶのが、「うぐあぎぐぐぎぎうぐ!」という私が持っている
          育児日記には載ってない喃語を話す様に。
          (だだだだだ!とかままままま!とかもっと可愛く話してくれると思ってたけど予想外)

          ・離乳食はMAXで小さじ5ほど、大さじ換算だと大さじ1と3分の2?
          豆腐・しらす始めました。回数は朝のみ1回。お粥は7倍。
          何かいろいろあげてます。今はいろんなものを食べさす事を目標にしてます。
          夫が「他の子と比べず、べーべのペースに合わせてやって。無理させないで」
          といってくれるのがとても心強い感じ。

          ・前歯が上2本生えてきました。トータル前歯下も合わせて4本。

          ・手を持ってあげて立つのが好き。

          ・腹筋を使って体を起こそうとする事が多い。

          よく大変ねー、と言われるけど、
          あんまり大変だとは思えません。
          いや、別に楽だわーって事はないし、
          べーべがずば抜けて楽な子だとは思ってないし、
          そりゃ独身とかで一人でボケーっとDVD見れてる時のが身体的に楽だけどさ、
          今が一番楽しいのかも。毎日。

          とか言って、実家もないようなもんで、
          手伝いにきてもらったりもしてないし、
          環境が整いまくってるわけではないとは思います。

          幸い夫が家事できるので、そこにかなり助けられてるのはあると思ってます。
          私がべーべにかかってる時は、
          その裏で家事をしてくれるので、感謝してます。これは大きい。


          結婚する前は、私が家族というものがまったくわからない環境で育ったので、
          子どもをもつなんて事は考えた事もありませんでした。
          まともな母を知らない私がどうやって育てるのか、
          また私が母になってしまったら、子どもに可哀想なことをしてしまうかもしれない、
          それは母が私にしてきた事をそのまま子どもにしてしまうような、
          連鎖を生んでしまうかもしれない、と。

          縁があって、夫と結婚して、子どもがほしいと思うようになり、
          流産とかあったけど、
          べーべを授かる事ができて、
          無事生まれてきてくれて、
          今、自分の血縁で心から信じられる、拠り所というか、
          そんな存在を抱いてる事が幸せでたまらない。
          (老後の面倒みてもらう!とか依存する宣言ではないよ)

          自分の血が憎くて憎くてたまらなかった人生ですが、
          今初めてこの体を流れる血が半分べーべとお揃いな事が嬉しいです。

          なので、べーべに対してキレたりって事ができません。
          逆にできない、これはいい事なのかよくわからないけど、
          ちゃんと叱る場面が出てきたら、
          きっちり叱らないといけないんだけど、
          今はとりあえず、毎日べーべにくだらない話しながら、
          笑うだけでいいかなって。

          理由は不明ですが、たまには一人でゆっくりしたいとも思わない。
          べーべを誰かに預けてゆっくり…とも不思議と思わない。
          なので、預かってあげるといわれても、
          「何で?」ってなります。(気を遣ってくれてありがとうとは思うよ。)

          しらすを顔面に吹かれても、
          おかゆを投げつけられても、
          叩かれても、
          KYな感じで絶叫されても、(ここでか!って場面で)
          寝てくれなくても、
          夜中に起こされても、
          なぜか笑っちゃう。

          自分の機嫌次第で私を罵倒し虐げてきた母のようにはなりたくない。
          お金がある時しか優しくなかった母。(母は使い込みの常習犯。)
          お金使っちゃうと気分が落ち込んで、
          ろくに話もしてくれなかったな。ご飯もない、鍵もくれない、制服買ってもらえない。
          私が必死で自活していた15歳の時、
          玄関でお金くれないと帰らないと居座って、
          顔にぐしゃぐしゃの5千円札投げたら、
          はいつくばって取って振り返りもせず逃げてった母。
          最近、母に対して耐え切れない事が多く起こるので思い出しました。

          べーべに対して私は揺るがない、いつも優しい、そして厳しいお母さんになりたい。
          そんな事を思っています。
          つまり「○○してくれない!」「私○○したいのに!」とか、
          私の都合を優先しての怒りの感情は私的にさよーならーという事です。

          おっと、感傷的になりましたな。


          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          ホルモンのせいですな。
          にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後7ヶ月 | 23:31 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          生後224日 引越でバタバタ&ローリング授乳
          0
             とくに何のネタもなく、日々引越に向けてバタバタと過ごしてます。
            家族での引越っていろいろやる事あるんですね…。

            今まで私、引越は何回かやっていますが、
            一人だったので自分の車に詰め込んでうろうろしてました。
            あのころは身軽だった…。
            夫とこの家に越してきた時も、
            私は京都から愛車にいろいろ詰め込んでやってきたのでした。
            (洗濯機とかは宅急便で送った。)

            最近、ハイハイやズリバイはまったくしませんが、
            寝返りが妙になめらかです。
            ベッドの上で360℃自由自在にゴロゴロしています。
            リビングのラグの上でも、
            テキトーにうさぎ(うさぎ好き)のおもちゃを置くと、

            1.まずターゲットまでの位置を確認

            2.方向を定めごろごろしだす

            3.方向転換が必要な場合は前もって方向を変える

            4.うさぎゲット

            という風に、頭つかっているようで、
            見ていておもしろいです。

            朝、いつも離乳食食べてから朝寝をするんですが、
            スッと寝ないとき、起きるのが遅かったりすると、
            ちょっとベッドでゴロゴロするんですが、
            最近ハマっているのが、これ

            1.私がベッドの端で中央に向かって横向けに寝る

            2.べーべは反対の端にいく

            3.べーべが一気に私に向かってゴロゴロ転がる

            4.べーべの顔が私と向かい合う一番近い所を狙って私がペロッとおちちを出す

            5.べーべ、ちょうど自分の口が私のおちちにくる所で口を開ける

            6.カプッとおちちに吸い付く

            この流れでスッと吸い付けたら決まった!と、
            二人で笑ってます。
            というか、授乳ではないんだけどね。カプッとするだけなので。

            何とくだらない…。

            そんなわけで、最近自我が出まくりで、
            人間らしくなってきたのでますますおもしろいです。

            お風呂で浸かっている時も、
            バンバンと水面と叩いて水しぶきがあがるのを無表情で見ていただけですが、
            最近はバシャバシャやって、私がもうー!かかるよー。
            といって顔をしかめると、
            それを確認してから、ケタケタ笑って何回もやります。

            あと、何にでも手をのばすのがひどくなってきました。
            私が手にするもの、目にはいるものすべてが気になるようで。
            部屋から部屋への移動で、
            手に持ちきれないものはべーべに持ってもらってます。
            うん、便利。


            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            本当にありがとう!
            にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後7ヶ月 | 18:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            生後219日 今さらのお風呂事情
            0
               最近、新居関係の事で忙しくしています。
              夫の仕事がにわかに忙しくなってきたので、
              そういう手続きは私がやっているのですが、
              赤子がいると電話する事すら大変(;・∀・)
              どうしても長くなるので、抱っこしながら歩きながらって体力使います。
              寝ててくれたらいいんですが、
              かかって来る時にいつも寝てるとは限らないもんね。


              表題のお風呂事情ですが、
              上記の通り夫がまたにわかに忙しくなってきたので、
              一人でお風呂に入れなければいけなくなっています。

              今まではべーべをベビーベッドにおいて、(メリー可動とか、おもちゃで遊ばせて)
              先に私が洗って裸で迎えに行く感じでしたが、
              自由自在に動くようになってからは、
              裏返しで柵にはさまって泣いてたりするので、
              怖くなってやめました。
              (もっともっと昔は寝かせてから入ったのだけど疲れるのでやめた)

              で、最近はハイローラックに乗せて、
              もちろんベルトで固定して脱衣場において、
              風呂場のドア開けて声かけながら入ったりしてますが、
              とにかくギャン泣き、暑いのもあるのかも…。
              もう途中からは諦めて、自分の体をいかに正確に早く洗うかに集中してます。
              (お隣さんが怖い…)

              バスチェア買おうと思った時もあるんですが、
              やめました。
              理由は以下の通り。

              べーべ、顔にお湯がかかると絶叫・パニックになる為。

              そう、低月齢の時は夫が優しく優しくガーゼを湿らせて、
              洗顔していたのである意味ぬるま湯体質になってしまったのか、
              顔にお湯がかかるのが怖いようなんです…。
              それか私がカナヅチなので、
              私に似たのかも…。ほんとごめん。
              私も小さいときはお風呂で顔にかかるのまったくダメでした…。(小学校半ばくらいまで)
              プールの前に天井に設置してあるシャワーを頭からかけてキレイにする通路みたいなやつがあったと思うのですが、
              その場所が怖くて全然通れませんでした…。
              (どうしてたんだろ…思い出せん)
              今思うと、完全に私のせいな気がしてきた?(゜△゜;)

              赤ちゃんは顔にかけても大丈夫です、とか
              実際大丈夫な人の話も聞くけど、
              そりゃ大丈夫って死にはしないけど、
              とにかく大パニックに!
              最近は力がついてきたので、
              私のホールドから何とか抜けようと、
              もがいて逃げようとします…。
              腹筋がついてきてるので起き上がって、
              「やめてーーー!」
              って猛抗議…。体をよじって逃げる逃げる。
              慣れてるので、
              洗顔は最後にして泣く時間を短縮しています。
              あ、洗顔は石鹸で洗ってから私の手に多めのお湯つけて顔を何回かなでて、
              洗いながしてます。それでも怒る!
              顔以外は大丈夫なんです、湯船の時も。ニコニコしてるのに…。

              ちなみに顔にザバー!っとかけるのは何回かやってますが、
              パニックになって全部吸い込むので、
              頭からかけたお湯が鼻と口から吸い込まれていくという
              ある意味なかなかない光景に感心したり(;・∀・)
              シャワーも一緒です。

              で、チェアではなくマットを買おうと思っているのですが、
              今の賃貸マンションはお風呂狭いので、
              マットひいて座って待たせようもんなら、
              絶対しぶきがかかってパニックになるのは目に見えてるので、
              とりあえず買ってません。
              新居ではキレイなお風呂マット使いたいし。

              新居でマット買ってみて、
              近くで待たせる事にします。うまくいくかな…。


              そんなワケで今日もお風呂で悩む事になるんだな…。



              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              いつもありがとう!感謝だらけ!
              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後7ヶ月 | 09:50 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS