前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    メリークリスマス!1歳のクリスマス。
    0
       最近は人間らしく(何か変な言い方だけど)なってきているべーべに、
      感動しつつ、振り回されつつやっております。


      ・いないいないばぁしてーというといないいないばぁしてくれる

      ・いたずらしている時に私が「こーらー!べーべ!」というと、
      すごい速さで逃げていく

      ・いたずらの内容が、取ってはいけないもので遊んでいる場合、(診察券とか)
      「こーらー!」でサッと体の下に隠す!

      ・アンパンマンのウォーカーの音楽でむすんでひらいてをチョイスして、
      むすんでひらいてしている

      ・サークル内でほっとくと勝手に寝る
      (なので昼寝は楽チンに。)


      とにかく驚かされてばっかりです。
      そして私はガミガミ怪獣になっていてちょっと悲しかったり…。
      べーべ、わかってていたずらするようなんだよね。

      例えば、ご飯とか命かかってる事でイヤイヤ!ってしたり、
      いちご指差して動かなかったり、スプーンで口に入れる瞬間にベッ!としたり…。
      ご飯がキライなワケではないのよ、何かいたずらしてるのよ…。
      遊んだりすると「めっっっっっっ!ヽ(`Д´)ノプンプン」って怒っております…。

      だって、アレルギーでミルクも飲めないべーべは食事から栄養を取らないと、
      エライ事になるんですよ。
      (よく食べる方なのでアレルギー用ミルクは主治医の方針でダメなの)
      授乳も1回だしあんまり出てなさそうだし、
      体重も重いほうではないし、
      ご飯の事に関しては私は鬼になるよ!


      あと、後追いまったくしないべーべですが、
      いたずらを怒ると一目散に逃げていくように…。私が後追いしています…。
      私はサザエさんかorz


      そんなクリスマスはイブに家族でお祝いしました。
      午前中は買物へ、午後から夫とキッチンにこもりきり。
      例の如く、サークル内でほっとくとべーべは寝てくれたので捗りました。



      何と、ケーキをどれ買うのかもめてもめて、
      結局作りました…。いやホイップ塗ったくらいなんだけどね…。
      デコレーション?した事ないのでへんな汗が出ました。
      お腹に入れば同じなのよーーー!ヨレヨレでもね!!くっそーーーー!

      ホイップはべーべに使った豆乳ホイップの残り、
      いちごは我々用にさがほのか(1パック498円)
      べーべはあまおう(1パック800円)…リッチでいいねぇ(;・∀・)



      そんなべーべの謎デザート
      ホワイトソルガムのムシパンに豆乳ホイップのせて、
      その上にイチゴのせただけ。
      激しく食べにくい。
      夫が食べやすい大きさに切ってくれました。すまん。
      そしてもっといい皿はなかったのかと。グダグダですな。


      ご飯は…まぁからあげとチラシ寿司とポテトサラダくらいのもんですわ。
      かなりアタフタしましたが、まぁ出来は普通でした。

      そんなべーべへのクリスマスプレゼント。
      夜枕元においておいたら、3時頃起きたべーべが発見して、
      その後興奮してなかなか寝ず、私は非常にきつかったです…。失敗した・・・。




      どうもね、紙パックのお茶しか飲まないべーべなんだけど、
      そのパックを逆向けに持って、ストロー部分からでるお茶で何かしら線を引くのがすきなのです。

      だから水でお絵かきできるこれにしました。

      ほんとは買うつもりなかったんだけど、
      義母にお金もらったのよ…だからこれは義母サンタから?
      夫はツリー買ったし、私だけ何もしてないけど…秘密だ!




      何か描いてます。
      殴り書きだけど、楽しそうなのでよかった。
      でも目を離すとペンをガジガジと噛むので見張ってないといけないのがツライです…。


      とにかくメリークリスマス!


      ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
      本当にいつも支えてもらってます。
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
      | annosuke | 1歳0ヶ月 | 21:56 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      いないいないばぁっ!
      0
         すいません、親ばか記事かもしれない…。
        べーべ、いないいないばぁをしてくれるようになりました!

        最初見た時はそりゃ驚いた!!!!
        夜中までやらせてしまって、寝不足になったほど!


        「いないいない〜…」




        …ごめん、ばぁっは顔丸見えなので割愛。

        「ばぁー!」

        って声もキュートっす。



        ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
        | annosuke | 1歳0ヶ月 | 21:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        francfrancクリスマスツリー クリスマスネタは続く
        0
           最近、べーべタイマーがほとんどなくなったので、
          夜は暇になりました。
          一応、家事したり勉強したりしてますが、
          久しぶりののんびり時間。いつまで続くかな…。

          これで夫が早く帰ってこれたら最高なんですが、
          かなり忙しく、だいたい日をまたいで帰ってくるので、
          夕方からが一番忙しい。
          でも、まぁすぐ寝てくれるので助かってます。
          朝は相変わらず3時間くらい寝ますが、
          夕方は阻止することが多いかも。阻止するとますますスコンと寝てくれるのですふはは。

          あ、添い乳での寝かしつけはもうやめて長いかな。
          でもトントンでは寝ないので抱っこしてベッドに座る→
          熟睡したところでベビーベッドに。という戦法とってます。だいたい所要時間30分くらい。



          やっとツリー買いました!
          もう今年は諦めてたんだけども、
          夫の「べーべの1歳のクリスマスは今年だけなんだ!!」
          という鶴の一声(+ツリー代)で買いにいくコトに。
          元から狙っていたfrancfrancの100センチツリー(グリーン)にしました。

          オーナメントは赤い丸いの買ったんですが、
          もうfrancfrancではツリーは売り切れ寸前で、
          オーナメントも紫とかしかなく、赤いのもこれで終わりでした…。
          なので選択肢がなく…。本当はもっともっと大きな丸い赤いのがほしかったのだけど…。

          このツリーのいいところは、

          ・足元がポットになっている
          ・幹が茶色など、細かい所まで手が込んでいる
          ・松ぼっくりなど元からついている

          くらい?
          あと100センチとかいってるけど、
          はかってみたらもうちょっとありました。差込が甘いのかな?
          あと飾り付けのセンスが皆無なので、もうちょっと手を加えてみたいと思いますorz



          毎年、友達に送っているクリスマスカード。
          今年はナノブロックのクリスマスカードにしました!
          これは届いた側に組み立ててもらうんですが、
          白熊がプレゼント持ってて可愛い!
          サンタとかもあります。



          今日の晩ごはん。

          ・ごはん(ちょっとだけ味つき)
          ・りんごの白和え
          ・豚汁

          私の手作りは食べない事もあるのですが、
          豚汁はちゃんと食べてくれました。白和えは和えただけだからまぁ、まぁ食べるわな。
          この汁椀、べーべのために買ったのですよ。
          カエルちゃんの絵が可愛くて、
          カエルを指差してんのか、
          次の指示(口に運ぶもの)を出してるのかややこしくなってます。




          寝かしつけ終えて降りてきて目撃。

          べーべ、それは入らないと思うよ。



          ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
          にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
          | annosuke | 1歳0ヶ月 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          クリスマスの準備
          0
             誕生日の飾りつけ(?)は、そこまで深く考えていなかったので、
            不完全な感じで終わった経緯があるんです。
            なのでクリスマスは前もって考える事にしました。

            (ちなみに誕生日はHAPPY BIRTHDAY!みたいなバナーを買おうか迷いに迷って、
            当日適当に行った100均一(ダ○ソー)で取り扱いなしと言われ落ち込んで帰ったの…)



            クリスマスリースを玄関に飾りました。
            ずっといいの探していて、週末にいった西宮ガーデンズの阪急百貨店で買いました。



            こんな感じ。
            なぜ赤なのかは不明です…何か小さい子どものいる家じゃないみたい…。
            剥がせるテープでフックをベタッとくっつけて、
            そこにかけてますが夫婦で本当に剥がせるのかビクビクしています…。
            ドアが剥げるとか生きていけない!
            このフックはこれから正月飾りにも使うので、
            結構長い期間貼ることになるから…よけいに怖い…。



            家の中にはバナー的なフェルトを飾ったんですが、

            イメージちゃう…

            WELCOMEとか書いてあるし…

            現在こいつは床に落ちていますが、
            見てみぬフリをしてます(;・∀・)
            これ書いたら直します…。

            あ、肝心のクリスマスツリーは完全に出遅れて、
            まだ買えず…結局誕生日と同じやん!!
            フランフランのにしようか迷っている最中です…はい。

            最近のべーべは、

            「はい!」といちいちお返事してくれるようになりました。
            元気良く「はい!」の時もあれば、
            「はい」と普通に言われる時もあり、聞こえないのか「ん?」「へ?」
            と聞きなおされることもしばしば…。

            あと、私のスマホを指で操作するようになりました。
            私の指をタッチペン代わりにする時もあれば、
            自らシュッシュしていたり。主にギャラリーを開いてやると、
            シュッシュと指で写真をいろいろ見ています。

            あとは絵本を自分でめくるようになったり、
            成長がすごい。
            そして育児日記がないからかたっぱしから忘れていく…。

            あ、ご飯は一時食べなくなり「またか!!!」と愕然としましたが、
            白ご飯をチンして(ちょっと水入れて)あげると食べるようになりました。
            どうやら、そのままorそのままで丼にされるのが嫌みたい。
            勉強になりましたわ…ははは…



            食べにくそうだったので(左のステンレスのカトラリー使ってたの)、
            右の軽そうな、すくいやすそうなの買ったのですが、

            今まで気にしてなかったけど、べーべ左で持つのよ…このスプーン達は右手用…

            もしかしたらべーべ左利きなの…?
            左利きがどうとかより、右利き用を買ってしまったのが衝撃的で(財布的な意味で)、
            ちょっと呆然としました…。

            結局夫が週末に右で持たせて食べさせていたので、
            どっち利きがわからないのですが、
            もうちょいしたらわかるのかな…。

            じいちゃんは左なんです。隔世遺伝とかってあるの?謎だ…。


            ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
            にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
            | annosuke | 1歳0ヶ月 | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            いたずら好きのべーべ&ご飯
            0
               何だかんだで育児日記も終了してしまい、
              手持ち無沙汰です。
              皆、育児記録はいつまでつけるんでしょうか。
              本屋へいって見たりはしてるんですが、
              なかなかいいのもなく…。
              ご飯の記録とかつけたいんだけどなぁ。(いや、めんどくさいかも)

              最近、成長したなと思う事が多いのですが、
              こういう事をこっそりしています。(寝かしつけ終えて片付けてたら気付いた。)



              わかるでしょうか。くるくるチャイムという、上からボールを入れてあそぶおもちゃなんですが、
              入れれるものは全部入れます…。
              これは薬のビンを上から入れて、下からは靴下を入れようとしたのが見て取れますorz
              これやられると取るの大変なんだー!



              これね…。

              あとは、いつもベビーサークルの中にいるべーべですが、
              テレビの台の引き出しには手が届くんです。
              いつも引き出し開けて成長したなーで終わってたのに、
              何と、引き出しの中に何でもかんでも入れて、

              しかも閉めて証拠隠滅するように Σ(´Д`lll)

              なので、私は薬やら何やら探し回るハメに…。
              もうわかったから、大丈夫なんだけどね。


              あと、最近のご飯ですが、
              もう普通のご飯あげてます。



              いちご
              豆乳シチュー
              ひじきと豚肉かけごはん(BF)



              BFの何かをかけたご飯(あんかけ系の何か)
              りんご
              ブロッコリーの白和え(ブロッコリー大嫌いで残した)



              豚肉野菜丼(ブロッコリー入り)
              りんごとレーズンと豆腐サラダ

              ※ブロッコリー入れたので拒否されて、
              結局BIGサイズのBF投入で事なきを得ました。

              反省点としては、これは全部晩御飯なんですが、
              手づかみ食べのメニューを無視してること!
              でもスプーン持たせて食べさせてるので、何か知らないが何とかなってるだろう。
              (完璧には1人で食べれません。まだ。)

              あとは白ご飯あげてるのに、果物を細かく刻みすぎかと。
              コーンとかそのまま食べるのに、果物は怖いって何かおかしいよね。
              でもなぜか怖いの。なぜ。

              あと、普通のご飯にしてから量がよくわからない。
              基本は80グラムだと思うんだけど、
              お粥よりはボリューミーなようで、結構お腹いっぱいになっちゃう様子。
              一応80グラムであげてます。
              私が丼ブームなので、量は多くなるけど。(上にいろいろかけるので)

              あと、寝かしつけが楽になってなぜか夜暇になりました。
              家事して勉強してるだけなんだけども。

              ぽちっとありがとうございます!!(σ`・ω・)σ
              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
              | annosuke | 1歳0ヶ月 | 00:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS