前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後298日 ずっと欲しかったおもちゃを買う
    0


      ずっとずっとしなきゃと思っていたスタイの煮洗いをしました!
      べーべ、よだれがすごいので黒かびまで生える始末。
      さらに気になる事にお茶の汚れがどうしてもとれない…。
      酸素系の漂白剤を使ったりもしましたが、
      とれず…。
      以前から気になっていた煮洗い決行!

      出かける前にさらっとやっただけなので、
      真っ白にはならずorz

      あと雨が降っていて外に干せなかったので、
      あんまり意味がなかったかも…。(紫外線に当てたほうがいいらしい)
      近いうちにリベンジします…。


      ずっと買おうか迷っていたおもちゃを買っちゃいました!
      低月齢の時はラトルとかガラガラがメインだったのですが、
      最近は大きなおもちゃが必要だなと思っていました。

      そこで手押し車がほしくなり、
      検討したのが「アンパンマン 乗って!押して!へんしんウォーカー」。
      これのいいところは、

      お座り期にはビジーボード
      たっちできたら手押し車(ウォーカー)
      歩けるようになったら乗れる車


      と3つの形態で楽しめます。

      ただ高いのと、

      部屋にあうのか?

      が気になって手が出せずorz
      部屋に合うのかというのは、
      私は収納やらが外に出てる(つまり棚を置く等)状態が嫌いで、
      収納はほぼ建て付けにしてあります。

      さらにまぁそこまでインテリアセンスがあるわけじゃないし、
      徹底してるわけじゃないけど、
      モダンな感じでまとめてるのでそこにドデカイあんぱんの人…。
      どうなの…と…。
      まぁでも前述の通り、
      そこまで徹底しているわけじゃないし、(棚は別。隠せる収納なら可)
      アンパンマン、そこまでヘンな感じでもないし、
      買っちゃいました。
      手押し車欲しかったし、ビジーボードなら足止めにもなるし。



      こんな感じ。
      ビジーボードとして遊んでいるの図。
      状態としてはウォーカーの状態です。
      ボタン押すと音楽がなったり、アンパンマンの声がしたり。
      いろいろ仕掛けがあっておもしろいです。



      普通に立って押しだしたので、
      何かすごいなと感動。歩けないのでずべーっといったら怖いけど。

      これぞ私が求めていた手押し車状態 !
      ずっと歩行器をどうしようか悩んでいたのですが、
      歩行器買うなら手押し車だよなと決めていたのです。

      ちょっと可愛くて死にそうになた瞬間↓



      上に乗ってるアンパンマンの人形取っても遊べるんですが、
      気に入ったらしくちゅうちゅうしています。
      押すとぷっと鳴るのですが、叩いて鳴らしてちゅうちゅうして…。
      夫婦で大爆笑。
      いやぁ、7000円ぶんのもとはこれでじゅうぶんとれました・笑



      どっちかというと噛んでるんですが(;・∀・)

      車にもなるので、これからも楽しみです。


      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      本当にありがとう!いつもありがとう。
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後9ヶ月 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      生後296日 秋服&最近のお風呂
      0
         あとちょいで10ヶ月!いや早い!早い!
        もうそんなたつんですね、でその後は1歳ですか。

        急激に成長を感じています、
        最近のお風呂について。

        お風呂イスを買おうとしていたときもありますが、
        我が家は引っ越してからはロディのお風呂マットを買って、
        私が洗ってる間、そこに待機させてます。

        当初は泣き叫んでおびえるので結局部屋に戻したり、大変だったのですが、
        そのうち慣れたのか仰向けになっておもちゃで遊んで待っていてくれるように。

        最近はマットの上ではおさまらず、
        ずりばいで洗い場をうろうろしだすので、
        洗い場の私とべーべの間に大人のお風呂イスを置いて壁にしてました。

        今日はそこに掴まってついに立って、
        そのままバスタブにつかまり移動、
        にじり寄ってきたので自分を洗いながらべーべを支えていたら、
        排水溝の上で立ち止まり、
        ながーい立ちションかましてた!びっくり!すっごいすまし顔でしてました。
        あぁ、成長を感じます。

        その前に服脱がして、おむつのうんさんトイレに流しに行ってる間に、
        自分のちんさんを持っておしっこ撒き散らしてたので、
        もう出ないと思ったのに…。

        お風呂では私の足の上に仰向けにして抱いて洗ってるのですが、
        そこでも立ちたがるので何か方式を変えないといけないのかも。


        あと、べーべ夏服はもらいものオンリーで過ごしていたのですが、
        (部屋着・パジャマは安物たくさん買いました)
        秋服がない事に気付いて最近買いに走ってます。
        ちなみに冬はまだ小さかったので、
        アウターがほんとの赤ちゃん用しかもってないので、
        (60サイズのGAPのダウンとか)アウターも買わないといけないのかも…。

        最近はもっぱらミキハウスにハマって頻繁に行っている私。
        引っ越してからは車が近くにあるのでどこでもいけるよ。(以前は離れた立体駐車場)



        おしりが可愛い。



        これスパッツなんですが、3本あります。
        ひとつは出産祝いに友達からもらったやつですが、
        2本は新たに買い足しました。ジーンズ風2本とグレーの星柄スウェットみたいなの。

        あとは無印のチェックのズボンも新たに購入。

        ここへきて長袖トップスがないのが困り者。
        これもスパッツと一緒にもらったロンTが1枚のみ。
        明日はまた買物にいけそうなので、
        トップス買ってきます…。

        ちなみにね、義母が「趣味があるだろうからお金渡すから服買ってあげて」
        と言ってくれて、
        そのお金を使っております。本当に感謝してます。
        あ、でも私が買ってるのは基本アウトレット品なので、
        定価よりも30%は安いです。小心者なので高いのは買えまへん!・汗
        そうそう、スパッツは大きめを買うのがミソだそうで。90買いました。


        ↑5ヶ月の時のべーべ。
        この時はちょっと大きかった友達からもらった服(これが2本目スパッツ 80)だけど、
        今はぴったりなはず。楽しみだ!


        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        いつも感謝しっぱなしです(;つД`)
        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後9ヶ月 | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        生後293日 読書の秋
        0
           3連休はお墓参りやら、新居のお披露目やらで結構バタバタしてました。
          お披露目はまだ来月もあります…、大変だ!

          さて、以前働いていた会社の上司から新築のお祝いが届きました。
          お祝い何がいいか聞かれていて、
          遊びにきてもらえるだけで幸せですーと訪問を強要していたのですが(←)、
          その上司のお子さんが使わなくなった絵本をあげよう、
          と言われて、もしいらないのなら…ともらう事に。
          (上司は女性です。)

          届いてびっくり…。



          箱にいっぱいの本、本、本…。
          届いて宅急便のお兄さんから受け取る時に、
          恐ろしいほど重くて「?」、大きさに「?」。
          てっきり何冊かだと思っていたら、
          何十冊あるか数え切れないほど入ってました、びっくり!!!
          とにかくびっくり、しかもみんなキレイな状態。
          内容的には、0歳からの本やら有名どころが満載…。
          ちょっとした図書館が開けそう、本屋さんで前に並んでいるようなものは、
          ずべて網羅しているようなラインナップ。

          しかもその中にお祝いも仕込んであって、
          よけいに驚愕。もう恐縮すぎてお礼の連絡する時にわなわなしちゃったよ…。
          眠気も吹っ飛びました。

          それもそのはず、うちのべーべの手持ちの本。



          これだけ…。
          しかも内2冊、内容かぶってるしΣ(・ε・;)
          じゃあじゃあびりびりはたこ焼き市のブックスタートというもので、
          無料でもらったものです…。
          これを文字通りヘビーローテーション。
          これはマズイなと思っていた矢先の事でした。

          私は、小さい頃母の調子がいい時(たまに)だけど、
          毎日寝る前に本を読んでもらってました。
          小学校低学年の子にミヒャエルエンデの「モモ」とか、
          チョイスがおかしかったけど、それでも根気良くちょっとずつ読んでくれました。

          そのおかげがそのせいか、私は読書が好きになり、
          中学生では活字中毒、池波正太郎の「剣客商売」を延々と読む子になってしまったわけですが、
          母のそういうところは感謝しています。
          (本当は理系になりたかった気もするけど)

          そんな事を思っていながら、
          べーべのこの本の少なさ…。
          これからはたくっさん読めるよ!読んであげるからね!

          そしてお返しを無い頭フル回転して考えてます。
          訪問を強要は引き続き続けます・苦笑



          ぴょーんを気に入るべーべ。
          支援センターではこれの大きいバージョンを読んでもらってました。(保育士さんに)

          そんな私も読書の秋。
          ブックカバーがもらえるキャンペーンが25日までなので、
          まだ読み進んでないけど、
          全部買っちゃいました。1Q84。



          書店のブックカバーも限定で可愛くなってるので、
          気持ちがうきうきするぜー!
          全然進まないけど!


          そういえば週末は、スーパーのベビー用のカートの上で立つ事を覚えて、
          私は戦慄していますよ。
          お腹のストッパー?引っ張って固定するやつ?をナメるのでちょっと緩めにしてたら、
          脱出しちゃうみたいです…。困った。


          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          本当にありがとう。訪問に感謝です。
          にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後9ヶ月 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          生後289日 一時保育迷走記&一緒に歯医者
          0
             いやはや、何となくどよーんとしてました。
            こんなどよーんとしてる時に積極的に動くべきではないけども、
            動かないといけない時もござる。
            べーべの一時保育の件、いろいろと相談してきました。

            とりあえず情報を得る為に、区の保健センターへ。
            ここで保育所の申し込みとかやってるので、
            その窓口で相談。
            内容的には、

            「身内で頼れる人が少ないので、いざという時の為にどういう制度があるか知りたい」

            という感じで話しました。
            今日はいろいろ書きたいので簡潔に書くと、

            1.第二子に関しての話、産前産後だけ預けるのはやってない

            2.万一の時は一時保育を利用して乗り切ってほしい

            3.(第二子入院中の話)あとはファミサポ制度を利用して保育所→私の入院先までの送り届けなんかを
            やってくれる人がいるか相談してみてほしい

            4.ちょっと違うかもだけど、産後の家事をやってくれるエンゼルサポーターというのもあるので、
            検討してみてもいいかも


            との事でした。提案されたのはこの4つ。
            とりあえずこの選択肢の中では一時保育を活用する事になりそうだという事で、
            近隣で一時保育をやっている4ヶ所の保育所のうち、
            あまり遠くない2ヶ所に登録の相談をしました。
            すると、思ってもない事が…。

            保育所1
            「定員満杯なので登録もお受けできません。」

            保育所2
            「満杯に近いです。登録は可能ですが、いざという時にとお考えでしたら、
            そのいざという時に預かれない可能性が高いです。
            今も毎月空いている日が少しあるくらいで、仕事なさっているお母さんが週3回フルで
            預けておられる事が多いので…。
            お母さんが病気や入院など、最大限努力して預かれるようにしたいと思ってますが、
            保障はできないんです…。」

            Σヽ(゚Д゚; )ノ

            うそーん!
            一時保育すら無理!?
            保育所2は何とかいけそうでしたが、登録に健康診断のお金もいるし、
            いざという時に利用できなければ、
            何の意味があるのか悩んで保留にしてもらいましたorz

            それにここの地域、待機児童も多いですし、
            何となく「仕事してもないママが預けるのは遠慮してほしい」
            という空気がプンプンしてます…。
            地域によっては、仕事ではない用事で預けるママがたくさんいたりもするのに、
            ここでは何だか気持ち的に悪い事をしているかのような扱い Σ(´Д`lll)

            ただでさえ秋がきて切ないのに
            こんな戦犯のような扱いうけたらよけいにヘコみます(;つД`)
            というワケでちょっと落ちておりました。

            とりあえず今度は近くのでっかいショッピングセンター内にある、
            無認可の保育所に行きました。
            ここでは一時保育は1歳からだけど受け入れてくれるそう。
            月極め保育もやっていて、そんなに高くはなかったです。
            ただ、ちょーっと狭い感じがしました。
            のっぴきならなくなれば、もちろん頼る候補には入れたいと思ってます。

            なので、とりあえず今は、

            来年度の一時保育の申し込みにかける
            (現在一時保育の子どもが保育所に行けたらその分空きが増えるので)

            1歳になれば無認可のがあるので、いざという時はそこに預ける


            という事しかできなさそう。
            とりあえず無認可ももうちょっと探してみます。

            引っ越す前から聞いてはいたけども、
            ここは特別子どもが多い地域なよう。子育てしやすい環境というのならば、
            保育所だって増やしておくれよ!
            ちなみに近所の保育所は50人待機していて、(近隣には保育所が結構ある方だとは思う)
            その分園を新しく作ったのだけど、そこも10人待ちだそうで。
            うちは一時保育だけで今はいいのですが、
            ゆくゆくは預ける事になるから他人事じゃねぇ…。


            長い…。

            あと、今日は初めてべーべ連れで歯医者に行きました。
            今までは家で夫にみてもらってたのですが、
            詰め物がとれてしまい、どうしても早く行きたかったのと、
            夫がみれる日がないので仕方なく。

            どうやら私の通っている歯医者は保育士さんがいるようなのですが、
            今まで気付かなかった!
            でも、べーべは私のお腹の上に( ゚Д゚)ポカーンと乗って、
            アンパンマンのDVDにも目もくれず、美人歯科助手見て笑ったり、
            何とか普通にしていてくれました。

            私のほうが汗かいたよ。よく考えたら泣かないか必死で、
            鼻水も出てたよ!もう!



            おもちゃ箱をひっくり返すけど、片付ける日はいつになるんだろう。
            (どうでもいいけどこの畳、低反発クッションが入っているんだぜ)

            そんなべーべ、今日体重測ったら8150グラムでした。
            先月、アレルギーで受診した8ヶ月前半は8000グラムでした。
            あんまり増えてないし、体重自体も少ない方では…。
            むちむちはしてるので横長おデブなのかな…、
            頭でかいからな…、よくわからないよ。
            まず出生時がまぁまぁあったので、
            (3500グラムちょい)
            曲線が今になって頼りなくなってきて不安ってのもあるのだけど…。

            夫が元もやしっこなので、ただの体質ならいいのだけど…。
            ここたこ焼き市は9ヶ月から11ヶ月の間に1度だけ健診があるのだけど、
            11ヶ月の1歳ギリギリにいこうと思っていたのです。
            でもちょっと気になるよね…。早めにいこうかな…。



            また変な写真…。
            そんなべーべ、納豆をあげました。
            ひきわりですが粒があるのでどうかなと思ったら、
            普通に食べてるし!
            バナナもここまですらなくてもいいのかな?
            今日のメニューは写真のではないのだけど、
            乳成分が入っていないシチューがあったので(BF)、
            あげたら普通に食べてました。
            本当一時に比べたら食べるようになった。

            あとスタイの中に落ちたご飯をつまんで食べようとするのだけど、
            手づかみ食べのメニューがいる?
            角切りもおえってなるのに?
            とりあえずそういう時はハイハインを食べてもらってます…。

            手づかみ食べ…小麦じゃないもの…。

            来週はまたアレルギーの病院にいって、
            乳製品からリベンジ予定です。怖いよ怖いよ…。


            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            いつも本当にありがとう。皆にいい事ありますように。
            にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後9ヶ月 | 21:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            生後285日 絶好調
            0
               表題は私の事ではないです…。
              べーべの事です。私は絶不調です…。

              風邪、リセット、そのほかに秋だから妙に切ない等重なって、
              何にもやる気がおきません…。
              どうしよう、歯の詰め物もとれたのに…。
              週末の夫のきょうだい集まっての新築のお披露目会もなくなりました、
              私のせいでorz
              来月にスライドなんですが…。
              あぁ、体調よ戻れ。
              そして気持ちもポジティブになれ。

              べーべですが、もうつかまるところがあればすぐ立ちます。
              私につかまってもよく立ちます。
              というか普段ベビーサークルにいるので、
              つかまりたい放題なわけですが、
              2階の寝室でも立ちます。
              立って座って歩いてやりたい放題…。

              寝かしつけも困難を極めています。
              すぐ立っていろいろしちゃうのでorz



              この棚に温度計などあるのがわかるでしょうか、
              ここもいじり倒してベッドと壁の隙間にいろいろ落としていったり…。
              夜泣きしないんですが、夜ふと目が覚めると、
              この状態でティッシュをベッドと壁の隙間に詰め込んでいたり、
              右上に見えるベビーモニターの線をかじっていたり…。

              おかげで私か夫が飛び起きてやめさせるわけなんですが、
              それを寝かしつけの時はもちろん、
              早朝からも再開するので頭が痛い…。
              しかもたまに転倒するわけです。
              両手で何か持っちゃって支えがなくなってこってーん!と。
              もう怖いわ。

              あと、この棚のところ手前に開く収納になってます。
              なのでここに体重をかけてつかまってしまうと、
              手前にぱっかーんと開きます。
              それは困ります。我々夫婦もべーべも。

              でこれを設置しました。



              これは夫の手。
              さっきの写真の足も夫です。

              べーべよ、目もくれずにコンセントいじってますorz




              完成。

              ちょっとたるんでるんですが、
              ぱっかーんとはならない!
              これである程度寝てて気付かなくても大丈夫!

              貼ってはがせるやつですが、どうなのか、
              あまりこのベッドに興味がないので、どっちでもいいってのが私の本音ですが(;・∀・)
              (ダブルですが3人だと小さいので買いかえたい( TДT) )


              とにもかくにも、
              なぜか秋のせいか、リセットのせいか、風邪のせいか沈んでます…。
              一時保育の申し込みにも行きたいのですが、
              風邪が治らないとどうにも…。
              (産前・産後の短期保育はやってないそうで、
              一時保育で乗り切ってくださいと区役所で言われたのです。
              ここらへんも詳しく書きたいのに…)
              もうちょっとで完治しそうなんですが…。

              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              本当に感謝しかない!
              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後9ヶ月 | 23:44 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS