前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後273日 明日で9ヶ月&離乳食本&夏バテ
    0
       べーべ、明日で9ヶ月!早い!
      そして私は夏バテしているようです…。
      精神的にもなかなか前向きになれず、
      1人なら確実に引きこもって寝ています、きっと。

      いつも9月に夏バテでぶっ倒れる傾向があるので、
      今年はそうならないように今から気をつけたいと思ってるのですが、
      何したらいいんだろう…。



      何と引越でベビモの別冊の離乳食本を失くしてしまいました!がーん!
      どこ探してもない!なぜ!

      そのせいなのかメニューはマンネリを極め、
      離乳食を進めるにあたって不安になってきたので買っちゃいました。

      メニューがたくさん載っているものが良かったので、
      これにしたのですがほんとにたくさん載ってるかな…。(一応ぱらぱら見たんだけど)
      今は、そうめんとか小麦、ヨーグルトやらの乳製品が食べれないので、
      (一応たまごも)そういうメニューばっかりじゃない本にしたつもりなんですが…。


      あと、夏バテ(精神的)なので、
      こういうの買いました。久しぶり。



      実は(?)村上春樹ファンです。
      アニメ好きな割りに、私は漫画本はまったく持っておらず、
      その代わり村上春樹の本はほとんど揃ってます。(あとはIT系の技術本ですな。)
      読めもしないのに、海外版の英語のやつもあります。
      (ブログに書いたことあるような気がする)

      昔は活字中毒でいつも本がないとダメだったのですが、
      最近はまったく本も触らなくなってしまいました。
      「長いから」という理由で、池波正太郎の剣客商売なんかずっと読んでたり、
      今から思うと変な中学生だったかも。

      高校に入ってからも中毒は続き、
      仕事と学校で忙しいにも関わらず、
      新聞をとって朝は隅から隅まで読んでました。
      並行して村上春樹は読み続けてたんですがね。
      その他、ほんとにいろいろ読み漁りました。

      村上春樹ファンになったきっかけは何か暗いのですが、
      父が村上春樹ファンで家族でご飯食べに行っても、
      ずっと読んでるくらいで。
      その家族と離れて暮らすようになったのが中学生の時で。
      たまたま私が暮らしていた施設にあった「ねじまき鳥クロニクル」を読んで、
      ハマッたのです。
      今思えば、少しでも接点がほしかったのかもしれない。
      それからは、新刊が出る度に連絡とったりはしてました。
      してましたが、もうまったく音信不通です。
      なぜなら夫が貸したお金返さずにとんずらしたから!!!(しかも婚約者の時だよ!)
      私の両親はこんなのばっかでほんとひどいわん( TДT)

      話は戻って私、本を読むのがすんごく早いので、
      この2冊もべーべが寝てくれたらすぐ読めちゃうはず。
      続きを買っておけば良かったかな…。
      (でも一気に3000円はちょとビビッてしまった)


      さらに話は戻りまくるのだけど、
      私、離乳食って「調理する」という頭がなくて、
      にんじんとかを茹でてつぶして出してたりしたのですが、
      もう「お鍋でコトコト出汁で煮込んで…」とかしないといけないのよね…。
      ほんと、迷走した1ヶ月でした。
      バナナなんて切ってつぶすだけだから…。

      基本はほとんどバナナほうれん草(時々きなこ)を軸に、
      BF満載のメニューでした。
      もう、ご飯とか普通に炊いて鍋でコトコトでいいのよね。
      (あ、冷凍してすりおろしって書いてあるわΣヽ(゚Д゚; )ノ )
      ちょっと開拓してみます。

      量としてはお茶碗1杯は食べちゃうのですが、(バナナほうれん草の場合)
      角切りのにんじんや大根はおえーっとえづいて吐いちゃう事多し。
      なのでまだ次のステップには早いのかも…。

      内容的には豆腐、ささみ、鶏レバー、まぐろ、ひらめ、カレイあたりはあげました。
      アレルギーとかは大丈夫みたいです。
      今はレバーをおいしく食べれるレシピ探してます。
      レバー、和光堂のフリーズドライのあげたのだけど、
      鉄臭くて無理みたいなので…。
      (他のBFは小麦や乳成分が入っててアウトなの)


      ※コメント返しが遅れててすいません!(;´Д`)


      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      本当に感謝してます。ありがとう!
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後8ヶ月 | 15:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      生後272日 更新モチベーション
      0
         これは育児関係あるのか?と思いつつ、
        よくわからないタイトルになりました。

        思えば、このブログは結婚してしょっぱなから、
        何だかうまくいかない夫との関係があったりで、
        友達や仲の良い同僚なんかと離れて、
        ふさぎがちだった気持ちを整理するために始めたようなものでした。

        中心となる話題が妊娠、流産、妊活…といろいろと変化していく中で、
        その時その時で黒い気持ちも、
        書いちゃう本音だらけ記事だったわけですが、
        最近、そんな事もなく(事情がござる)、
        また、産後あまり変化のない日々に、
        何を書いていいのかわからなくなる事も多々あったり…。

        見てくれる人が増えるにつれ、こんなの書いていいのかな?
        とか意識するようになってしまったのも事実かも。
        前はほんと何も考えず(?)更新していた気がします。
        いや、悪い事ではないと思うんですが、
        何だか指が動かなくなってきてるのも事実で…。

        流産した時は、他にこういう経験をしてる人の役に立てる情報が、
        あるかもしれない。また、悲しい経験を共有する事で少しは私も救われるかもしれない。
        という気持ちで書いてました。

        妊活の時は、上に同じく役に立つ情報を発信できる、
        もしくは受け取れるかもという気持ち。

        妊娠中は、というか「も」ですね。
        同じような感じ。
        あとは何度もある事じゃないので自分の備忘録のような意味合いもありました。
        また、このブログを通して他のブログの方との交流も持てて、
        いろんな情報をもらったり発信したり、
        また励ましてもらったり、励ましたり(?おこがましい)。

        でもいざ産んでしまうと、自分の情報、例えば
        「ここに離乳食レストランありますよ」とかそういう有益な情報以外、
        例えば「今日はべーべがこんな事言いました」とかって、
        書いてもいいのか書いてどうなるのか、
        そういうのちょっと思ったり、思わなかったり。
        妊娠中と同じく、備忘録のようなものとして書けばいいと思うのだけど、
        産んじゃうと比べちゃいますよね。人と。どうしても。
        「うちの子は母乳飲んで離乳食もよく食べてよく寝てあまり泣きません」
        なんて(いや、実際ないけど)、
        母乳で悩んでる人はズキッとくるかも、
        離乳食あまり食べないとこはズキッとくるかも、
        あまり寝ない子だったりしたら、よく泣く子だったら…。

        って自分が何か答えを持ってたらいいけど、
        「ネギを首にまくと驚く程良く寝ます!ぜひ!」
        とか、そういうのもないしね。
        何だか、そういう事は書きたくないというか。(いや、だからないんだけど)
        で、何書いていいかわからなくなる時も多々あったり。
        ここでは流産した時に誰にも話せなかった事や、
        悔しかった事とかを吐露する場だったので、
        親ばかになりきれないのかもしれない。

        あと、二人目ですね。
        こういう情報を集めて分析系、わりと好きなんですが、
        事情があって諦めた方や、
        そういう気持ちはあるけど、まだ先で焦ってる方とか、
        そういった人達に波紋を呼ばないかな…。
        とか…。
        決して、私も恵まれた環境だから二人目を!リスクはなし!
        ってわけではないと思ってるのですが、
        (そしてなるべくそれは詳しく書くようにしているつもりですが)
        でももっともっとしんどい人はいるもんね。
        親が近くにいないとか、持病を抱えていてクリアしないといけない事が多いとかさ。
        ズキッときちゃう気持ちわかるので、
        ズキッとさせる人にはなりたくないじゃない。

        まぁ、最近深く考えすぎるのもあるよね。今思いました。
        お前なんてそこまで見てねーよだよね、そうだわね。(;・∀・)


        一番の理由は、たぶん特に書く事がないというシンプルなものだと思います。

        何せ、私の毎日ですが、
        元々1人で家でごろごろしているのが好きとあって、
        どこかへ出かけまくるわけでもないので、
        変化がない。
        簡単に書いてみると、

        7時 起きる(or起こす) 我々ご飯

        8時 離乳食

        9時 べーべと朝寝する

        11時 私がご飯・べーべ起きてたらサークルで遊ばせる

        12時 出かける用意

        13時〜16時 この時間くらいに買物にいく

        17時 離乳食

        18時 私ご飯

        19時 お風呂

        20時まったり

        21時 べーべ就寝

        ※以降はべーべタイマーによって、呼ばれる事多し。


        という感じ?夜中は適宜授乳してます。2回くらい?

        まぁ、こんな感じでのんべんだらりとした生活してまして、
        アクティブにいろいろ出かけるお母さんがうらやましい。

        それでも、引っ越して車にすぐ乗れる環境になったので、
        ドライブがてら遠めのショッピングセンターやらに行く機会は増えたのですが。

        何かしたいなと思いつつ、何していいかもわからない。

        今日は久しぶりに支援センターに行ってみましたが、
        久しぶりすぎる事&ママ友と月齢の関係でクラスが別れた為、
        一緒に行けなくなった事とかで、
        輪に入るだけで気を使って、
        非っ常に疲れました。

        書きたいことの趣旨がよくわからなくなってきましたが、
        何か新しい事をしたい(けどしんどい)時期なのかもしれません。

        あとは知らない事によって、傷つけてしまう現場っていろいろ見てきてるので、
        そういう事言ってないか気になっちゃうのかな。
        気にしすぎなんだけどさ。



        最後に育児カテゴリなので、
        何よりもおしり拭きが好きなべーべ。



        ハイハインはノーマルのは乳成分が入っていて、
        アレルギーのべーべはダメなので、
        りんごと緑黄色野菜のほうを食べさせてます。

        これは夕食が少なかったので投入。
        (レシピなくしたので、変なもの作ってしまったの…。)


        この記事は気にしないでください。
        ひとり言です。ほんと。


        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後8ヶ月 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        生後271日 9ヶ月目前
        0
           あとちょっとで9ヶ月。
          何となく最近の事というと、
          離乳食が軌道にのってきたあたりから、
          うんさんが完全に固形になりました。

          それにともない?授乳の回数が減りました。
          ご飯食べてれば、あんまりいらないようで、
          6時間とかあいてても大丈夫なようです。
          でも、そうなると久しぶりにお乳ががちがちになってきたりして…。

          このまま離乳していくのかなと思って眺めてます。

          そうなると、いっそう離乳食の工夫がいるかと思うのですが、
          相変わらずメニューがまんねり。
          そして、引越でベビモの離乳食の別冊を失くしてしまった事が、
          私の精神を不安定に、そしてやる気を削いでいくのです(;´Д`)

          いや、また離乳食の本買おうと思ってるんですけどね…。
          まだ本屋で吟味しきれてないという…。

          卵はダメでしたが、鶏肉は食べれるのでレバーを始めたいと思ってます。(BFだけど)
          食べるのかは謎ですな。



          仕上げ磨き始めました。
          わりと普通に磨かせてくれます。
          歯磨きジェルはいつから使えばいいのだろ。
          ゆすげないし、拭くにしてもガーゼをびっくりするくらい嫌がるので、
          やめているのですが…。



          義両親にべーべ専用CD買ってもらいました。
          どちらかというと、
          お腹で聞いてた算数チャチャチャさえあればべーべはどんな時でも黙っちゃうんですが、
          これは私が聞いてても楽しいかな。
          BSで以前にやっていたポンキッキの懐かしい歌リクエストなんか、
          夫婦で毎日欠かさずに聞いていたクチなので。(みんなのうたも)



          お風呂セットはロディでそろえてます。
          マットもロディなのですが、
          最初怖がったので(風呂が怖いだけかも)、
          慣れてもらうためにロディ漬け。これも義両親から。




          我々のダブルベッドで朝寝の時に、
          頭のとこにあるリラックマを狙うべーべ。

          これで彼は立つ事を覚えました。
          寝るとベビーベッドに移動しています。


          最近は引越関連での手続きとかで、
          支援センターの方にも全然行けてません。
          ママ友?とも連絡できずだし、そろそろ行きたいのですが、
          まだ無理そう…。
          落ち着いたら、べーべとどこかへ出かけたいと思ってます。

          あと、べーべを美容院につれていこうと思ってます。
          髪の毛がうっとおしくなってきたので、(とくに耳の後ろ)
          赤ちゃんの筆ののぼりが出てるトコに行こうか、
          それとも、私が行っている普通の美容院で髪の毛切ってもらって、
          切った髪の毛をもらって帰って、
          自分で赤ちゃんの筆にしてもらうのか、悩み中…。


          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          いつもありがとうございます!元気になります!
          にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後8ヶ月 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          生後265日 べーべのorzとつかまり立ち
          0
             何だかんだあとちょいで9ヶ月です。
            関係ないけど、フォローアップミルクとやらが飲める月齢ですよ。
            (アレルギーあるし飲まないと思うけど)

            アレルギーに関して、小麦も中止になりました。
            あれから与えてみたものの、
            目じりが真っ赤、赤い湿疹もポツポツで、
            私がビビッてしまい、あげるの中止→先生に相談、
            でとりあえず1ヶ月は中止、1ヶ月後にまたみせにいって、
            乳製品から再スタートします。
            小麦はその後再チャレンジ。

            たまごについては数値が高いので1歳頃に再検査。

            制限は必要最低限でないといけない、
            という事でこの1ヶ月は別のものをすすめていきます。
            レバーとか、鶏肉とか、赤身魚とか…。

            最近はやっと食べてくれるようになってきまして、
            うんさんももう固形に近いです。
            とくにやっぱりバナナが大好きで、
            きなこやほうれんそう混ぜつつまだ抵抗してます。


            そうそう、昨日つかまり立ち成功しました。

            寝かしつけ中のベッドの上だったので暗くて撮れず…。
            ベッドの頭のとこ(宮?)に置いてある、
            温湿度計がとりたかったらしく、
            手をかけてがんばってたらそのまま立ってしまいましたΣヽ(゚Д゚; )ノ
            偶然かもだけど、二足歩行に向けてがんばって!

            そんなべーべ、最近ずっとずっとこんな事します。


            リアルorz

            レンズが汚いのは私の日焼け止めがついてるからかも。(←どうでもいい情報)

            いや、はいはいしたいらしく、
            こんな感じで前後に揺れてますが、交互に足を出すという発想はないようで。

            腰を高く!もっと高く!って日々がんばっているようです…。


            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            本当に励みになります、ありがとう!
            にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後8ヶ月 | 16:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            生後261日 [アレルギー]今までのまとめ、備忘録 画像有
            0
              8月6日
              ベビーダノンヨーグルトを食べ、その後1時間ほどで口のまわり(主に右)が赤く荒れる。
              アレルギー検査

              8月13日
              アレルギー検査の結果、乳製品クラス2、卵白クラス3、卵黄クラス2、小麦クラス2
              だと判明。
              乳製品は中止。たまごもダメ。1歳頃の再検査で判断。
              小麦は段階を経て与える事に。

              8月14日
              朝8時にそうめん3本与える。何も起こらず。

              8月15日
              午後診がないため小麦はお休み

              8月16日
              朝8時にそうめん5本与える。朝寝を経て11時頃に以下のように右目の下が腫れる。


              1時間ほどでおさまるが、念の為受診。
              アレルギーかもとの事で、明日は乳製品抜きパンを与える指示。

              8月17日 今日
              朝8時にパン(スキムミルク・バター抜き)を与える。
              朝寝を経て昼に散歩に行った時に、右頬を中心に赤い湿疹を発見。

              受診すると、
              反応が出るのが遅い事。
              範囲が狭く、湿疹の程度も弱いので軽度である為、
              明日からもパンを継続するように指示。
              経過を観察して、月曜にまた受診する事。
              の指示を受ける。


              むやみに除去するのがよくないとわかってても、
              もう全部除去したい気分!ひー!

              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              いつもありがとうございます!感謝だらけ!
              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後8ヶ月 | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS