前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    不安な日々
    0
       何だか妊娠関係のブログになってきつつあるけれど、地味にdocomoのGalaxyも気になってたり。
      やっとosがAndroid2.2の端末がdocomoから出るんですね。
      まだ様子見て買わないけど。


      先週の診察から3日経ちました。
      明日から推定3ヶ月です。
      夫と一緒だった週末は何とか大丈夫だったんですが、仕事に行きだすと何とも言いようのない恐怖におそわれるようになってきました。
      (つД`)

      いけないとわかりつつも、ついついネットで胎芽の心拍について調べてしまいます。
      やっぱり、心拍が弱い・遅いと診断された方の予後は良くない事が多いんですね…。

      また、それとは逆に次の週の診察で元気に動いてたよ!って方もいて…。
      動き出したばかりの心臓は、心拍も遅くなるらしいですね。

      でも、いくら調べても不安が募るばかりでお腹の赤ちゃんに悪いよなぁってわかってはいるんですが…。

      がんばって心臓動かしてくれてるだろうに。
      お母さんがこんなでは赤ちゃんに申し訳がないです。

      しかもあまりの不安から、夫にも優しくできない日々…。

      こんなでは赤ちゃんも困ってしまうよね。ごめんね。

      ある程度の覚悟はしていますが、とにかく穏やかにすごしたい。
      どうか赤ちゃん、元気でいてね。
      お母さん、お父さんとがんばるよ。
      | annosuke | 妊娠2ヶ月 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      土曜日の診察
      0

        土曜日、心拍を確認する為に病院へ。(推定7w3d)

        内診がおそろしく長くて、何か良くない事が起きているんだろうなという予感がしました。

        案の定、再度診察室に戻るといつも笑顔の先生の笑顔がない。


        結果、心拍は確認できたのだけどもとても遅い。
        徐脈くらいしかない、と。
        (この時ジョウミャク??となっていたけど、あまりの話のヘビーさに聞けず…。)



        赤ちゃんも2.5mmしかなく、あまり成長していないとの事。
        (日曜日は測れないくらいの大きさだったのに、2.5mmも成長してるじゃん!と思いましたが、ここはプロが言うんだからそうなんだろうと納得してしまった。)


        妊娠継続は難しいと考えてください、と。


        えええええ!
        とにかくショックで何も質問できず。
        隣の夫も右に同じ。


        来週、もう一度見て状況が変わらないようなら手術する事になる、との事。
        それまでに出血・痛みなどあったらすぐに連絡くださいと。

        えええええ!
        なんでだ、なんでだって思いつつ「ありがとうございました。」と診察室をあとにしました。



        待合室では魂が抜けたようにお会計を待つ私。
        隣の夫も、なんて声をかけていいかわからないようでとにかく二人で無言でした。

        帰りはちょうど昼食時だったので、外食しようとびっくりドンキーにいきました。
        その駐車場で夫に「大丈夫か?」と声をかけられ、一気に何か糸が切れたのか大泣きしてしまいました。

        そんな私を夫はずっと抱きしめてくれました。

        普段、怒った時に意味もなく号泣するくせに、本当に泣いていいところでこらえてしまいなかなか泣けない私…。


        まだ流産と決まったわけではないし、次の診察まで希望は捨てずにがんばります。
        それでも、覚悟はあるんですがこればっかりは神様しかわからない。

        次の診察まで生きた心地がしないのも事実ですが、ひたすら神様に祈ります。

        ちなみに、徐脈とは。

        | annosuke | 妊娠2ヶ月 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        マタニティブルー
        0
           今日からまた仕事です。
          先週は祝日が多かった分、今週はやけに長く感じますな。
          (´・ω・`)ショボーン

          表題の通り、たまにあります。マタニティブルー。
          私は、休日の朝など目覚ましをかけずに寝る朝が大好きです。

          ふと目を覚ますと、必ずと言っていいほど気配を察知してか夫も起きます。
          そこで他愛もない話をしたり、ごろごろじゃれあうのが大好きなんです。
          (ノロケじゃないよ。)

          それも、赤ちゃん産まれたらできなくなるんだろうなぁ…とか。

          手をつないで出かけたりもできなくなるんだろうなぁ…とか。


          まぁ、それも可愛い赤ちゃんグッズ眺めてたらぱーっ!とどっかに吹っ飛んでいくからいいんですが、
          ちょっと困るのは、「昔の嫌な事を延々と思い出してしまう」時。

          もともと、妊娠前は生理の一週間前は魔のゾーン。
          ホルモンバランスの崩れで、自分でも抑制が効かなくなるくらいにイライラしてたんです。
          毎回、すごい規模の夫婦ゲンカをしてました。

          妊娠すると、ホルモンバランス崩れるよーと前の会社の先輩に聞いてたので、

          「生理前であんだけイライラしても何とかなったのは、生理が始まるまでの一週間耐えれば良かったから…。」
          「でも妊娠って一週間どころか10ヶ月あるよね…。その間ずっとイライラって私どうなっちゃうの!」

          とかなり危惧しておりました。。゚(゚´Д`゚)゚。
          それが、ひょっこり出てきたと感じたのが先述の、「昔の嫌な事を延々と思い出してしまう」事なんです。

          これは妊娠前の魔の一週間でもしょっちゅう体験している、あのイライラにつながる経路じゃん!
          きたよ!ホルモンのやつ、バランスを失ってるよ! Σ(゚Д゚)ガーン

          ってちょっとしたパニックにたまになります。

          でも、母になったあんのすけは違います!
          そんな自分を冷静に見つめ、対処できるようになりました。

          具体的には、

          今、あるものに感謝する。
              (いろいろあるけど、赤ちゃんも授かって幸せじゃん!皆のおかげでここまでこれたんじゃん!)

          母としての自覚をもつ。
              (昔のことにこだわってイライラしてる母ちゃんは嫌だ。)

          あんまりストレスを感じると、赤ちゃんによくない!
              (これが一番大きいかも。先週、出血したばっかだし。)


          こんなトコでしょうか。
          まぁ、いきなりうまくは母っぽくできませんがホルモンバランスが崩れてても冷静に・客観的に見つめて乗り越えたいと思う、最近のあんのすけなのでした。
          | annosuke | 妊娠2ヶ月 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          バタバタの日々
          0
             まだ妊娠2ヶ月なんですが、ここ数日お腹が張るなぁという感じ。
            便秘でもないのに、あまりにも張る感じがするので(初マタなので、張るって感覚も合ってるのか危うかったのですが。)病院に行ってきました。
            張り止めの薬を処方され、しばらくは安静にとの事。
            (仕事、家事は大丈夫みたい。)

            それが、土曜日の午前の話。

            帰宅して夫とじゃれている時、何か違和感を感じて見てみると

            出血してる!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

            もう夫と私の間の時間が止まりました(つД`)

            しばらく横になって、鮮血が茶色のおりものに変わってきたんですが心配になり病院に電話。

            「出血がひどくなるようなら、すぐに来てください。安静にして、おさまるようなら明日きてください。」

            と、「明日」ってのは日曜日で今日の事なんですが病院に行ってきました。

            本当にヽ(´Д`;)ノアゥア...って心境だったんですが、
            診察の結果心配ないとの事。

            それまで「大丈夫だって、大丈夫!」と私を励ましていた夫が、結果を聞いて安堵の表情を浮かべるのを見て、やっぱりすごく心配だったんだろうな…と感じました。
            ごめんよ、夫。


            私達の心配をよそに、赤ちゃんはすくすくとおっきくなっていました。
            (胎芽が前の日よりもかなり大きくなってる!)
            まだ心拍は確認できない大きさみたいなんですけど、私達にとっては大きな安心へとつながりました。
            赤ちゃん、元気でいてくれてアリガトウ(TдT)


            あと、どうやら私は食べづわりのようです。
            今もポテチ一袋たいらげてしまいました。
            ノ(´д`*)
            | annosuke | 妊娠2ヶ月 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            推定5w3d
            0
              この間、産婦人科で「まだ何も見えないですね。子宮外妊娠の可能性も頭に入れておいて下さい。」と言われ、必要以上にビクビクしていた一週間でした。
              やっと、今日無事に胎のう・卵黄嚢が見えました。

              胎のうが確認されるまでの、一週間良からぬ事ばかり考えていたのですが、後半からは何だか腹が据わってきたのか、
              「なるようにしかならないわo(`ω´*)o」
              と、開き直ることができました。
              何でだろう。



              これが、やっと見えた胎のう・卵黄嚢です。
              大きさは6mmだそうで、これがどうやってヒトのかたちになるのか不思議でたまりません。



              あと、体以外に気をつかうことがあります。
              それは、まわりへの報告。

              夫や双方の両親には報告しましたが、親しい友人には今日メールで報告。
              子供がいる友達には”報告”というカタチで。
              子供がまだの友達には、まずメールで近況を聞いてからの報告です。


              なんでそんな段階を踏むのかというと、やっぱりどれだけおめでたい事柄でも自分の置かれている状況によっては、そんなおめでたい報告にすら傷ついてしまうだろうと私は思うからです。

              私もまわりの妊娠報告を素直に受け止められなかった経験があるので、その分自分が妊娠した時にはまわりに気をつかおうと決めていました。



              さて、話は変わって本当は今日から、名古屋に旅行に行くはずでした。
              初期だから無理しないように、体調が万全な時に思い切り楽しもう!と夫婦で旅行キャンセルを決めました。

              でも、楽しみにしていた私を気遣ってか夫がちょっとリッチなディナーに連れていってくれるそうです。
              嬉しいな。(TдT) アリガトウ
              | annosuke | 妊娠2ヶ月 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              + PROFILE
              + 第一子誕生!
              + 第二子誕生!
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              + ARCHIVES
              + PR
              + ランキング参加中
              にほんブログ村 子育てブログへ

              にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

              にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

              にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS