前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後329日 ご飯と母乳とコミュニケーション
    0
      来週で11ヶ月です。早い。
      そんなべーべ、離乳食はまだ2回食です。
      ぶっちゃけ2回は楽です…ふふふ。
      お昼は、べーべはサークルで1人遊び、
      私はダイニングで昼ごはん、
      と各々好きにしてるので本当楽です。

      最近は夜もべーべだけ先にあげていたのを、
      私と一緒のタイミングであげるようにしました。
      すんごい時間かかるけど、
      完食してくれるのでまぁいいです。
      ちなみにハイローラックでなく、
      イングリッシーナファストがずっとほしくて、夫にプレゼンし続けてたわけですが、
      最近買えるかな、どうかなという感じ。

      夫が軟化してきたんですが、
      今度はテーブルがややこしい形状していると気づいて、無理かも…。

      同じテーブル、かつコンパクトにご飯食べたいんだけどなぁ。
      ほら、うち狭いし・笑

      手づかみ食べ、懲りずにあげてますが、
      今日の豆腐肉団子はダメでした。



      ぱくぱくつまんで食べるけど、
      丸飲みするんだ!(゜ロ゜;
      やめてー!
      という事で、せっかく食べたバナナまで吐いて、
      代打のハイハインで何とか収めました…。


      今日の晩ごはん。
      大人はスープ、
      べーべはおじや。ご飯は5倍粥流用。
      白菜とにんじんの豆腐おじや。
      食べるかねーいい出汁出てるんだけどなぁ。
      (べーべ今寝てます。)

      近々3回食にするんですが、
      最近はますます授乳回数減ってまして、
      一時ほんとに卒乳できんのかと思ってましたが、
      うまいことなってるようです。
      3回食にしたら、夜の授乳だけになりそう。
      分泌も減ってるので、まぁ太ってきて切ないですわ。
      添い乳寝かしもできるだけ控えてます。夜はしちゃうかな…。

      あと、コミュニケーション。

      ほんとにそんな事するのかよー

      って思ってた事をしてるので、驚きです。

      ・拍手は完全マスター
      私の手で拍手も好き
      誉めると拍手したり

      ・いただきますもダイナミックにするように
      いただきますと言うと渾身の単発拍手してくれる

      ・ママですよ。
      というとママ!ママ!と言う
      パパがパパだよと言うと
      パパ!パパ!ばば!←
      と言う

      ・後追いあんましないんだけど、
      用事ある時(?)にマーマー!+拍手で呼ばれる

      ・ばんざーいをしてくれる

      ・はーいとしてくれる

      ・ばいばーいというだけで
      バイバイしてくれる

      そんなわけで、私はもうスマホいじりたおしたり、
      鼻ほじってたりしてたらアウトですよ。
      確実にわかってるようなので、
      どっかでママは鼻よくほじるよ
      なんて言われたら最悪ですよ。
      真似もしそうで怖い!

      というか、ママと呼ばせる予定じゃなかったけど、
      可愛いからそれでいきます。
      大きくなったら適宜直してねー。

      ちなみに私、べーべの名づけで唯一出した注文が、

      名前の先頭二音+ちゃんで呼べる名前

      ってのだったんです。
      だから、その通り夫が決めて、
      たとえば

      こうじ
      なら
      こうちゃん

      という感じで呼んでるんですが、
      これも成長したら適宜直さないと、
      マザコンみたいになりそうで、
      ちょっと恐ろしいです。

      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      皆も体調は気をつけてね!
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      | annosuke | 生後10ヶ月 | 18:05 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
      生後326日 1歳の誕生日に向けて&予定してた予防接種コンプ
      0
         来月1歳になるなんて早い早い。
        ほんとこの1年はものすごいスピードで過ぎ去っていきました。

        ついでに言うと自分の誕生日も来月なんですが、
        もうどうでもいいですわ・笑

        1歳の誕生日には一升餅を背負わせて、
        選び取りカードなんてやりたいと思ってます。

        あとはアレルギーフリーのケーキを買って、
        家族でお祝いしようかと。
        ちなみにクリスマスもアレルギーフリーのケーキにしようと思ってます。
        小麦、卵、乳不使用のケーキっておいしいのかな?
        来年には同じの食べれたらいいなぁ。

        あ、あと1歳の記念にフォトブックを作ろうと思ってまして、
        その写真選定が忙しいです。
        何かと忙しい。

        そんな中でもべーべは着実に成長してますが、
        思い出せないなぁ。

        ・拍手の進化版で私の手をとって拍手するブーム

        ・ズリバイしないようになった。地上移動は、はいはいがメイン

        ・離乳食、バナナは毎食1本だけど、初めてレトルトの80gBFを完食
        (カップに入ったやつだけは食べなかった。それ以外は普通に食べてました。)

        ・未だかつて未使用だった子ども部屋を開放
        10畳以上あるんだけど、高速はいはいやつかまり立ちで興奮しまくってすごかった。


        そんなくらいしか思い出せないわ。


        最近、べーべのアウター買いました。



        キレイめなジャケット探してたのですが、
        なかなか見当たらず、無印で見つけたこのジャケット、気に入ったので買いました。
        妊娠中にBEBEで見つけたコート、買えばよかったよ…。
        その時は妊娠中なもんで、
        サイズとか絶望的にわからなかったんです。
        なので、寒い時期にどのサイズかわからず諦めた記憶が…。

        上の帽子は夫が勝手に買いましたΣ(・ε・;)
        夫がずっと抱っこ紐で買物付き合ってくれたのですが、
        かぶせてたらなんか可愛かったらしい。



        こんな感じ。
        うん、何か子どもっぽくて可愛いかも。
        去年買ったベルメゾンのふわふわくま耳帽子もあるんだけどね、
        まだかぶれるかは謎なので、
        帽子買ってもらってよかったかな。

        全然関係ないですが、
        私はというとちょっと前から、
        なめこ栽培にハマっております。



        こんなガチャガチャやっちゃったりしてね…。
        スマホのアプリなんです。なめこ栽培。
        ちなみに8年ほど使ったdocomoを捨てて、
        iPhoneに変えようかと思ったのですが、
        目先の料金は安いけど結局同じ事かなと踏みとどまってます。
        優遇がある期間は安いんだけどね、あとは端末代も乗り換えならほぼタダだし。
        もうちょっと考えようかな。


        あ、あと予防接種が今日の不活化ポリオ3回目で、
        予定していたスケジュールコンプリートしました。
        というか、5ヶ月くらいでほとんど終わってしまい、
        ヒマ過ぎてB型肝炎とかもやったので、
        受けれるすべての予防接種受けたことになります。

        そしてべーべと自分をほめたい!
        オール個別接種!!できた!

        1歳からの予防接種もスケジュール大変だぁ。



        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        感謝しまくり、本当にありがとうしかない。
        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

        にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
        | annosuke | 生後10ヶ月 | 00:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        離乳食についての相談をする、あるいはしろと言われる事について
        0
           私、何とか回復しました(;・∀・)
          一時あまりにも余裕がなさすぎて、
          夜中のっそり起きて私のメガネかじり倒してるべーべ見て、
          プチんといったりもしたようで…。(覚えてない)
          まぁメガネ相手にブチギレしてたのが幸いでしょうか。
          高かったのに…2まんえんはしたのに(;つД`)


          /*-----------------------------------------------------------------------
          長いです↓
          写真も多そう。
          -----------------------------------------------------------------------*/


          入院してから、入院食の離乳食を全然食べなかったべーべ。
          たぶんね、初日にステロイド投与されて体調が戻り、
          その後ステロイドが切れて再度高熱に戻ったときがあったんです。

          高熱、下痢…早朝から一緒にベビーベッドで寝てる私はヒヤヒヤ。
          その日の内にはおさまりましたが、
          まぁそんなコトもあったし、
          喉も痛そうだし、それで食べないのもあるのかなと思っていた私。

          それでも、クループって特効薬はないので、
          よく食べてよく寝ることになるのですが、

          バナナないと食べないうちの子。

          いくら喉が痛くても、絶食状態が続くとこちらも焦ってきます。

          で、今までも離乳食の経緯とか説明して、
          バナナを持ち込ませてもらいました。(かなりがんばってねばったのだ!持込厳禁な病院)
          これ3日目の話。
          一応

          ☆バナナ「しか」食べないのではなく、バナナで釣って食べさせてる事

          ☆バナナがあれば他のものも食べるであろう事


          ここ重要なので、看護師さんに説明。

          その日から毎食バナナで釣って入院食食べさせました。

          当初、中期食にしていましたが、
          喉のことも考えて初期食に戻しました。



          右上がバナナ。
          これ、すっごい量なの!ご飯とか私のご飯一杯よりも多い!



          絶対に汁物があるのがすごい。
          そして初期の汁物はとろみつけるのが定石なのね。(汁物とか考えてなかった)



          ↑朝ごはん。
          これはおかゆのみ中期食になっています。
          ちなみにこれは
          ・おじや(すごい量)
          ・りんご果汁
          ・かぼちゃペースト
          ・(バナナ)
          です。

          バナナのおかげで入院食も全体の三分の一ほど食べるようになりましたが、
          主治医から
          「栄養相談」
          を受けるように言われました…。

          理由はバナナを毎食食べているから。

          ここから記憶があんまりないんだけど、

          私としては素人なので、プロに対して「うちの子はこうなんですぅ〜」
          とか言わないように素直に聞こうと決めて臨んだ栄養相談。

          記憶を辿ってまとめると。

          ・10ヶ月は3回食でないと栄養が足りなくなる←確かに理屈はわかる

          ・この時期の子はもっと固いものを食べないといけないのに、
          べーべくんは初期を食べてる。表で見てほら、最初だよ。と。

          ・バナナで釣るなんて、食事のバランスがおかしくなる

          ・このままいくと噛めないあごの小さな男になる

          ・入院食見てます?あれ全部食べないとダメですから。



          私としては、めっちゃくちゃ説明したんですよ、
          まったく食べなかった2ヶ月間、悩みに悩んでバナナ戦法にたどり着いた事。
          バナナがあればささみもレバーもツナも何でも口に入れれる事。
          家では掴み食べのメニューも取り入れてる事。
          食べないとわかっているものでも、必ずおかずに出している事。


          でも結局、
          「それじゃあダメなんですよね、だってバナナでしょ?そこの壁を越えないと。」
          って言われるのよ。
          何なのその修造的な発言。(ちなみにこの栄養士、私と同年代もしくは私より若い)

          こちらとしては「じゃあどうしろって言うのよ・怒」
          って感じなんですが、
          そこで提案してきたのが、

          翌日の昼は
          保育士さん、看護師さんに食べさせてもらいましょう。
          彼らはプロです。お母さんなら”バナナくれる”って思っちゃってると思うんです。
          プロなら食べるってのもよくある事ですし。


          とな。
          まぁ、かなり気分悪いですが、
          何か変わる事もあるかもと思い素直にOKしました。


          で、その決行日時。
          泣き叫びながら連れて行かれるべーべ。
          こっそりとのぞく私。

          そりゃあもう5人がかりで食べさせようと必死ですが、
          まず椅子から逃げようともがいて食べさせる所の話じゃないです。
          バナナじゃないので、口も開きません。手で払いのけます。
          泣く喚く、逃走する。
          で、結局看護師さんが立って抱っこしますが、それでも食べません。

          結局、私がのぞいててもどうにもならないので、
          病室に戻ったのですが、
          ほどなくしてべーべ返品
          そりゃあもう泣いて泣いてご飯も手もつけず、
          うらめしそうににらんできてその後が大変だったorz
          バナナあげながら食べさせて、お昼は終了。私のお昼どころじゃなかったやい。

          看護師さんや保育士さんには何も思ってないんです、
          必死で食べさせようとしてくれたし、
          茶碗の中をぐちゃぐちゃさせてみたり、(しなかったけど)
          がんばってくれたんです。

          問題は栄養士、あんただ。

          その後、何も言ってこず、(べーべ泣き叫んでた時立ち会ってたんだぜ)
          結局どうしたらえぇねんおい。
          という気持ちのまま退院しましたよ、私はええ。
          主治医からは「ダメだったんですね、まぁその子にあったペースで…」
          といわれたけど、最初からそう言え。

          後に残ったのはやたら警戒しまくるべーべのギザギザハートだけでしたとさ。

          本当、ここらへんは記憶にないので、
          曖昧なんですが、
          帰ってから離乳食少し迷走してたりします。
          気持ちの上での話なんですが。



          今日の晩離乳食。
          相変わらずバナナだけども。
          手づかみ食べのメニューもバナナという、しつこめのメニュー。
          奥は納豆とブロッコリーの出汁和え。
          まぁ、これは不評でしたわ。いつもバナナ以外は不評なんだけども。

          ちなみにバナナはすりつぶしてますが、完全ではなく固形で残してます。
          毎食、中くらいの1本与えてます。

          ※ずっと和光堂のフリーズドライほうれん草使ってましたが、
          毎食なのでコスパの事考えてこいつ愛用してます。
          使えます。


          あぁ、家では2回食なんですがいつ3回にしようかな。
          入院中は無理やり3回にされてかなり腹立ったんですよ。
          「アレルギーあるからって別にスタートも遅くないし(6ヶ月)、(私は遅くしたつもり)
          遅く進めるってのは3回食を遅くというより食材についてだから。(たまごとか)
          3回にしてね。」

          だってさ。
          問答無用とはこのことね。



          入院で大量に持っていってた六条麦茶。
          大ハマリしたようで退院後もごくごく飲みます。
          麦茶ダメな男だと思ってたのでずっとほうじ茶作ってたのに…。
          しかも、マグよりこっちのが飲みやすいようで…。
          あ、長袖パジャマデビューしました。



          元気、元気。
          下の座布団で座ってこちゃこちゃ遊んでるので撮ろうとしたら、
          立っちゃった。
          何撮ってんの?って感じですかね。
          入院を経て、スムーズに立ったり座ったりするようになりました。

          長くなった割には何かまとまらない話でした。

          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

          にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
          | annosuke | 生後10ヶ月 | 23:24 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          べーべ退院
          0
             おかげさまで昨日、べーべが退院できました!
            しかし代わりにというか、今度は私がダウンしました…。
            退院したその日に私が点滴…。

            いろいろ書きたいコトがあるので、
            ちょっとメモがわりにアップします。


            ・経緯としては吸う時にガッと異音が混じるようになって、
            その後しゃがれ声になったので#8000に連絡して現状を説明して、
            連れていってもいいかと確認。お母さんが連れて行ったほうがいいとの判断なら全然いいです。
            との事で、救急病院を教えてもらうもそこは遠いので、
            助産師訪問の時に教えてもらった救急小児病院を思い出し連れて行く(この時夜10時)

            ・吸入して薬もらって帰るもよくならず、高熱も出てきたので、
            翌日診察時間内に受診→そのまま入院に

            ・クループ(急性喉頭気管気管支炎)で入院、その後肺炎を併発
            (併発はよくある事らしいので気にしないでいいらしい)

            ・赤ちゃんのレントゲン写真は小さくて可愛い

            ・レントゲンはに入れられ固定され撮られるらしく、絶叫していた。(親は見れない)

            ・咳は吸う時にケーンケーン、医学的には犬吠様咳嗽というらしい。わかりやすい

            ・24時間付き添い、夫が休みor早く帰れた時のみ風呂入りに帰る生活

            ・寝る時は簡易ベッド、その後ベビーベッドで小さくなって寝る(足は伸ばせない)

            ・大部屋なので他の子の夜泣きで寝れない日々 べーべはマイペースに寝てた。
            (=夜泣きでは起きない 自分の起きたい時に起きる)

            ・離乳食について問題有りとされ、無理やり栄養指導される

            ・普通は他の10ヶ月児はもっと固いものを食べ、3回食で量ももっともっと食べるんだと
            (ちなみに家ではたまに出汁で煮た野菜スティック・お焼きも与えています。聞いてんのかあの栄養士)

            ・母乳は2時間前までにしといてくださいなんて教科書か!うちは空腹すぎるとダメなんだ!

            ・その後、栄養指導の中で提案された「私抜きでの離乳食」にてべーべトラウマ寸前のカオス状態に

            ・あれほどプロですから、とか言ってたくせに看護師・保育士・栄養士でよってたかった食べさせるも
            べーべまったく食べず絶叫・号泣拒否。

            ・母の私ですらバナナ無いと無理なのに、無理に決まってんだろ

            ・そもそもバナナで釣って離乳食あげてるってのがなぜそんな問題か不満

            ・うちは2回食なんだけど、勝手に3回食にされる

            ・これ(離乳食関連)については記事にしたいと思うけど、どうだろう

            ・最後の夜、簡易ベッドで寝てたら強烈な寒気→そのまま私風邪に、その後点滴、ダウン

            ・入院期間は8日間、結構重症だったらしい

            ・たまたま病児保育をやっているトコだったので登録できた

            ・入院3日目でリセット、無駄にしんどかった

            ・添い乳なしで寝るように。手を握ると寝る、またはなでなで、または放置で寝る

            ・初めて!離乳食を食べながら寝るというのをやった!夫の前が最初、その後私の時も。
            もぐもぐ…こっくりこっくり…ぐー…とな!


            あとでちょっと書き足すかも。
            今日の朝は家でのリズム通り、午前中は朝離乳食後3時間寝て、
            私はまだまだしんどいので寝たいけど、
            寝かせてくれなくてへろへろ。

            ほんと、早く風邪よ治れ。

            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

            にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
            | annosuke | 生後10ヶ月 | 15:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            べーべ入院中
            0
              べーべ、クループという病気で入院中です。
              要は喉に風邪の菌がついてしまい、炎症を起こして息がしにくい状態だそうで。
              息を吸う度にガッと異音が混じるようになり、
              その後は場末のスナックのママみたいなしゃがれ声になってしまったので、
              夜間に救急で診てもらい、
              帰ったものの翌日も良くならないので再受診。
              そのまま入院になりました。

              今日で2日目。

              そんなわけで更新できず。

              とりあえずべーべはまだ治りませんが、
              安定してます。朝は元気です。

              私は24時間看病ヤバイです( ̄▽ ̄;)

              夫が早く仕事上がれたら風呂だけ入りに帰ってます。

              近況でした。



              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後10ヶ月 | 21:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS