前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    生後365日 明日で1歳
    0
       365日です。もうこんなに一緒に生活してるのね!
      0歳最後の日は、…とくに何もしてません…。
      相変わらず一緒に朝寝していろいろして終わりました。

      出先でふと、生きてるだけで丸儲けという言葉が浮かびましたが、
      この言葉は親である私に当てはまるんじゃないかと思ったり。

      生きててくれるだけで、私は丸儲けな気分だよ。

      と思いました。
      月齢進むにつれて、「このやろう!」と思う事もありつつですが、
      やっぱり笑顔で過ごしてくれてるだけでありがたいです。
      べーべと過ごす時間は無限ではないわけで、
      過ぎた1年減っちゃった気もするけど、
      こうやって一緒にいれる時間を重ねていければいいなぁ。
      とりあえず、ヤバイ姑にはなりたくないので大きくなったら、
      自分の家族に尽くしてくださいと言っておく。



      一升餅、きたよ。
      中身は小分けの紅白のお餅です。
      でっかく名前入りの化粧箱。
      名前入りの風呂敷を作ったのでそれで背負わせる予定です。
      もし無理ならアンパンの人のリュックもあるよ。



      あ、私の誕生日プレゼントのイングリッシーナファストきたのよ!
      ハイローラックが邪魔だったので、
      すごくスペースができそう。



      ビブドレスも可愛いっす。
      ダイニングセットを新調したいのだけど、
      夫が首を縦に振りません。ううう。



      平行棒のようにトレーニングにハマるべーべ。
      肌着なのでおっさんのよう。
      抜け出そうとはするものの、ベルトがあるので不可能っぱい。
      それでも目は離せないけど。



      なんかしょぼいけど、肉じゃが。
      食べかけ。
      奥は豆腐リゾットなみなみ。
      最近、スプーンですくって自分で食べるようになりました。
      ちなみに手づかみ食べのメニューは毎回は出してない…手抜き。
      なのでスプーンでそこらへんの欲求を満たしています。

      誕生日のメニューが何にも浮かばないの…どうしたらいいのか軽く混乱中…。
      ケーキはアレルギーフリーの頼んであるし(受け取るの忘れて解凍間に合うか微妙(;つД`) )、
      ご飯はどうしよう…。
      ほんとどうしよう…。





      twitterの方で、バルーンを教えてもらい、
      買いました。
      楽天で買うとセットの可愛いのあると教えてもらったのですが、
      予算オーバーで諦めて、トイザらスになりました…。
       アンパンが1000円、無地のキラキラが600円也。
      もはやどう飾りつけしていいかもお手上げ。

      とりあえずなんとなく飛ばしておくよ…。

      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      感謝しっぱなし!
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
      | annosuke | 生後11ヶ月 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      生後362日 もうすぐ1歳&近況
      0
         忙しい!忙しいけど更新はしたい!
        ちょっと最近の事を。


        ・エヴァンゲリオンQを観にいった!!!

        ・スマホを水没させてしまい、いい機会だからとdocomoからauへ乗り換えた。

        ・私の誕生日があった!

        ・11ヶ月健診で体重が観察になってたけど、
        その後問題ナシに。
        入院でちょっと落ちたりしたのでしょうとのこと。
        だから心配してなかったんだってばー( TДT)


        誕生日はこれをもらいました!ありがとう夫!!!


        エレクトロラックス!!!!!エルゴラピード!!





        ブラシクリーンついてます。
        ルンバがずっとほしかったのですが、
        階段の事とか考えてこっちにしました!
        結果、すっごい楽。
        コードレスってこんなに楽なの?パッとかけれるし、階段もすいすい。
        しかもかっこいいんだ!

        あとはこれ!ついにこれ!

        ※画像はお借りしました。

        イングリッシーナファスト!
        やっとあのでっかいハイローラックから解放される!
        インテリア的にもこっちのがかっこいいし、
        何より空間を広く使えそう。
        色はグレージュにしました。とリよせ中です。

        ちなみに、このビブドレスも買っていただきました。
        汚れも嫌だし、グレージュって落ち着いた色にしたので、
        ちょっと色を入れたくて。


        ※お借りしました。

        まさにこれ。グリーンが好きなのでこういう色に。



        ケーキはグランドオープンした阪急に寄ったりしながら、
        伊勢丹で買いました・苦笑
        私は伊勢丹派です…なぜか。



        アンジェリーナのモンブラン!!



        デリチュースのデリチュース!
        うっひょうー!!!


        ひー!べーべの誕生日の用意とか、
        スマホもキャリア変えたし設定とか、忙しいよー!

        ちなみにエヴァは定時退社した夫にべーべを託して、
        1人で観にいきました。夜に。

        こういう時に限ってべーべはかなりいいコにしていて、
        寝かしつけも秒速で終わり、ぐっすり寝たそうな…(;・∀・)
        最近は私寝かしつけが苦手になってきました。

        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        いつもありがとう!
        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
        | annosuke | 生後11ヶ月 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        生後356日 忙しいような日々(離乳食)
        0
           書きたいことはたくさんあるのに、
          なぜか忙しいです。
          初期流産後の診察の事とか(妊娠を示していたHCG数値も正常に戻りました。)、
          ママ友と遊んだ事とか、
          すでにもう忘れてます(;・∀・)

          毎日毎日、何をしているかというと、
          時間があいたら離乳食ばっかり作ってます!!!(;つД`)
          何でこんなにも大食いになってしまったのでしょう…。
          ほんっと昔は瓶3分の1も食べなかったのに!

          BFももちろんお世話になってるのですが、
          毎回毎回1日何回も使ってしまうと、
          家計が非常に苦しくなるので、
          できるだけ作るようにはしてますが、
          本当に大変…。
          だって87円のパウチだったとしても、
          1日2パック使ったら、174円、毎日だと5220円(30日)!
          これはきつい!ってか瓶とかもあわせたらもっともっといくよ!!!!




          ・豆腐野菜リゾット(BF素使用)
          ・石狩鍋風(BF)
          ・さつまいもとりんごサラダ
          ・野菜スープ




          ・野菜リゾット(BF素使用)
          ・さつまいもとりんごのサラダ
          ・豆乳シチュー




          ・豆腐ツナ粥
          ・かぼちゃ豆乳シチュー
          ・りんごゼリー崩し(寒天使用)




          ・小松菜と豆腐粥
          ・鶏の五目煮
          ・オクラの味噌汁
          ・りんごゼリー崩し(寒天っす)


          全部、ここ4日間の晩御飯です。
          量はトータルで300グラムから400グラムくらい。多い。
          朝、昼は量勝負のBFやらバナナ使用でも、
          晩御飯はなるべく手をかけるようにしています。

          ちなみに今まで少食orバナナばっかりだったので、
          ここにきてこんなに大食いになられても、
          離乳食のノウハウとか全然もってないので、(本はあるけど)
          twitterの方でいろんな方にアドバイスもらったり、
          タイムライン上に流れてくるメニューを勝手に参考にしています(;´Д`)

          なのでこのメニューたちの後ろには、
          フォロワーさん達の素晴らしいアシストがあるとお考えください。(←他力本願)
          本当にいつもありがとうございます、ううう。


          もうね、お皿が足らないの…。
          買い足しに行きたい…。
          そして、作っても作ってもストックがあほみたいになくなるの…。

          なるべく捕食も勧められてるので、
          おやつもあげています。もう制限なくあげてる感じ。

          ちなみにここのところ、手掴み食べが上手くなってきて、
          スプーンを渡すとすくって口に入れるようになりました。
          まだまだ下手くそで苦戦してますが、
          まぁのんびりちらかしながらやろうかと思います。
          今まで食に関してあんまり親子で積極的じゃなかったから、
          これからは果敢に攻めていくよ!


          あぁ、最近は寝かしつけを夫にやってもらってるので、
          ちょっとは楽になったけど、
          ご飯ばっかり作ってるよ…。

          あ、もうすぐ1歳です。
          そして、私もひとつ歳をとりそうです。
          そしてそして、エヴァQ観にいきたくてウズウズしています。


          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          感謝のみです、ありがとう!
          にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
          | annosuke | 生後11ヶ月 | 01:05 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
          生後350日 アレルギー&賢くなっていく赤子
          0
             何とか生きてます、先日の記事ではめげそうな気配をかもしだしたままで、
            ポチでかなり元気をもらっておりました。
            ありがとうございました。

            私は元気です。また気持ちを新たにがんばろうと夫と話したりしてました。
            (今はケンカしてるけどね!!!!)

            それと、べーべがまたアレルギー反応を起こしてしまい、
            てんてこまいだったりしました。

            チーズやらBFのちょっとした乳表示やらはへっちゃらだったので、
            8月にアレルギー発覚のきっかけになったベビー○ノンをあげてみたんです。
            ちょっと怖いからさつまいもにかけて。
            そしたらですよ、みるみる内に左目が腫れていき、
            もう10分後には完全なお岩さん状態。
            恐れおののいて朝から病院へ連れて行きました。

            とにかく目が開かなくなるくらい腫れまして、
            私もテンパってなかなか立ち上がらないPCに激怒、画面パンチ(届かず)、
            なかなか進まない渋滞に激怒、前のちんたら車を煽る…わけはなく、
            とにかくキレてました。なぜか。

            もともと1歳前で再検査の予定だったので、
            また採血して、アレルギー反応(お岩さん)は収まりつつあったので、
            薬だけもらって帰りました。
            帰る頃には引いてたのでよかった。
            というわけで、ヨーグルトというかベビー○ノンはNGという事に。
            「普通のヨーグルトなら出なかったかもね」と言われまして、
            こいつ(ダ○ン)とは結構相性悪いんだなと気付いた次第です。



            そんなべーべにやっと見つけた、
            白高きびのお菓子ミックス!
            どうしても米粉だともっちり感が出てしまって、
            喉につまるんじゃねーか?と怖かったので、こいつに切り替えました!
            水と混ぜてカップに入れてチン!で蒸しパンができます。
            むしゃむしゃ食べてくれてよかった!

            あと、驚いた事。
            以前はかじるのみだったこのおもちゃ。
            くるくるチャイムというくもんの知育おもちゃなんですが、
            久々に渡してみたら、
            ちゃんと正規の遊び方してる!というか私のやり方を真似てるんだ!



            ボールをちゃんと穴に入れようとする!



            はい!ちゃんと入れて、出てきたらまた入れての繰り返し。
            何が楽しいのかは謎だけど、何回か連続してやったりしてます。

            最近はバイバイとかいただきます、拍手やら言ってる事頻繁にまねしたり、
            ほんっとーーに人間っぽくなってきました(失礼)。
            バイバイって言うとやるんだけど、
            ケンカ中の今、不機嫌な夫に向かってしつこくしつこくバイバイしてるのには笑いました。
            (しつこいし怒るので苦笑いでバイバイし返してた夫)

            もっとちょうだい!とかとらないで!というのも頻繁にやるようになってきて、
            コミュニケーションがちゃんと取れるようになってきて嬉しいです。

            だいたいそういう事伝える時は離乳食をあげてる時なんですが、
            ほんとうにびっくりするくらい食べてます。
            食費がはねあがってます…。
            ストックも追いつかず、BF投入しまくってますがメニューもなかなか大変。
            そういや11ヶ月健診では体重がなぜか減っていて、
            また来週も行くことになりましたが(;´Д`)
            何も言わなかったら成長曲線も何も問題なしだったんだけど、

            「あ、減ってる…」(先月の入院中より200グラム少なかった)

            ってつぶやいたら、先生が気にして要観察に…。
            というワケでなるべく満足いくまであげて、おやつもあげてますが、
            増えるのだろうか。
            うちはミルクダメだからなぁ。


            最近した事

            ・一升餅の手配
            ・アレルギーフリーのケーキの手配
            ・一升餅を入れる風呂敷の手配(名入れの記念品)

            あとセンスがないので、
            部屋の飾り付けをどうしたらいいのか、頭がパンクしてます。

            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            すっごく元気をもらいました。ありがとうございました。
            にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
            | annosuke | 生後11ヶ月 | 00:38 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
            生後335日 よく食べる!
            0
               べーべ、11ヶ月目にしてやっと離乳食ばっくばく食べるようになりました!
              しかもバナナもなしで!

              思い起こせば、はじめたばかりの頃はまったくといっていいほど食べず、
              毎回毎回捨てるご飯を見て、
              切なくなっていました。
              よく見る方のブログで、泣けてくるという文言を見て、
              わかるわかる!って共感したり…。
              「そんなご飯ごときでそこまで悲しくはないだろう」
              とか考えていた時期が私にもありました…。

              毎日気合い入れて作っては食べてもらえず、
              気合いいれなくても食べないけど、
              どーせ食べねーよって意欲も何もなく、
              何となく与えてました。

              それが、引越してからの8ヶ月からかな?
              バナナなら猛烈に食べるようになって、
              バナナ人生がここからはじまりました。

              バナナだけではダメなので、
              他のものもだましだまし突っ込んでね…。
              知恵がついてくるようで、

              臭いで判断
              器で判断
              見て判断


              バナナじゃない!とわかると固く口を閉ざしてました。(何しても開かない)

              とごまかすのが困難になっていましたが、
              母ちゃんはがんばりましたよ!
              バナナをいつも入れている器からご飯をサッと取り出し、
              スッとべーべのお口へ。
              そう、先端はバナナを少しつけて臭いづけ・笑

              それが、何と3回食にしてから何でもばくばく食べています。
              バナナも朝の1本のみにセーブ。
              さすがに3回食で3本バナナはヤバイ!
              せめて小さいの1本に…との思いで、
              バナナ抜きにチャレンジしましたが、案外普通に食べました。

              10月の頭にブログを通じて仲良くさせて頂いてる方とランチしまして、
              その方の赤ちゃんが離乳食のよくあるレトルトの弁当を2つセットのやつ、
              ばくばく食べてたんですが、
              その時は都市伝説を目の前で見てるような気分だったのに!

              今はたぶんあれじゃ足りないと思うまでに…!
              今日は雑炊なみなみとレバーの煮物(BF)とデザートのももとりんごを、
              晩御飯に食べました。
              朝、昼も同じく今まででは考え付かないくらいの量をたいらげてました。



              これはtwitterでメニューどうしようかつぶやいたら、
              アイデアもらいまして作った昨日の晩御飯。

              いりこと昆布出汁のブロッコリー雑炊
              豆腐かぼちゃシチューがけ
              角切りりんごりんごおろしがけ
              りんご(持つ用)

              たぶん少なかったのかもしれないけど、
              というか少ないという悩みなんてはじめてかも。

              かぼちゃはハロウィンなのでどう?とアイデアもらいいれました。
              りんごも角切りどう?との事でいれました。
              どちらも好評でした!
              そういえば、角切りとかえづいていたのに、
              もうえづかなくなりました。
              もぐもぐできるようになった模様で、もう何といっていいか…。

              ご飯も普通の白飯をちょっと雑炊にしたら食べてくれるので、
              楽です。お粥にしなくてもいいようで。
              BFはやっと9ヶ月のを使うようになりました。
              ずっと7ヶ月用の使ってたんです。

              あと、アレルギーは乳から進めてますが、
              粉チーズとかかけても大丈夫。今はBFに入ってても大丈夫。
              最終的にはヨーグルト目指します。
              今月もっかい検査です、そういえば。

              そんなこんなで今日は授乳間隔は12時間です。
              という事は2回。
              朝寝と夜寝る時のみ。
              あぁ、寝かしつけ。大変だ。何しろ寝ないだけじゃなく、
              はっちゃけて遊びだすのが大変で…。



              リニューアルしたうめだ阪急に入っている、
              パステルミュゼのプリンと黒ごまババリアン・アロエとヨーグルトのババリアン。
              これはパステルの高級版のような感じで、
              うめだ阪急にしかないお店。
              夫が買ってきてくれました!
              まだプリン食べてないけど、ババリアンってのは何層かのババロアで、
              おいしかったです!



              これだけて300円近くするパウンドケーキ。パステルミュゼの。
              もうおいしくて泣きそうだったわ。



              百貨店のベビー服バーゲンで買ったトレーナー。
              もうこんな季節ですか。
              最近は膝を片方立ててしゃがんでるとか、
              膝で立ってる(?)時が多くてプレーリードッグのようです。


              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              感謝してます、どうか体調とかには気をつけて!
              ベビ待ちさんはともにがんばろう(;つД`) ←カテ違う
              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ 

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              | annosuke | 生後11ヶ月 | 00:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS