前下がり 右肩上がり

どうせなら前向きに
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    食物アレルギー持ちのべーべの外食事情
    0
      (今回長いです)
       べーべ、先月末で1歳9ヶ月になりました。
      あれだけ歩かない歩かないとヒヤヒヤしていたべーべは、
      しゃきしゃき歩いて(正直買物を敬遠するくらい暴走中)、
      ペラペラ話しています。

      最近はビニールのボールの上に座って「ダイエット〜」って言いながらエクササイズする遊びにはまっています…。
      ちなみにこの遊び、夫に強要し(「はい ダイエット!」ってボールを渡す)、
      夫がやり始めると「ぼくも〜」ってやりだします。(自分のことを「ぼく」というようになった。)
      ほんと普通にやり取りできるようになっているので、
      いっそう言動には気をつけないといけません…。


      そんなべーべ、いつからか幼児食を食べているので、
      外食も普通にしています。1歳半くらいからよく行くようになったかな?
      でも気になるのはアレルギーです…。

      8ヶ月くらいの時に、小麦・乳・卵白・卵黄のアレルギーが判明して、
      それ以降食事には気を遣ってきました。(上記の食材は醤油とハイハイン以外は除去です。)
      1歳半の時の検査で加熱卵が解禁になり、
      べーべのアレルギーは小麦に減ったわけですが、
      厄介な小麦が相変わらず除去なので今も最新の注意を払っています。

      そんなべーべの外食してきたお店を少し。
      ※私は大阪市在住

      ・カレーハウスCoCo壱番屋

      ここは特定原材料を含まないカレーがあるので、
      べーべでもお子様プレートカレーが食べれます。
      量が少ないので最近は普通にプレートではないものを頼んでます。
      さらに食事用の使い捨てエプロンもあって非常に重宝しています。


      ・COCO'Sココス

      言わずと知れたドラだらけのファミレス。
      べーべは「えもん」と呼ぶ青いアイツ。
      ここは低アレルゲンメニューによくあるハンバーグやカレーだけじゃなく、
      スパゲティなんかもあります。
      (でもすごい弾力で噛み切れず泣く泣く違うの頼んだ経験あり…)
      あとご飯だけじゃなく米粉のパンがおいてあるのも助かりますね。


      ・梅の花

      ここは関西だけでしょうか?
      ちょっとお高めですが、座敷の個室なんかがあるので出産してからもよく利用しています。
      ちなみに予約時にアレルギーについて相談すると、
      ちゃんと個別のケースに応じて除去の対応してくれます。
      が、醤油など調味料まで除去の場合は準備があるので、
      前もって言ってくださいと言われました。
      あと、豆腐が売りのお店なので大豆アレルギーだとどういう風になるのかは不明です…。


      ・ガスト

      こちらはアンパンの人をよく見かけるファミレス。
      ファミレスによくある低アレルゲンメニューのカレーやハンバーグなんかがあります。
      まぁファミレスは低アレルゲンメニューとして、
      どこも同じようなものが用意されてますね。
      ここのお子様プレートのガチャは ) ゚●゚( ←なのでべーべの気分は最高です。


      ・ビッグボーイ

      ここは低アレルゲンメニューはもちろん、
      未就学児はサラダバー・スープバー・カレーバー・ライスバーが無料なので、
      うまく組み合わせれば無料でご飯できるかも。
      うちはご飯、枝豆、コーン・いんげん等で乗り切ったことがあるんですが、
      何せ命かかってますんで、あまりオススメできません。(きっちりしたアレルゲン情報ないからね…)
      やっといて言うのもなんですが何があるかわかりませんからね…。


      ・くら寿司

      回転寿司もHPにいくと産地情報と一緒に、アレルゲン表がちゃんとあったりします。
      その中でも無添加とかそういうのに惹かれたのと、
      表が見やすかった&食べれそうなものが多かったのとでくら寿司へ。
      べーべはいなり寿司とたまご、そしてコーンをローテーションでいくつか食べさせました。
      生ものはまだあげてないので魚系はスルー。

      あと、ここはデザートでなめらか豆乳アイスというのがあるのですが、
      アレルゲンは大豆以外(つまり乳)入ってないので、べーべアイスデビュー。
      めちゃ甘いのでそこだけ注意です。
      ちなみにね、アレルゲン情報をもとにこちらへきましたが、
      少し口回りにアレルギー反応が出ました…少しだったので大丈夫でしたが、
      いくらアレルゲン情報があるといっても完全に混入しない環境ではないので(公式も言ってる)、
      そこんとこは自己責任で注意が必要です。


      あとね、個人でやっているお店とかも今まで対応してもらったりしたのですが、
      小さいお店なので情報割愛。
      ただし、そこでポテトが出てきたんですが、
      何と揚げ油がその日のランチのコロッケと同じ油で、
      パン粉の衣がバッチリ付着…。小さいお店はこういうの注意です…。(寸前で回避)

      さらに、とある百貨店の上の階でランチした時の話、
      座敷のあるお店でメニューには「アレルゲン情報はお気軽に店員にお尋ね下さい」の文字。
      べーべには白いご飯を頼んで、あとはアレルゲン情報を見てとりわけしようと思ってました。
      日本料理だったし茶碗蒸しや魚でもあればいけるので。

      表があるかと思いきや、直接ひとつひとつたずねてくれとのことだったので、
      茶碗蒸しだけ聞いて、店員のおぼつかない説明でうへぁ…となった直後の出来事。
      (茶碗蒸しは自己責任であげました。店員が理解してなかったので、
      あとから来た店長の説明で小麦入りのかまぼこよけたら大丈夫だった。)

      デザートの段で、

      私「この豆乳プリンは乳は入ってますでしょうか?」

      店員「…豆乳というのは乳とは違いますよ?」

      私「(わかってねーなこいつ)乳は入っているんでしょうか?」

      店員「豆乳だけなら入っていませんよ?豆乳と牛乳とは違います。」

      私「(キレそう…)だから乳は入っているのでしょうか?」

      店員「……。調べて参ります。が忙しいので調べるものがいないかもしれません。」

      私「そうですが、ではわかったら教えて頂けますか?」

      この時点で私頭きてますが、冷静に聞いてました。
      まぁ忙しい時に申し訳ないからね。まぁ申し訳ないから茶碗蒸しとプリンの事しか聞かなかったんだけどね!!!!

      その後、店員が伝えに来てくれたのだけど、
      案の定、乳は入っていました。
      そう、豆乳ナントカって世の中の食べ物はだいたい乳が入ってんだよ!!
      もう二度とここのお店には行かないと誓った出来事でした。

      まとめとして(まとまってるのかは不明だけど)、

      ・ファミレスはだいたい低アレルゲンメニューがある。
      ・回転寿司はアレルゲン表がちゃんとあるところが多い。
      ・かごの屋もカレーがあるとの情報あり
      ・旅行等なんかでいくホテルとか旅館とかは対応してくれる率高し


      その他、何か良い情報があれば教えてください。

      ちなみに大阪駅、梅田周辺など混んでいるところにはまったく行けなくなってまして、
      どこにでもあるお店しか調査できてません。
      というのも、べーべはもうカートやベビーカーに乗らないんです(;つД`)
      抱っこ紐は私の腹的に無理だし、
      好き勝手歩き回るべーべを制する術がもうありません。ひーー!

      というわけで、極力買物は行かなくていいように、
      食材宅配に頼る毎日です…。

      あ、話がちょっとそれましたが、
      基本的にはいつも弁当を持って出かけています。
      外食ばかりだと、どうしてもカレーやらハンバーグばっかになるので(;・∀・)
      大食いなのでタッパー3つのひとつに山盛りご飯かおにぎり、
      もうひとつはお好み焼きとれんこんチップスなどおかず、
      最後のひとつに果物を詰めています。

      ふー、久しぶりに長文書いたら他に何するかを忘れてしまったわ…。


      ぽちっとありがとうございます!(σ´・ω・)σ
      ありがとう!ありがとう!
      にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
      | annosuke | 1歳9ヶ月 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      + PROFILE
      + 第一子誕生!
      + 第二子誕生!
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      + ARCHIVES
      + PR
      + ランキング参加中
      にほんブログ村 子育てブログへ

      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

      にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ

      にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS